最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【567354】 投稿者: 連絡  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:56

    いまって、お友達の連絡先ってわからないのではないですか?
    子どもに聞くように言っても、忘れたり、その子に直接聞いているのなら
    話は別ですが・・・
    学校の先生が学校にいるときに連絡先を聞く以外、無理かな?
    最近は携帯電話が連絡先と言うお宅もありますからね。
    共働きの場合は、仕方がないと思いますので、こちらから急な用事が
    ない場合は電話しにくいですよね。

  2. 【567364】 投稿者: らんらん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:00

    うーん… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここのみなさんのご意見をうかがっていると、うちって、とても「いいかげん」で「だらしないうち」の範疇です。
    > そんなぁ。
    >
    >
    >うちも。
    この間おじゃました家で長男はお昼(カップラーメン)をごちそうになりました。
    (代休日で10時から外で遊んでいた。その後その子の家へ行ったらしい)←これもNGですかね。
    あとでお礼にクッキーを持っていきました。
    その際、お母様がおっしゃるには、相手方のお子さんがどうしても長男とお昼を一緒に食べたいと思い、カップラーメンを用意したのだそうです。(お母様はご存じなかったようでびっくりされていました。)
    わたしは「男の子っていいなあ・・」とほのぼのした気分で帰ってきたのですが・・。
    なかなか価値観が違うと難しいですね。





  3. 【567369】 投稿者: らんらん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:06

    すみません。
    (お母様はご存じなかったようでびっくりされていました。←カップラーメンを食べさせたことをご存じなかったようで・・     です。

  4. 【567387】 投稿者: うちは。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:18

    親の留守中にはお友達を連れてこない決まりです。
    その日は、他のお友達宅や
    究極、公園にでも行ってもらいます。


    留守宅で何かあってからでは遅いので・・
    怪我や火傷、火事にでも巻き込まれたら?
    どう責任取る?と思って。

    もちろんお友達無しの留守番は普通にやらせますが・・。

  5. 【567401】 投稿者: ハウ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:28

    手作りのおやつって本当に好きじゃない人間います。
    私がそうですから。。
    基本的に手作りだと7〜8割はあまーい食べ物ですよね。
    小麦粉でこねたような。(糖分控えめとかそういう問題ではなく)

    そういうもの苦手なんです。。。クッキーやらシフォンケーキやら
    プリンっぽいものやら、だめです。

    我が家の場合は子どもは好きなのでそれでも作りますが、本当にこれが
    苦手な人間っているんですよ。

    もちろんピザとか大根餅とか作れるのは知ってますよ。
    ちまきとかね、そういうものは好きですし作ります。
    白玉もオッケーです。
    でも365日あったらどうしても小麦粉をこねた甘いものが主になると
    思います。同じものばかりもまたつらいですしね。

    カップラーメンばかりは決して自慢できるものではないと思いますが
    手作り一辺倒もいやかな〜と思います。

  6. 【567420】 投稿者: 昼食  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:39

    スレ主です。一つ一つ丁寧に読ませてもらっています。昨日どのような事に一番引っかかったのか・・・改めてみました。先日、参観の後懇談会がありました。その際担任から「高学年になって休日近くのスーパーを何人かでたむろしてファーストフード店で時間を過ごすという報告が入ってるので注意してください。特に休日はお昼時子供だけになるならお金を置いておかず何か食べるものを用意して下さい」という連絡を受けました。
     その友人も初めて遊びに来る子でして、私も少しの間でも家を空けるのがいけなかったのかと・・・今になっては反省します。そしてお昼もすませてないとのことを聞き、瞬間的にその担任が言ってた子ってこの子なのか・・・と思ってしまったのです。実際そうかもしれません。カップ麺についても色んなご意見頂いてますが、申し訳ないのですがその事に関してはうちは変えれないです。夕食に食べさせてるわけではなく上の子達は試験の日の夜食に食べているみたいでして私はそこまで監視出来ません。後親がその後お礼の電話をしてきたら・・・みたいなご意見もありましたが、これは思ってもみない考えでした。父子家庭についてですが、この場でこの様な書き込みをしてしまい後悔してます。でも書いてしまったからには事情を言いますと、その子が帰ってから息子に「○○君お母さんお仕事してるのかな」と聞いたところ「お母さん居てない」と言うことでしたので、じゃあ仕方ないなぁ。と逆に安心というか納得していました。間違っても父子家庭の子だから・・という事は思っていません。ただ「お昼を食べてこない=担任が注意をしている子。」という目で見てしまったのは事実です。その担任からの注意が一番今回気になった要因だったかもしれません。

  7. 【567454】 投稿者: はっぱ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:06

    いろんな意見がありますね〜。


    それぞれの家庭の考え方って大きく異なりますから、臨機応変にしたらいいですね。
    それが良かったか悪かったか、その場・本人同士、しかわからないものです。


    私個人は、子供を公立小学校と私立小学校に通わせていて、保護者の違いもわかっています。地元では、両親が揃っていても、お昼ご飯代わりにお金をもらって駄菓子を買っている子も休日に見かけますし、ほったらかしにされてる子も見かけますよ。いつもいつもご飯をごちそうしたり、なんてことは出来ませんが、遊びに来た子が食べてなかったら「じゃあこれ食べる?」と子供が出してあげたり、なんてことはいいのではないかと思います。子供も「色々な家庭環境の子供がいる」ことで本人なりに考えることもあるでしょうし。


    それぞれの場面で自分で判断して「よい」と考えたことをすればいいだけのこと。

    息子さんは臨機応変にできて偉いと思いますよ。

  8. 【567459】 投稿者: いい子やん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:08

    最初に聞くけど、相手の子に強制されてカップ麺を作らされたわけとは違うんやろ?


    まぁ、いろんなウチはあるけど、我が子の友達がお腹空かせてやってきて、
    子どもながらに何かご馳走してあげたいと思った気持ちは褒めてやらなあかんで。
    それがたまたま、大学生のお兄ちゃんが友達にしてあげてんのを真似て、カップ麺だったいうのが、
    小5のあんたの息子が考えた最高の振る舞いやっただけとちゃうんか?
    あんたの子、エラいいい子やんか。
    あんたがおらへん時に、熱湯を使ったことが危ないんやったら、それは注意せなあかん。
    でもな、そういう優しい気持ちを持ってる子が増えれば、世の中安泰や。


    それに比べてどうやろ。
    あんたが、その友達がきちんと昼食食べてけーへんかったことに目くじら立てるっちゅうのは、
    ちょっと大人げないんとちゃうか?
    小5の男の子といえば、食べても食べてもお腹が空く年頃いうのは3人も育ててるあんた
    ならよぉく知ってるやろ。
    その上、父子家庭を引き合いに出すのもなぁ。
    両親揃ってても、休日ならブランチの家だってあるで。
    損して得取れ、いうことざわもある。まさか、カップ麺代を損したなんて思ってへんやろ?
    もうちょっと、広い気持ちになってほしいなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す