最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【567299】 投稿者: あらー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:10

お友達のボクが、何か事情があって家でお昼を食べられなかったのか、それとも、早くスレ主さんのお子さんと遊びたくて、お昼もそこそこに来ちゃったのか、わからないじゃないですか?
    なのに、だらしがない。なのですか?
    なぜ、そんな風にとらえるのか、理解できないです。
    スレ主さん、上からものを見ておられませんか?
    そんな気がしてなりません。

2. 【567316】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:26

スレ主さんも、おもわずこころをよぎった、だらしない家の子?と言う自分のお気持ちに、あ、狭いな、私。などと感じたから、ちょっとみなさんにも聞いてみたくなっただけだと思いますよ。
    で、あんがいそこまで神経質とかじゃなくて、おおざっぱな人なんだと思います。ただ、そのとき、「なんとなく嫌」だったんじゃないかな。そんなことってだれにもあるじゃないですか?
    あまり、せめるのもどうかな?
    私はこう思う、で、いいとおもいます。
    子どもをおいて外出、は、良くないとは思いますが、離れにおじいちゃんおばあちゃん、高校生のお兄さんまでいらっしゃるのなら、私なら出ちゃいます。ごめんなさい。

3. 【567322】 投稿者: 実話です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:34

カップラーメンを批判している方は、
    おそらく一番上が小学生か一人っ子、あるいは
    姉妹のみで男の子がいない親ではないですか。

大学生や高校生の兄がいれば、
    カップめんはフツウです。
    いくら家で禁止しても、部活やら何やらで
    絶対食べてます。

数年前ですが、息子(当時小3)の友達がある日学校帰りに
    自動販売機でコーラを買ったそうです。
    (電車通学でもしものときのため、小銭は持たせている)
    お母様がとても厳しく、家でのおやつは全て手作り、
    ジャンクフードやジュース類は一切禁止だそうで、
    そのお子さんは「どうしてもコーラを飲んでみたかった」
    らしい。何故私が知ったかというと
    「全部飲めないから、明日また飲みたい。家に持って帰ると
    おかあさんにおこられるから、お前持って帰って」と
    息子に頼んだため。
    そのお母様の顔を思い浮かべるととてもではないけれど
    その話をお伝えできませんでした。

息子は「かわいそうだよね。○○君は手作りおやつはもう
    飽きちゃったけど、お母さんにはいえないんだって」
    と気の毒がってました。
    あまり厳しくしすぎるのもどうかな、と思った出来事でした。

4. 【567323】 投稿者: 話逸れますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:34

> 大学時代の友人が下宿で死ぬほど食べていて理由を聞いたら
    > 親が食べさせてくれなくて、すっごく食べたかったそうです。

これ、分かります。私がそうでした。
    母が神経質で、インスタント食品、合成着色料の強いものなど、
    食べさせてもらえませんでした。
    棒付きアイスやチューペット、美味しそうでした。
    お弁当のタコウインナーは色白で、赤いタコに憧れていました。
    結婚して、自分の好きなものを食べられる様になって、
    カップラーメン、魚肉ソーセージなど、飽きるまで食べました。
    ですから、子供達には、
    色々なもの一通り食べさせてみます。
    カップラーメンって、憧れ抜きで食べると麺が不味いですよね。
    ですから、うちの子達は好みません。
    でも、便利な食べ物であることは知っています。
    うちの常備非常食(これって変な言葉かな?)は、冷凍食品。
    デパ地下で買った物や市販の冷凍食品が冷凍庫にぎっしり。
    育ち盛りの子供達が居れば、三食以外の「何か」は、
    常備してあるのが普通だと思いますし、
    それまで「手作り」に拘らなくても、いいんじゃないですか。

5. 【567326】 投稿者: 最近って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:34

傍から見ると「なんでそんなことで目くじら立てるの?」
    「なんでそんなに他人を上から目線で見下してるの?」ってスレがよくたちますよね。
    自分が子供の持ち物の指定場所に記名していなかったために
    誤ってそれを持ち帰ってしまった同級生のおばあちゃまが
    自分の孫のものと勘違いして
    記名してしまったことに怒ってるスレだとか
    このスレのスレ主さんだとか、
    他人には厳しいわりに自分の落ち度は認めず甘い人って多いなぁと感じます。

6. 【567334】 投稿者: うーん…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:40

ここのみなさんのご意見をうかがっていると、うちって、とても「いいかげん」で「だらしないうち」の範疇です。
    そんなぁ。

7. 【567339】 投稿者: 母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:46

親の私たちでさえも、いつどうなるかなんて分かりませんよ。父子家庭だからだらしない、のなら想像できますよね。まあ、仕方ないかな、と思えませんか?
    でも、今は両方揃っていてもかなりだらしない、我儘放題のお子さんが育つ家庭も多い世の中ですから。
    お友達が帰られてから、お父さんに、「お昼ご馳走になったよ。」と報告したとしましょう。
    「おっ、何を食わせてもらったんだ?さすが、母親のいる家庭は違うなあ。。」と感心しかけたとき、「ううん。友達のお母さんは出かけていていなかったよ。カップラーメンを食べさせてもらったよ。」
    (え?いなかった?息子が行くのに挨拶なし?あちらのお母さん、仕事してるのか?え?してない?カップラーメン、それは俺がいつも食わせているのと変わらない。。だらしない家庭だなあ、両親揃っているのに。)
    なんて想ってたりして。カップラーメンじゃ、お礼を言ったりしたら、かえって皮肉みたいだし。
    全部、想像ですよ(笑)。
    自分が明日いなくなって、さてご主人はどのくらいのことを子供に出来るのか、、自分に置き換えたらいかがでしょうか。奥様を偲び、再婚もせずにいらっしゃるかもしれないし、多感な年頃の息子さんの気持ちを汲んで一人でいるのかもしれないわー、と想像を勝手に膨らませてしまいますね(笑)。一人で子育て頑張ってるなんて、好感が持てるのですが。
    それに、初めていらっしゃるお友達なのに、挨拶もせずに迎え入れるのは気が引けるわね。失礼のように想っちゃう。いつも来るお友達なら分かるけど。
    3時まで帰らないのなら、おやつくらい用意して出かけてもいいと思うし。たとえ昼食を摂ってきてあったとしても、用意しますよー。何も用意していないから、カップラーメンになってしまのでは?却って、お友達に、カップラーメンを与えた、という環境が逆に恥ずかしいんじゃないのかな?両親揃っているのに。
    父子家庭だからだらしがない、それをおっしゃる以前に、両親揃ってるけれど、スレ主さんのお宅も完璧、ってほどじゃない、というところに気付きがほしい。

8. 【567350】 投稿者: うーん…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:53

うちって、両親そろっているのに、カップラーメンありますよぉ。
    やっぱり「恥ずかしい家」なのかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す