最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【567213】 投稿者: 整理  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 01:13

いったいどれが問題なのでしょう。

*友人がお昼を食べてないのに、遊びに来たこと
    *子供がカップラーメンをふるまったこと
    *だされたカップラーメンを 友人がご馳走になったこと
    *ご馳走したのに 相手からお礼の連絡がないこと

はたまた
    *そもそもカップラーメンを日常的においてあること
    *友人がくるのに外出したこと
    *友人がくるのに軽食やお菓子を用意してなかったこと
    *友人の家庭が、父子家庭であること
    *父子家庭と知りつつも、「お昼はうちでいかが」と誘わなかったこと

ああ〜めちゃくちゃ。

2. 【567224】 投稿者: 私もびっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 01:32

整理 さんへ:

整理していただいてありがとうございます(^^)
    話を混乱させて申し訳なかったです

> *そもそもカップラーメンを日常的においてあること
    > *子供がカップラーメンをふるまったこと

私の目にはこの2つはだらしなく見えました
    よそのお子さんがそれを食べたことを非難して
    出した自分の子をなんとも思わないのが不思議でした
    でもスレ主様や多くの方々は気にしていらっしゃらないようですね

> *友人がお昼を食べてないのに、遊びに来たこと
    > *だされたカップラーメンを 友人がご馳走になったこと
    > *ご馳走したのに 相手からお礼の連絡がないこと
    > *友人の家庭が、父子家庭であること

スレ主様が問題にしていらっしゃるのはこの4つでしょう

> *友人がくるのに外出したこと

これは私は気になりませんでした
    でもとても気にしている方もいて・・いろいろですね〜

> *友人がくるのに軽食やお菓子を用意してなかったこと
    > *父子家庭と知りつつも、「お昼はうちでいかが」と誘わなかったこと

この要求は少数派では?

3. 【567226】 投稿者: 経験かも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 01:47

小学校5年生ってまだ未熟なんですが、経験したことのある事については結構対処出来たり
    しますよね。
    もしかしたら、スレ主さんのお子さんもお友達の家でおなじような経験があるかもしれないです。
    カップラーメンではないにしても、出されてないおやつをその家の子が勝手に取り出して
    きたり、冷蔵庫からジュース出してきたり・・・
    遊びに来た方は、そのうちの子が出してきたらありがと〜って食べるでしょ。
    家に呼んだ子供にしてみれば、ちょっとしたサービスだったりの軽い気持ちだと
    思うんだけど・・・・

スレ主さんのお子さんだってお母さんが家にいたら、
    「○○君も僕も腹減ったよ〜何かない?」って聞いたと思う。
    友達の手前、兄貴に聞くわけにもいかず、そういえばカップラーメンがあったな〜〜と。

5年生ぐらいにもなると、小さい大人です(家に部下を呼んで、部下に奥の方に大事に
    しまってあったウィスキー勧める旦那・・・みたいな)

もう少しおおらかな目で、子供の成長を楽しみましょうよ。

4. 【567241】 投稿者: ポット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 02:13

スレ主さんのお坊っちゃん、えらいねー!
    うちの中1の息子は、やっと最近カップラーメンの
    作り方をマスターしました。
    カップラーメンぐらい、ごちそうはいいんじゃない?
    「おすし、とっちゃったー!」ってわけじゃいし。
    私が小学生のときは、インスタントラーメンやら、
    クレープ、チャーハン・・ごちそうになってましたよ。
    お友達でしょ?

5. 【567248】 投稿者: あらー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 03:05

お腹がすいているであろうお友達を、放っておけなくて、子供心にもなんとかしてあげたくて、でも、お母さんのように料理はつくれない。どうしよう・・・。
    そうだ、カップめんなら、ポットのお湯でできるぞ。
    こんな感じだったのではないかしら?
    かわいいではありませんか。
    しつけも大切だけど、ここでは、このお子さんの優しさの方をみてあげたいな。
    大人の都合のごちゃごちゃは、ひとまず置いといて。

6. 【567256】 投稿者: やさしさのない人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 03:39

厳しいようですが、それ以外に申し上げられません。

父子家庭のお父様が仕事や家事でどれだけお忙しいか、少しは想像がつきませんか?
    縁起でもない話ですが、もし何かの事情でスレ主さんのご家庭が「シングル」家庭になられたとき、お子さんが色眼鏡で見られたら辛くはないのですか?

「想像力のなきは愛なきなり」ですよ。人の事情を想像できないスレ主さんは、やさしさの
    ない人だと思います。

7. 【567284】 投稿者: いやだな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 07:37

父子家庭だとわかっている子がお昼を食べずに遊びにきた。
    それがそんなに大騒ぎすることでしょうか?

「そうか、かわいそうだったね。」
    と私なら思うところですが、
    「お昼も食べさせずに遊びにこさせるとは!!」
    と考えるその感覚が正直いやです。

おおらかな人が1時間子ども同士で留守番させたというならともかく
    そこまで警戒心の強い方ならはじめての子が遊びにくるときは
    絶対家を空けるべきではないでしょう。

スレ主さんの行動は矛盾しています。

カップラーメンについてはそれを作って食べさせることが
    「生きる力」(笑)とまで思う方とかいろいろなんだなぁと
    感じました。ポットに日常的にお湯があるのでしたら
    ラーメンくらい誰でも作れますよ。食べたことがないとしても
    5年生なら説明書くらい読めます。

8. 【567298】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:07

いつも遊びに来ている子で、大きい兄が同じ家の中にいて、祖父母も離れにいる、
    という状況なら小1時間留守にしても大丈夫と思うかも。
    (いつ災害があるかわかりません。大きい地震だっていつ起きても不思議でない昨今。
    小学生だけで家にいさせるのはどんなに短い時間でも抵抗があります。)
    ただそれにしても、遊びに来る子供の顔を見て、飲み物を出したりおやつの用意を済ませて無事子供が遊びに入ってから「じゃあ、ちょっと行ってくるね」となるのが普通かと。
    初めて遊びに来るお友達の顔も見ずに外出って、それが一番どうかと思う部分です。

カップ麺のことについては、お友達が「おなかすいたから何か食べさせて」と言ったわけじゃないかも知れないし。(お子さんが気を利かせて、頼まれていないのに作ってふるまったのかも知れませんよね)、カップ麺の買い置きの有る無しは大きいお兄さんがいるということなので、とりあえず置いておいて、(ただ、誰もいないところでの熱湯の使用は以後禁止したほうが良いと思います。もし、火傷、なんて事故があった時のことを考えると子供だけでは心配です)

今回の問題は、スレ主さんが在宅していれば(忙しかったのならせめて、出迎えだけでもしていたら)起きなかった問題だろうと思います。
    それが不可能な場合は、その日は友達を家によぶのはやめれば済むこと。
    そのお友達にも「これからはご飯すませて来てね」といえば済むこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す