最終更新:

170
Comment

【566600】昼食

投稿者: 疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:05

先日息子の友人が遊びに来ました。
休日ということもあり昼食を食べてからということでした。
私は昼から用事があり外出中でして夕方戻りました。
するとカップ麺の食べた後がありました。

聞けば「○○クン昼食べてきてないから作って食べた。」との事。

何かそれだけで「ちょっとだらしのない家の子」と思ってしまって。

その程度のことでこんな事思うって私は心が狭いのでしょうか。
もしこのような事あれば皆さんならどう思いますか。

別に気にせずこれからも遊びに越させますか。
やはりちょっと見る目が変わりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【566979】 投稿者: うちの小5も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:26

大人のいないときにお友達を家に入れるの禁止。
    大人がいない家に遊びに行くのも禁止。

2. 【566999】 投稿者: れれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:40

否定派の人から、「何言っているんだか」と
    あきれられているような気がする・・.

世の中にはいろいろな家庭があるのだなー、ぐらいに考えるのでは
    いけないですか.たいした迷惑被っているわけでもないのだから.
    んっ、危機感なさすぎって否定派の人から怒られそうな予感.

3. 【567003】 投稿者: へぇー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:43

うちは丁度上の子を学校まで迎えに行かなくては行けないのでその時間帯に友達が来てると
    置いて行きます。「インターホンや電話は出ないで」と言って。

時間にして三十分〜一時間位でしょぅか・・・
    毎日のことなので仕方が無いというか。
    これもいけないのですね。
    じゃあうちには友達来てもらえないわ

4. 【567027】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:58

お約束の時間をほんの少し遅くすればいいだけの事では?
    どんな理由があろうと子供達のみはよろしくないわ。

5. 【567028】 投稿者: まだ?もう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:58

もう五年生なのか、まだ五年生なのか。

さらに上に兄弟がいるか、いないか。

で、ずいぶん考えが違うのですね。

娘は五年生ですが、娘一人の時にはさせますが、他人のお子さん
    とはさせません。(保護者のいない家に行かせることもしません。
    大人の人がいることを確認します)
    お昼は「食べてからにしようね」といいますが、「お昼持参」で
    来る子もいます。たくさん遊べるからだそうです。
    おにぎりやパン、カップ麺の子もいます。もうこうなったらその
    家庭の考えかたですね。

6. 【567036】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:02

親が居ないときは友達呼ばない。友達が居る時は外出しない。
    これって子供がどのくらいの年齢に対して言うんだろう

いくつになっても親の不在時は友達は呼ぶべきでは無いのかしら。。。
    年齢によって違い心配が出てくるのかな

7. 【567039】 投稿者: 親不在時の訪問禁止!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:03

うちの小5さんと同じです。
    大人がいないときに、家にあげることはありません。
    お友達を家に呼びたいときは、
    私がいるときにしてもらっています。
    ちょっと、ゴミ捨てでマンションの下に行くぐらいなら
    家を空けることもありますが、
    外出はしませんね・・・。
    家の中で、何かがなくなったり、物が壊れたときに
    大人がいないと困ることはありませんか?
    子供や子供の友達を信じていないということではなくて
    それが当然だと思っていました。
    お友達の家に行くときも、大人がいないなら
    いくら友達がいいと言っても、家には入らないようにと躾けています。

カップラーメンについては、別に何とも思いません。

8. 【567045】 投稿者: 私もびっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:04

> カップラーメンも何か問題ありますか?

というようなご意見をみると、絶句します
    カップラーメンはカロリーと塩分のみで栄養などまるでないです。
    年に数回は食べますが(子どもがお湯の入れ方も知らないなんてことはないです)、あくまでもものすごく忙しい時の非常食と思っている我が家とは感覚が違いすぎます。(中高生もいます)

小一時間、母が家を留守にするのまではダメとは思いません
    でもカップラーメンでもパンでも何でも、お昼を一緒に食べると約束していないのに、子どもが勝手にお友達に食べさせてしまうというのが考えられないです
    お友達と食事をするなら私がその子の家にお伺いしてから・・
    小さい時からのそういう習慣が子どもにもしみついています
    万一そのお子さんが「おなかが空いたから何かだして」と言ったとしても。
    必ず「お母さんに聞いてから」と言うはずです
    気が利くとか優しいとかとマナーは別のお話です。
    そこをきちんと教えておかないと。

スレ主さまは結局、父子家庭のお子さんだから初めから警戒しているのですね
    カップ麺を出したほうは悪くなくて、あちらのお子さんだけが悪いと思っているみたいです。
    万一あちらの家庭が本当にだらしがなかったり、お子さんのたちが悪くて今後も続くこともあるかも知れませんが。
    そういうトラブルがあるからこそ、子どもが大人に断り無く友達に食事を出したりしてはいけないんです
    あちらの家庭がだらしなくても、こちらがきちんとしていれば問題ないです
    今回はスレ主様のお子様が余計なことをしてしまったか、あるいはきちんと断らなかったのがいけなかったと思います
    今後はそういうことのないようにお子さんにお話をしておかれれば良いと思います  

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す