最終更新:

125
Comment

【574711】いじめられないようにするには

投稿者: 落ち込んでいる母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:27

小学3年生の息子がいます。

どちらかというと、控えめでマイペースタイプなので
 学校でもよくからかわれているようです。
 下校時もお友達とのトラブルも多く、学校も行きたくない感じです。

運動も勉強も普通にこなし、穏やかで明るい性格だと思います。
 それなのに何故かお友達関係が上手くいきません。
 今日も女の子に蹴られて帰ってきました。

いじめられない様にする為にどうしたらいいのか、
 また、息子の何がいけないのかわかりません。

強い子にする方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【574728】 投稿者: 武闘派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:45

剣道、柔道、合気道などやらせてみたら?
    礼儀も覚えるし学校以外の人との交流もあるし体も鍛えられて
    ちょっと同級生に小突かれても相手にしなくなりますし
    相手も自分より強い相手にはかかってこなくなるかもよ。

2. 【574742】 投稿者: 嫌なことは嫌!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:00

と,言えるように教育してあげて下さい。
    なるべく大きな声で!
    まずは,頑張ってここから・・
    ↑の方のスレも良いかも,(武道で強い精神を育てる)
    息子は体も大きく,はっきりした子供だったので,いじめの経験はないです。
    一度,上級生に意地悪されたことがありましたが,その時「やめて!」
    と,きっぱり言った息子は,その後やられることはなったのですが,
    何も言えなかったお友達は,しばらくやられていたそうです。
    ずっと側に付いているわけにもいきませんから,頑張って,
    優しく,逞しい男子に育ててあげて下さい。

3. 【574758】 投稿者: 威嚇  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:13

先日も調査結果がでてましたが、いじめられる子はトップが「反抗しない子」。
    被害にあったお子さんも親御さんもやさしい方が多い気がします。

人でもいじめて発散するか、なんて考えてる人に説得はきかない。みんながやってるから自分も一緒にという流されるタイプはもっとたちが悪い、数が多い上にみんながやめない限りやめない。

相手を威嚇できないとやはりいじめをやめさせられないと思います。親御さんもそうですが、武道をならったら1度使うくらいの覚悟でないと、やはり本人が蹴ってくる女の子に1度蹴り返さないとずっと続きますね。
    もっとたちが悪い子供だったら、親がただじゃおかないと戦う姿勢をみせないとやめません。

何やっても100%やりかえされなければ、安心してちょっかいだしていいんだとそういう子たちは勘違いします。
    悲しいけれど動物が威嚇しあってるようなものです。

あと、どうしてもそれができなければ、そういう子達が多い場所、少ない場所は必ずある、なるべくのんびりした場所をみつけて引っ越すしかないです。

4. 【574765】 投稿者: 落ち込んでいる母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:20

早速にレスありがとう。

武道、良いですよね。
     学年の割には、体も小さく精神も幼いんです。
     イヤだと感じたら、大きな声で拒否することも大事ですね。
     小さな子供でもストレス溜まっていじめをするのかな?

嫌なことは嫌さんの子のように、
     はっきりしていて体も大きいお子さんだったらどんなに気がラクかな。
     親御さんや相手の子に謝られても、あまり嬉しくないんです。

前回は学校で体の大きい子に殴られて、鼻血を出して帰ってきました。
     何がいけないのかな・・・・

5. 【574773】 投稿者: ことわざ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:27

いじめられやすいのは、つまらないことを言って笑わそうとしたり、
    授業中でも笑えないギャグを連発したり・・・ってな子も標的に合ってます。

「出る杭打たれる」ってタイプも結構ターゲットになりやすいかな。

ここで出ている武道も良いけどしっかり勉強して一目置かれる存在ってのもいいかも。

もちろん調子に乗ってバカにする態度はいけませんよ。

「能ある鷹は爪を隠す」でいきましょう。

6. 【574796】 投稿者: 優しい子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:54

穏やかな性格ですと、武道は嫌かもしれませんね〜
    気持ち的に逃げ場になるような習い事とか塾に行ってはいかがでしょう?
    うちの子もそうで、小学校でも、中学校でもジャイアンみたいな子によく付きまとわれて
    嫌がってるのに、武道を習えって言っても嫌だ〜って逃げるんですよね。
    類は友を呼んで、お友達も優しい子ばっかりで、頼りになりません。
    何のために中学から私学に入れたんだか。
    救いはメールで愚痴こぼしあったり、どれかの科目の先生のところに連れ立って遊びに
    行ってることですかね。逃げ場になってます。 

7. 【574835】 投稿者: マイペース  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:41

落ち込んでいる母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  小学3年生の息子がいます。
    >  
    >  どちらかというと、控えめでマイペースタイプなので
    >  学校でもよくからかわれているようです。
    >  下校時もお友達とのトラブルも多く、学校も行きたくない感じです。
    >  
    >  運動も勉強も普通にこなし、穏やかで明るい性格だと思います。
    >  それなのに何故かお友達関係が上手くいきません。
    >  今日も女の子に蹴られて帰ってきました。
    >  
    >  いじめられない様にする為にどうしたらいいのか、
    >  また、息子の何がいけないのかわかりません。
    >  
    >  強い子にする方法ってありますか?
    >  

弱いお子さんは、強くはなれないと思いますが。
    野球や、サッカーは、どうでしょうか?仲間意識が強いスポーツなので、守ってくれる仲間が出来るかもしれません。
    30年以上まえの話ですが、私が、そうでした。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す