最終更新:

87
Comment

【575282】借金する夫

投稿者: 怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 07:49

結婚16年です。
結婚してすぐから、普通銀行のリボ払いで借金していたことがあり、この人怖いなーとカードを取り上げました。
その後、私のカードをお財布から抜き取って、40万くらい引き出していた事もありました。
それ以外にも、貯金していたはずの口座から勝手に引き出していた事もあり、トータル(私の40万と合わせて)100万位は使っていました。
発覚するたびに大騒ぎして「もうしない、許してくれ」といってきました。
私に言うと怒られるのが怖くて言えなかったとか言い訳していました。
使ったのは飲み代と言っていましたが、本当かどうか分かりません。
毎晩必ず飲んで帰ってきます。
大変酒好きで、女の影もありました。
ただ、マメな人ではないし、基本的に女性とじっくり付き合える性格でも無いので、長い女ではないように思います。
普段から節約できない夫です。

今回、アコムから借金してる事が分かりました。
50万位でした。
去年も同じようなものが送られてきたのですが(請求書)、なんだかごまかされてしまい、そのままになっていた。
が、また来たのでさすがに絶対おかしいと財布を見たら、アコムのカードがあったんです。
「もう本当の事を言って」と言ったら、4年前から50万借りて、毎月1万5千円返してきたというのです。
借金は減っていませんので、トータル70万以上ドブに捨てたことになります。

以前私のお金を取られたときに、義母に相談しました。
その時は初めてでしたし、義母も驚きはしましたが、注意してくれていました。
多分きつい性格の嫁のせいもあって言えなかったのかな?と思ったのではないかと思いました。

今回も「気持ち悪いからお義母さんに相談する」と言ったら、「それはやめてくれ」と言っていたのですが、他に誰にも相談できないので(私の親に言ってこんな心配をかけるのは嫌でした)、目の前でかけました。
すると、今回はことの重大性を感じた義母がかなり真剣に聞いてくれました。
「自分が真面目にやってきたのが、馬鹿らしくなった。こんな人と暮らしていて子供もいるのに恐ろしい」と話すと「そりゃそうよね・・」と。
その後夫と代わり、直接話してもらいました。
かなり怒られていましたし、義父も出てきて「なんたること!」と叱られていました。
ただ、借金の額が50万なので、「速攻なんとかしろ」と。
とりあえず貸してくれるつもりなのかもしれません。
そのくらいのお金にさすがに困るわけではないのですが、私は自分がコツコツ貯めてきたお金をそんなことに使うのが嫌なんです。
身体が弱くても共働きで頑張ってきたのに・・・日々の生活を切り詰めてきたのに。
頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
その方が本人が苦しむからです。
今までどんなに私が言っても、その場しのぎでしたが、親の苦しむ顔を見るのはさすがに辛いのではないかと思います。
元々軽薄な男ですが・・・

こんな男でも私は、別れれば暮らしていけないんだと思います。
私立に通わせている中学生と、身体の弱い小学生がいます。
自分自身も色んな持病があり、今後に自信がありません。
でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです。

職場などでは明るくしていますので、私がまさかこんなことで悩んでいるとは周りは思ってもいないことだと思います。
誰にも言えません。
愚痴を書かせていただきました。
こんな気持ち悪い男と、どうやったら安全に暮らしていけるのでしょうか。
働く事は好きなようで真面目に働いて出世も普通にしているようです。
年収は1300万ほど、月のお小遣いは私の知っている限りでは6万。
その中から1万5千円を返してきたと言うのですが・・・
会社の経費はバブルの時のように使えます。

かなり参っていますので、甘口でお願いします・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【575285】 投稿者: デイゴ咲く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:03

1300万の収入で小遣い6万は、少ないような気がしますね。
    なぜ、借金するのかを考えてみた方がいいと思います。
    50万とかの小額の借金をしなければいけないくらい、お小遣いが少ないのでは?

あなたの文章からは、ご主人に対する愛も甘えも優しさも尊敬も感じられません。
    きっと、嫌いなのでしょうね。 

>でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです
    >頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
    その方が本人が苦しむからです

ここまで言うかな・・・という感じを受けます。

もう少し、愛情を持つか、ムリなら別れた方がいいのではありませんか。

あなたは「甘口」でと書かれていますが、私はご主人がかわいそうになってきました。

2. 【575292】 投稿者: 50万の使い途  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:10

何でしょうね?借金してまで欲しいものは。その年収で不思議です。

手切れ金、趣味への投資、示談金、風俗?

3. 【575299】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:18

デイゴ咲く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1300万の収入で小遣い6万は、少ないような気がしますね。
    > なぜ、借金するのかを考えてみた方がいいと思います。
    > 50万とかの小額の借金をしなければいけないくらい、お小遣いが少ないのでは?
    >  
    >
    > あなたの文章からは、ご主人に対する愛も甘えも優しさも尊敬も感じられません。
    > きっと、嫌いなのでしょうね。 
    >  
    > >でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです
    > >頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
    >
    > その方が本人が苦しむからです
    >
    >
    > ここまで言うかな・・・という感じを受けます。
    >  
    > もう少し、愛情を持つか、ムリなら別れた方がいいのではありませんか。
    >  
    > あなたは「甘口」でと書かれていますが、私はご主人がかわいそうになってきました。
    >
    >  
    >

妻に内緒で借金をしたり、妻の財布からカードを抜くような夫がかわいそうで、
    そうさせた妻が悪いとは驚きです。
    ここまで裏切られてきて尊敬をすべきというのも無茶な話では。
    こういった見栄っ張りで無計画に借金を重ねるタイプの人は、たとえ小遣いを100万もらっていようと借金をするんですよ。
    安易に「むしろ妻が心を改めろ」というのはおかしいと思いますよ。

4. 【575300】 投稿者: 年収1300万円  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:20

これはご主人のみ?奥様の年収込み?
    どちらにしても、借金されるくらいなら、
    月のお小遣いを10万〜15万円くらいにしたらいかがでしょう。
    何に使うかは目をつぶるとして。

あとは奥様のご主人への態度が、お子様方にどのような影響を与えるか心配です。

離婚しないのなら、お金のことをきっちりして、
    あとは片目をつぶっていくしかないかな・・・
    きついけど・・・

5. 【575306】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:23

うちも、同じような事で悩んでいます。
    同じく飲み代です。(以前はギャンブルも)
    義父母に相談しても、知らん顔されます。

うちも、今のところ小額で済んでいますが、放っておくと雪だるま式に増えると思います。
    カードを取り上げて、月々の小遣いから差し引いて返済していました。
    結婚する時は、数百万円を親が返したようです。
    本人は、借金をする事に抵抗がないようで、簡単にカードを作ってきてしまいます。
    私が泣こうが離婚届を見せようが、結局直りません。
    もう、お手上げ状態です。
    借金クセって直らないんですよね。ハァ
    こういう人間は、100万あっても足りないと思いますよ。
    金銭感覚が変なんです。
    「借金くらいみんなある。」と子供みたいなことを言っています。
    愛情?もちろんありません。
    便乗で愚痴らせていただきました。

6. 【575336】 投稿者: 銀行妻  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:52

でも、やっぱり6万というのは少なすぎ。
    それじゃあ年収にみあったお付き合いも
    できないのではないでしょうか。

うちは1000万弱ですが(主人だけ)
    ゴルフやお付き合いで月10万は
    使ってます。必要経費だと思っています。
    借金して高い金利がつくよりいいとは
    思いますが・・・
    ご主人お1人の年収が知りたいです。

7. 【575342】 投稿者: とり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 09:01

お金にルーズな人は直らないと思います。
    もう絶対しないと言っても繰り返すと思いますよ。
    銀行の比較的低金利のものならまだしも、アコム等に手を出したら
    金利が高いので雪だるま式に金額は膨らみます。
    これは、病気のようなものです。
    早く清算して、今後の事を話し合い どうしても直らないのなら
    離婚も考えないといけないのかもしれません。
    今回返済してあげても、また暫くすると繰り返す可能性が
    高いと思います。
    ご主人の自由になるお金をもう少し増やしてあげたらいかがでしょうか?
    ウチも同じくらいの年収ですが、管理は全て主人なので結構使っていますよ(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す