最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 29

1. 【580511】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:25

中学受験で言う「第一志望に合格したら、
    その他の受験は辞退すべき」っていう考え方と同じですよね。
    いいか悪いかは別として、勲章が欲しいなら
    それもいいんじゃない?と思いますけどね・・・
    本当にそこに入りたい人は頑張ればいいことであって
    他でもいいと考える人に辞退してくれというのは、
    むしろ勝手な言い分のような気がします。
    スレ主さんが中学受験残念だったかどうかわかりませんが
    どちらにしたら良いか迷っていて、両方合格したあとでゆっくり考えたい
    というもは自然だと思います。
    公立に合格したけれど、私立が第一志望で補欠。
    その後私立が繰り上がり合格なんていったら、
    絶対私立に行きたいですよね・・・。

2. 【580550】 投稿者: あとは…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 11:03

中学受験と違う点は、高校受験は中学と高校の関係があるということでしょうか?
    来年度以降の受験の際、ボーダーラインの生徒何人かを合格と不合格にする場合、
    一方の中学からの前年度までの辞退者が多かったりするとやはり避けられるのでは?
    実際私も都立は合格したら必ず行くものだと思い込んでいました。
    (他県ではそういうところが多いですよね。)
    中学でそのように説明されたような気も???
    私学の単願推薦を蹴るような状態になるのではないでしょうか?

> 公立に合格したけれど、私立が第一志望で補欠。
    > その後私立が繰り上がり合格なんていったら、
    > 絶対私立に行きたいですよね・・・。

しかし、この様な場合は微妙ですね。
    特殊なパターンなので辞退しても中学校もフォローされるのではないのかしら?

3. 【580606】 投稿者: 辞退するなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 12:12

都立は違うのかもしれませんが、
    うちの県の公立高校は、定員ぎりぎりしか合格者を出しません。
    補欠合格はありません。
    合格者=入学者、という前提なのです。
    従って、合格後に辞退すると、その分穴があいてしまいます。
    滑り止めの併願推薦以外の私立受験者は、
    出願時に、志望順をはっきりさせるよう、かなりしつこく言われます。
    まあ、その辺を受験前に煮詰めておくのは当然かと思いますが。

公立辞退には、受験前の「出願辞退(願書の取り下げ)」、
    受験〜合格発表前の「合格辞退」の2チャンスあります。
    補欠待ちでも、たいていは、ここまででカタがつくようです。
    「合格辞退」までなら、何も言われません。
    中学で用紙をもらって、高校の事務室に提出するだけです。
    問題になるのは、合格発表後の「入学辞退」。
    法律で決まっているわけではないので、辞退が不可能ではないですが、
    中学でさんざん嫌味を言われた上に、
    高校側で校長室に呼ばれて罵倒されることもあるそうです。
    辞退経験者(の保護者)が、「非常に嫌な思いをした」と
    吐き捨てるように言っていました。
    単願推薦の辞退と違って、直接後輩に影響ということはないようですが
    諸方面に迷惑がかかることを考えると、罵倒くらい仕方ないのでは。

4. 【580614】 投稿者: ん〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 12:21

私立難関高校が第一志望で、公立トップ高校が第二志望の場合は
    どうしたらいいのでしょうね?

5. 【580619】 投稿者: 辞退させてください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 12:29

辞退するなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 都立は違うのかもしれませんが、
    > うちの県の公立高校は、定員ぎりぎりしか合格者を出しません。
    > 補欠合格はありません。
    > 合格者=入学者、という前提なのです。

そもそもその前提が夜郎自大だよね。
    入り口の人数揃えても途中で止めちゃう人も結構いるんだし、
    多めに合格出せばいいじゃない。

> 法律で決まっているわけではないので、辞退が不可能ではないですが、
    > 中学でさんざん嫌味を言われた上に、
    > 高校側で校長室に呼ばれて罵倒されることもあるそうです。
    > 辞退経験者(の保護者)が、「非常に嫌な思いをした」と
    > 吐き捨てるように言っていました。

いろんな理由があるんだし、両方受かってどっちにしようか悩むのが
    そんなにいけないのかな?なんか釈然としませんね。

> 単願推薦の辞退と違って、直接後輩に影響ということはないようですが
    > 諸方面に迷惑がかかることを考えると、罵倒くらい仕方ないのでは。
    >

迷惑っていうけど、その子にとって大事な問題なんだし、
    なんか後の調整が面倒くさいのと、公立>私学って
    へんなプライドだけの問題かなと思います。

6. 【580665】 投稿者: 昔の話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:28

某県にいた友達の話を思い出しました。第一希望都内私立、第二希望県立にしようと思ったところ、
    「私立に行くのなら県立(トップ校)の枠は遠慮して欲しい。受けるのなら必ず行って欲しい」
    といわれたそうです。
    はっきりと返事をしなかったところ、高校受験に必要な学期の成績が意味もなくがた減りだったとか。
    (テストの成績は良かったのですが、全ての減らされた科目に注意事項で「授業態度に問題有」
    など但し書き付きだったそうです。)

結局、その成績でトップ校は無理とのことで志望校を落とし、私立受験。
    無事受かったから良かったけれど…という話でした。
    ちなみに成績は次の学期(高校に提出しない最終学期)全て、元のいい成績に戻っていたそうです。
    あまり特別な話でもなく、公立優位の県ではよくあることだそうです。

7. 【580666】 投稿者: 今もそうです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:34

昔の話 さんへ:
    -------------------------------------------------------

今でもその通りですよ。
    少なくとも私の県では。
    なんか本当におかしなシステムだと思います!!!

8. 【580700】 投稿者: 今では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:17

私立を第一志望と申し出たら成績を落とされたという話ですよね。でもそれって相対評価の時代の話しじゃないですか?相対評価だと成績の奪い合いですから、不条理な思いをされた方もかなりいらっしゃると思います。しかし、現在はほとんどの都道府県で絶対評価なので私立が第一志望だから成績を下げるということはあまり意味がないのではないですか。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す