最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【581930】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 18:18

蟻地獄さんの義父、義母さんお亡くなりになってもご主人泣かないんだろうか・・・

こんな親に愛情って掛けれるのかな。

2. 【582033】 投稿者: 蟻地獄さんへ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 20:15

我が家の状況とますます同じです。
    本当におどろいています。

姑も「自殺する!!!」が定番です。
    しかし、私はあの人は絶対死なないと思っています。

我が家は夫婦喧嘩ばかりです。

夫婦が上手くいってるの羨ましいです。

3. 【582148】 投稿者: 某掲示板の  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:54

家庭版にある「親が無年金、老後資金なしの人」
    蟻地獄さんのように、悩んでいる方の書き込みが沢山あります。
    覗いてみてください。

4. 【582174】 投稿者: 結局は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 22:30

結婚って

同じことを感じあえる=家庭経済が同程度

であることが、大切なのですね。

5. 【582202】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 23:02

結局はさん

それは違うんじゃない?
    たとえ価値観が違ってもお互いを認めあう事が大切でしょ。
    経済レベルが同程度でもうまくいかない場合もありますよ。

6. 【582529】 投稿者: うちの場合は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:08

私の不満はこんな感じです。

娘は、ある分野(マイナーですか)では、それなりに成績を残している子供です。
    ですから、義父母から見ると自慢なんでしょう。
    でも、それを、他言してほしくないことまで近所や自分のお仲間に自慢して、
    いかにも援助しているように振舞うのです。
    私たちのまったく知らない人から、「娘さん○○で優勝したんですってね」と
    先日いわれ、この人だれ??って感じでしたよ。

本当に力を貸してくれたり、支えてくれたりしながら孫を想うのならいいのです。
    でも、その分野はお金がかかるので、困った時には私の父母が助けてくれます。
    私は、主人の経済の中で処理するのが当たり前だとおもっていますが、
    やはり、海外に遠征したり新しい用具を買ったりする時に、
    どうしてもやりくりできないところがあるのです。
    私の両親は、孫娘がかわいくてなりません。
    でも、一度も表に出てくることなく陰から支え応援してくれています。
    それなのに、義父母は何も形になるようなことはしないくせに、
    いかにも自分たちが孫娘にかかわって、それによって孫娘が成功している、というような
    言動をみせるのです。
    私はそれが許せません。

主人は「一言でも、君の両親にいつもお世話かけてます、と言ってくれるといいが、
    そういう人間性のない人たちだ」と言います。
    なにか義父母に抗議すると、多分お金のことばかり言って、といわれそうなので、
    私は我慢しています。
    でも、時々とても腹が立って、やるせない気持ちになります。

このスレで、愛情はお金じゃないと書いておられた方がいましたね。
    もちろん正論です。私もそう思います。
    でも、こういう関係の中で、それをなかなか言い切れない現実です。

7. 【582547】 投稿者: 素敵なハズバンド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:20

うちの場合は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 主人は「一言でも、君の両親にいつもお世話かけてます、と言ってくれるといいが、
    > そういう人間性のない人たちだ」と言います。

そんな義両親様のもとで育ったとは思えない(失礼)、いいご主人じゃありませんか。
    それだけでよしとしましょうよ。
    夫が義両親に同調するケースだって多いと思いますよ。
    それよりどんなにか素晴らしいではないですか。
    義両親は替えられないのですから(他スレより)、
    理解ある夫を持ったことを幸せに思い、義両親は放っておきましょう。
    しんどいですけどね・・・
    こうまで言ってくれる夫にだって、義両親に関することは、
    自分の本当の胸のうちはなかなか言えませんものね・・・
    きっと、そのことも慮ってくださっていると思いますよ、ご主人。

8. 【629914】 投稿者: るる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 00:45

蟻地獄さんの境遇に同情します。
    口先だけの義母は死ぬわけがないでしょう。
    あり地獄さんのお子さんがあまりにもかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す