最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【580157】 投稿者: 教養の差  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:20

経済的な面での両家の差、なら、まだ諦めもつきませんか?

私は、自分の家系と、旦那の家系との、学歴や教養面で、差がありすぎて、
    結婚を後悔しています。
    今年で結婚20年目ですが、どうしてこんなに教養の無い家の人と結婚してしまったんだろう?と、思い続けていました。

自分の家は、○○家、と言われているような大地主の名家です。
    派手さはなくても、代々学者肌で、大学で教鞭を取り、本を出版。
    大学での研究の成果を表彰され、国から勲章をもらったり、
    地道な功績を称えられて市役所に銅像まで建てられているほど。
    一家揃って、クラシック音楽に耳を傾け、厚い書物がズラリと並ぶ本棚。
    それが、普通の暮らしだと思っていました。

いっぽう、主人の実家は、教養のカケラもありません。
    一家揃っての楽しみは、とにかくテレビを見ること。
    義父は、昭和の歌謡曲のテープを大きな音で流し続ける。
    主人自体が大学を出ていませんし、家族で大学を出た人は皆無。
    新聞も読みませんし、社会や政治経済などの話が通じません。
    食事のマナーも最低で、汚い食べ方には、辟易します。
    特に、お刺身にお醤油をたくさんつけること。見るたびにゾッとします。

結婚前は、感じなかったいろいろな側面が、結婚後一気に溢れてきて、
    つくづく後悔しています。
    子供の勉強を見てもらうことも出来ませんし(分数の計算が出来ないので)、
    子供が生まれてからは、後悔の日々です。

2. 【580181】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:44

教養の差さんへ

なぜ大学もでていないご主人と結婚したのでしょうか?

>自分の家は、○○家、と言われているような大地主の名家です。
    派手さはなくても、代々学者肌で、大学で教鞭を取り、本を出版。
    大学での研究の成果を表彰され、国から勲章をもらったり、
    地道な功績を称えられて市役所に銅像まで建てられているほど。
    一家揃って、クラシック音楽に耳を傾け、厚い書物がズラリと並ぶ本棚。
    それが、普通の暮らしだと思っていました。

このようなお育ちをなさったならもっと普通の方を選ばれるはずですよね。。。
    不思議です。

3. 【580196】 投稿者: 呆然  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:56

お金のある人ほど、お金に汚いというのは本当なんですね。

独立した家庭を持ちながら、両親に援助を期待するって一体どういうことなんでしょう???

ましてや、自分の実家から出してもらうことが多いのなら、
    もうそれで良いじゃないですか。

年金暮らしの貧乏な夫の親からまでも金銭を期待するなんて・・・・・
    何だか情け無くなりますね。
    (口だけ出してお金は出さないから嫌だということですね?)

口を出してもらえるだけ有難いと思いなさいね。
    どうでもいい人には何も言ってくれませんよ。

4. 【580199】 投稿者: 教養の差  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:56

恥ずかしい話ですが、私にもわかりません。
    ただただ、今となっては、血迷った、としか思えません。

主人とは、勤務先で出会いました。
    主人は、朗らかで、人柄だけはとても良かったのです。
    若かったのですね、あの頃は。
    自分の家族とは違う雰囲気に、新鮮さを感じていたのかもしれません。

結婚前、父から、「本当にいいのか?」と何度も念を押されました。
    父は、あからさまには言いませんでしたが、両家の違いを感じて心配だったのでしょう。
    年老いた両親や、子供を悲しませることだけはしたくないので、
    両親が生きている間だけでも離婚は出来ないと思っています。

5. 【580206】 投稿者: 普通のひと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 23:00

イヤな感じ さんへ

> 女が貧しく育ち裕福な坊ちゃんと結婚したい。ってのはよくあるしそれ程までも変ではないけど、普通の人さんの義理の弟さんのような、裕福な医者の娘と結婚したいって、すごくイヤな感じがします。男だろ。自分の力で生きろ。って。特に嫁の実家を当てにしているって事よね。こんなの最低。

そうですね。私も最初このことを知っていやな感じがしました。
    でも実はその義弟の奥さん、失礼だけど外見が原因でなかなか結婚相手が見つからないような女性だったのです。
    交換条件とでも言いましょうか、うまい組み合わせだったのです。
    お互いの利害が一致していることを意識していて相手を思いやっています。
    所詮結婚なんてお互いの欲を満たし合うものと思えば、こういうのもありかなと変に納得してしまいます。
    一方長男夫婦の私たちは親の老後に頭を悩ませる毎日。
    人生の勝ち組はどう考えても次男の方なんです。

すみません、ちょっと横道にそれました。

6. 【580232】 投稿者: さらに横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 23:15

-普通のひと- 様

ご兄弟でとても経済力がおありのようですが、それでもご両親の老後のお世話に不安があるのでしょうか。貧乏兄弟のうちはがっくりです。

7. 【580251】 投稿者: 普通のひと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 23:39

さらに横ですが 様

うちは普通のサラリーマンですよ(笑)
    前に書いたように、義弟は貧乏がいやで医者の娘と結婚したくらいですから 
    実家の親の面倒を見る気なんてまるでありません(婿養子同然です)。
    つまり長男夫婦の私たちが看ることになっています。
    親は老人ホームに入るほどのお金は持っていないので寝たきりになったら同居と
    いうことになりますが狭い3LDKマンションではきついです。
    まさか義弟のお嫁さんの実家に援助してもらうわけにもいかないですし
    正直言って私自身、やっと子育て一段落で次は姑のオムツ換え、つらいです。

ところでスレ主さんもいずれはご主人の親の介護なさるんでしょうか。
    それともご実家に老人ホームの費用を援助してもらえるんでしょうか。
    立ち入ったことですが、気になります。

8. 【580315】 投稿者: 嫁は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 01:25

「嫁は下からもらえ」と言う言葉を、結婚して初めて聞きました。相手の親戚から。
    私の実家は決して裕福とは言えず、家庭環境も複雑なため、会社を経営していた主人の実家筋からは「大丈夫なのか?」と思われていたらしいです。
    主人の実家の顧問税理士の方に結婚の挨拶をしにいったとき、私の目の前で「お嫁さんのお父さんから借金の保証人を頼まれても断りなさいよ。」と主人に忠告している税理士先生を本気で殴ってやりたくなりました。
    何かにつけて姑はよくしてくださいます。感謝もしており、親孝行させていただこうと思っております。
    ただ、何か援助をしていただいた(恥ずかしいのですが)あと、主人に「で、お前の家からは?」と聞かれるのがとても辛いです。
    本人は何気ないつもりでも、相手を傷つけていることはあります。
    スレ主様も、もしかしたらですが、日々の中で、少しご主人やそのご実家の方々の心を乱すようなことがあったのかもしれませんね。(仮定の話です。違っていたらごめんなさい。)
    娘の嫁ぎ先はあまり裕福な家庭の方も大変そうだし、その逆も大変そうですね。
    経済的なことってはっきり物言いができないので、気を使います…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す