最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【630016】 投稿者: M  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:00


    お金で愛を示せるのも、人によってはウソではないんですよね。知り合いの億万長者はそういう育ち方をした方です。
    私の家庭は裕福ではなかったのですが、その方とは別の愛情がありました。
    愛の形も様々です。

  2. 【630059】 投稿者: 甲斐性のある嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:48

    私の友人、バリキャリ結構います。
    彼女たちは、だんなの実家も、自分の実家も、あまりアテにしていない。経済的に。
    食事も、海外旅行も、部署によっては仕事で海外出張も多かったし、
    経済的にゆとりはあるので、休暇さえとれればいつでも行ける。
    今まで十分堪能してきたから、もう話題にならない。
    人の懐アテにしてないから、文句でない。
    ひとりの友人は、2人のこどもの世話が大変なので
    義母に同居を頼んだ。「家を建ててあげるから」と言って。
    2世帯ですけどね。義母は断ったそうですが。
    彼女たちは、私がいつだったか夫への不満をちょっともらすと、
    「好きで結婚したんでしょう?じゃあ、どうして別れないの」
    と、実にあっさり、わかりやすい。
    夫にも経済的によりかかってないんです。
    夫もみな妻のことを尊敬しているらしいことが、雰囲気で伝わってきます。
    そういえば、彼女たち、余分なブランド物も、持たないですね。
    見かけは、普通にスーツ着てて、派手じゃないです。
    外資系金融機関、外資系シンクタンク、日本の某金融機関に勤務する彼女たち、
    ここのスレで見たどの方たちとも、
    全然違います。みな、母親なんですけどね。
    贅沢な食事、海外での豪遊、そんなにうらやましいですか?
    ブランド物や宝石類、そんなに、買ってもらいたいですか?
    いつでも買えるけど、興味ない、という友人が多いせいか、
    ここの板の人たち見ると、
    世の中別人種がいるもんだ・・・・と、思います。
    ・・・そんなに、遊びたい?

  3. 【630081】 投稿者: そうそう。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:15

    同じブランドもののバッグを前にして
    「いつでも(自分で)買えるけど興味ない」というのと
    「欲しくて仕方ないけど買えない(買ってもらえない)」のは
    まさしく雲泥の差なんです。
    一生、前者の感覚を味わえない人はかわいそう。

  4. 【630117】 投稿者: バリキャリ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:56

    甲斐性のある嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    すてきなお友達がたくさんいらっしゃるようですね。
    でもこのての方々の中にはご自身の価値観でしっかり生きてる反面、人の痛みがわからない、人の価値観を認めないタイプも少なくないように思います。



    > 贅沢な食事、海外での豪遊、そんなにうらやましいですか?
    > ブランド物や宝石類、そんなに、買ってもらいたいですか?
    > いつでも買えるけど、興味ない、という友人が多いせいか、
    > ここの板の人たち見ると、
    > 世の中別人種がいるもんだ・・・・と、思います。
    > ・・・そんなに、遊びたい?
    >

    「甲斐性のある嫁」さんはがこのような言い方をされると、そのお友達(「バリキャリ」でしたっけ?)もどうかしら?って想像してしまいます。

  5. 【630120】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:58

    るるさん


    こんなに古いスレを引っ張り上げてどうしたかったのかな〜?

  6. 【630227】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:35

     バリキャリ・・・。
     こういう妙な略語は、素敵ではないです。こう呼ばれる方々も素敵とは思いません。

  7. 【630273】 投稿者: うちは母子家庭でした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 14:31

     我が家の場合、裕福な主人の実家の援助(養老保険料などの月10万くらい)を、主人自身が当たり前に思っているのがすごーくいやです。
    私たち自身、自営業で必死に働いているのでそれなりの生活ができているのに、「だしてくれるんだから、もらっとけば」という感じです。
    以前は、私の分だけでもと思い(私たち夫婦の分の保険料なので)毎月3万くらい送金していたんですが、「しなくていいよ」といわれて、結局現在は、全額負担してもらっています。
    遠方に住んでいるので帰省費用がかなりかかるからと(親子5人の飛行機代、お盆とお正月分)、それも毎回当たり前のようにもらう主人です。
    自立した大人なのに、どうして当たり前に援助してもらえるのだろう・・・
    こういう主人を見て育ったからか、長男はなんでもしてもらえて当たり前の子供に育ってしまいました。
     私は母子家庭で育ったので、すごく違和感があります。

    長男がこのままおおきくなったらニートみたいに寄生するんではないかと怖いです。

  8. 【630315】 投稿者: なんで?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 15:42

    うちは母子家庭でした さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  我が家の場合、裕福な主人の実家の援助(養老保険料などの月10万くらい)を、主人自身が当たり前に思っているのがすごーくいやです。
    > 私たち自身、自営業で必死に働いているのでそれなりの生活ができているのに、「だしてくれるんだから、もらっとけば」という感じです。
    > 以前は、私の分だけでもと思い(私たち夫婦の分の保険料なので)毎月3万くらい送金していたんですが、「しなくていいよ」といわれて、結局現在は、全額負担してもらっています。
    > 遠方に住んでいるので帰省費用がかなりかかるからと(親子5人の飛行機代、お盆とお正月分)、それも毎回当たり前のようにもらう主人です。
    > 自立した大人なのに、どうして当たり前に援助してもらえるのだろう・・・
    > こういう主人を見て育ったからか、長男はなんでもしてもらえて当たり前の子供に育ってしまいました。
    >  私は母子家庭で育ったので、すごく違和感があります。
    >
    > 長男がこのままおおきくなったらニートみたいに寄生するんではないかと怖いです。
    >

    主人も私もひとりっこ。お互いの両親は正直とても裕福です。
    我々はまだまだ未熟で、子供がふたり。
    両両親の援助なくしては生活苦しいです。
    二人とも親に頼ることが、親孝行だと信じているのですがそんなに恥ずかしいことなのかしら。
    みなさんしっかりしていますね。感心します。
    こどもには同じように援助してあげたいです。大きくなるまでに立派になるぞ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す