最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【579993】 投稿者: たま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:25

イヤな嫁 さんへ:

> 昨日の外食の件も「親家庭と外食行けば親が出してくれるのよ。それがあたり前なの」と言いたかったのかもしれません。
    >
    > 贅沢は敵だ・・的考えの人には何を言っても反感を買うだけですね
    >

実家の両親と食事に行って、会計の時に両親が払ってくれそうになるときもありますが、断ることもありますよ。
    こちらは独立した家庭を築いていますし、何より私を育てるのには沢山の苦労があったでしょうから、年をとった両親にごちそうするくらいは当然のことだと思っていますので・・。
    戦争中の話も最近よく聞くようになりました。今聞いておかないと両親も歳だし、と思い聞いたりするのですが、本当に苦労をしてきたのだなと改めて両親に感謝します。

実家のご両親も「娘が貧乏なところに嫁いで苦労しているわ」等々思われているのでしょうか。裕福に育たれた方に何をお話ししても無駄かもしれませんが(スレ主さんもそのご両親にも)、義父さんの物言いはよくないところがあっても多くの年配の方が感じているところでしょうし、実家の両親も年金生活になって、以前より財布の紐を締めるようになったということは、年金生活者にとっては厳しいものなのだと認識しています。

ご主人様のご実家ですし、もう少し理解してさしあげましょうよ。
    何かしてもらう(お金を出してもらう)ことを期待してはいけないと思いますよ。

2. 【579998】 投稿者: 逆の立場  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:33

私はスレ主さんの逆で主人は義父の会社を継ぐ跡取り。
    主人の妹は嫁いだものの、義父母と二世帯で家を建ててもらい、
    今でも何かと援助を受けてます。
    援助してもらうのは勝手ですが私の両親や義妹の夫の両親の
    ことを見下したような言い方を主人の一族でするのです。
    聞いてて気分悪いです。
    どう思ってくれても結構ですが口に出すのはどうかと思います。
    お互い大人なんだからやはり黙っておくべきです。

3. 【580001】 投稿者: 時代の移り変わり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:36

たまさんの様な奥様を持たれたご主人うらやましいです。

でも今の若い人は仮に親が食事代を払ってくれない場合、「なーんだ。お金払ってくれないんだったら自分たちで気を使わずに行きたかったわ。損した気分」となるでしょう・

というより親と食事に行く場合財布を持っていかない場合もあるようですよ。

4. 【580003】 投稿者: 嫌な感じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:39

いい年して親に食事代だしてもらって、それが当然なのよ、っていうのが普通なの?
    いやだなぁそういうの。

> 何かしてもらう(お金を出してもらう)ことを期待してはいけないと思いますよ。

これが一家をかまえたオトナの考えることじゃないんでしょうか?

5. 【580010】 投稿者: ご主人は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:53

スレ主さんのご主人は、どうお考えなのでしょうか?

ご実家のお父様の言動に、スレ主さんが嫌な思いをされていることをご存知なのですか?
    それと、スレ主さんの生活にいちいち口を出す、お舅さん…スレ主さんのご実家は外食が多
    いことetcをお舅さんは殆どご存知なの?
    スレ主さんは、いちいちお舅さんに報告されていたのですか?
    それとも、事あるごとにお舅さんの気持ちを刺激するほどお話されていたのですか?
    それともご主人が、ご実家に全て報告されているのかもね。

6. 【580013】 投稿者: たま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:59

たびたび失礼します。

食事の支払いの件は、主人の両親と出かけたときも同じ対応です。

主人の母は、地方のかなり裕福な家の出身らしく、義父の実家のことを昔から悪く言っていたそうです。今でもたまに卑下したようなことを言いますが、言っていたそう、というのは主人達兄弟は子供の頃からそんな母のこと(そういう部分だけですが)を軽蔑していたそうです。ちなみに義母は、他人に対しても家柄や学歴etcでその優劣をつけるような女性で、そんなところも主人達子供はわかっていたそうです。そういう母の一面を「おかしなことを言うなあ」と思っていたそうですから、まともな人間に育っていたようです。

スレ主さんも子供さんにそう思われませんように・・。

7. 【580021】 投稿者: 自営業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 19:10

自営業とサラリーマン家庭の金銭感覚って違いますよね。
    家はスレ主さんのご実家のように裕福なお宅ではありませんが、自営業で何時もお金がない〜と母は口走っていましたが、自分がサラリーマンの主人と結婚してみて、金銭感覚の違いを思い知りました。
    まず。。。サラリーマン家庭(この場合一般サラリーマンですよ)のお金がない!はホントにありません(我が家です^^;)
    ところが、私の母は結構浪費家で、お金がないと言いながらもかき集めれば、まとまったお金がありました。
    そんな家庭で育ったせいか、新婚までは私自身も金は天下の回り物!的な感覚を持っていました。
    ところがドッコイ、サラリーマン家庭で育った主人の実家はホントに質素そのものでした。
    姑を見ていて実に堅実な生活に、ちょっと貧ボー臭さを感じましたが、サラリーマンの夫のお金だけで生活するのは堅実な生活上に成り立つものだと痛感しています。
    金銭感覚は比べたところで答えの出るものでは、ありません。
    10の家庭があれば、10のやり方があるのです。

8. 【580126】 投稿者: 理想  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 21:46

私は息子しか居ないので、将来結婚するとき相手は常々すべて我が家より派手でない家庭の子と思ってます。

精一杯してやっても何の有り難みも示さず「なんだこれだけ」みたいな態度を取られかねません。

もし娘なら反対に思うかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す