最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【581394】 投稿者: 弐  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 08:21

    嫌な感じ さんへ:
    (略)


    > 愛情の濃い薄い(ここからすでにどうかと思いましたが)を
    > 「お金を出してやりたい」という気持ち(≒行為)ではかることが
    > すでに薄気味悪く感じますが、少数派でしょうか?


    少数派 ?
    いえ、多数派でしょう。親になっても幼い人が多いのですね。
    独立した家庭を営むなら双方の親世帯に距離を置かなくてはいけませんよね。



  2. 【581438】 投稿者: 名前忘れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:04

    義弟の嫁(姑と同居していたとき)の親は、おもちゃだの
    何だの姪に与えて「淋しいから、おばあちゃんところに来
    てよ〜」って言っていたかんじ。
    嫁(一人っ子)と姪は、土日ごとに実家に帰っていました。
    対して姑は、おとなしく年取った田舎のばあさんなので、
    おもちゃなんて興味ないし「なんだか、わかんないや・・」
    と、正月や誕生日のみに、わざわざのし袋に金を入れて渡す
    キッチリ?した人。つまんない人。
    (私の実家は、なかなか会えなく貧乏だけど、行けば大喜び。
    チョコチョコ何か買ってくれ、遊んでくれます。)

    姪たちは、嫁の親と過ごした方が楽しいので、同居解消して
    家建てました。嫁の親の援助受けて。
    姑みたいな人は、邪険にされるのかな・・・。
    金だけではなく、感情の問題もあると思います。

  3. 【581442】 投稿者: 自営業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:05

    私はスレ主さんのお気持ち分からなくはないけれど。。。でもね〜ただ単にご主人の実家が嫌いなんでしょう。それでいいのでは。。。
    あんまり詳細にあれこれ書かれても。。。自分の実家がどれだけ上かなんて誰も聞きたくないですよ!!!
    なんでもよく考えればステテコ姿もげっぷも庶民的・ざっくばらんと思えるしね。
    但し、確実なのは息子は歳を取ると父親に似ますから(^^;)顔はともかく性格、仕草とかね。
    だから今の義父さんへの悪口はそっくりそのまま10年後のお主人に向けられた言葉だって事よ〜く覚えておいてね。

  4. 【581452】 投稿者: せめて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:20

    スレ主さんがここで吐き出すのは、構わないけれど…そう言う板だしね。


    でも、ここで書いていたようなことをソックリそのまま、お子さんの(いらっしゃるのかは
    わからないけれど)前では決して言わないでください。
    少なくともお子さんのお父さんのご実家なのですから。
    あくまでもお子さんの前では、尊敬している素振りを演じてください。
    お子さんの為に。

  5. 【581487】 投稿者: にっ・・・似ている・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 09:52

    でも、、、
    スレ主さんの言うこと本当によくわかる。
    義父なんて、お風呂上りパンツ一枚ですよ〜。
    ステテコはいてくれたら、まだマシです。
    思わず「おとうさ〜〜ん!その格好、何とかなりませんか〜」って
    叫んだらキョトンとされました。
    義母に
    「○○のお父さん(私の実家の父)はガウンとか着るの?」と聞かれ
    「バスローブで〜す」と私。
    それからはパンツ一枚はなくなりました。
     
    義母は食事の席でゲップするんです。
    初めは本当にびっくりしました。
    一緒に行ったヨーロッパのレストランでも構わずしたので
    驚愕・・・。
    絶対外食はしたくない、と思ったものです。
     
    うちの場合、地域的なものも大きいですね。
    主人実家は大阪なので私から見たら本当にケチです。
    でも、「宵越しの金は持たない」江戸っ子気質のうちの実家を
    見たらあちらは「あほちゃう」って思っていることでしょう。
    経済的な違いの上に、文化の違いや気質の違いは
    いかんともしがたい。
     
    でも裁縫の上手な義母にはとっても助けられてます。
    幼稚園の袋物から制服コートのすそおろし、
    学校指定の作り物、布と作り方を宅配便で送れば
    たちどころに作ってくれて、とっても感謝!!してます。
    「いつもありがとう!おかあさん」

  6. 【581500】 投稿者: みらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:06

    わたしも未来のお嫁さん、お婿さんに「いつもありがとう!」って言われたいなあ・・・
    あ、ズレてすみません・・・
    私は嫌な事を言われたら心の中で「なむあみだー」と唱えます(笑)無宗教ですよ。
    そして自分の心を落ち着かせます。だんだん上手にできるようになりましたよ。
    イライラするのってお肌に悪いでしょう?美肌のためと思って♪

  7. 【581539】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 10:44

    そういうことなのかなぁさん

    物やお金をもらえれば愛情を感じるというのはなんだか寂しいですね。
    私の祖父母は子供にお金はあげない主義ですし遠かったので頻繁に会う事は
    なかったですが愛情は感じられました。

    スレ主さんは普通のサラリーマンと結婚されたそうですが自分と同じような年になった時
    子供が親の援助を期待してその期待に応えられるうちは親にベッタリでも
    子供が良家の子供と結婚したらそちらの方が良いやなんて思われたら悲しくないですか?

    愛情はもっと違う面で感じて欲しい物です。

  8. 【581907】 投稿者: 蟻地獄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 17:46

    皆様のレスを読んでいて、やはり人間は心が一番大切なのだと思いました。

    私は絶望の中にいますが、それでもまだ人を信じていたいと思うのです。
    義父母が一言でも「お金で苦労をかけて申し訳ない。子供にも可哀想なことをした。」と
    言ってくれれば良いんです。
    でもその言葉すらない。義父母はもはや血のかよった人間ではありません。

    今この状況で子供が歪んでしまうのではないかと、とても心配しています。
    親が一生懸命育ててやれば良い子に育つのでしょうか?
    友達がみな進学塾に通う姿を娘がどんな気持ちで見ているのか、考えるだけで
    涙がこぼれてきます。

    ご主人は何をしているのか?という意見がありましたが、主人は私に謝るばかりです。
    そして時には両親と喧嘩をしながら私達の家庭を守ることに精一杯です。
    なぜお金を渡してしまうのか?と言うと、それは義父母が勝手な借金をしてしまうからです。
    そして断り続けると必ず義母が「死んでやる」と言うからです。

    もうどうにも出来ないのです。
    このスレではステテコが嫌だとか下品だとか悩んでおられますが、はっきり申し上げて
    幸せだと思いますよ。
    お金の苦労は実際に味わってみないとわかりません。

    どこまでもどこまでも終わらない蟻地獄にはまった様な苦労。
    想像できますか?
    私はこれからどうやって生活して行けば良いのか?
    ただただ絶望の海のなかをさまよっている状態なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す