最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【630336】 投稿者: 期限付きの未熟者ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 16:07

なんで? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 二人とも親に頼ることが、親孝行だと信じているのですがそんなに恥ずかしいことなのかしら。
    > みなさんしっかりしていますね。感心します。
    > こどもには同じように援助してあげたいです。大きくなるまでに立派になるぞ!!

「なんで?」さんは、何年かすると、ご両親のように裕福になってお子さんたちの援助もできるという目論見があるわけですね?
    それだったら構わないと思いますよ。
    ただ、年功序列や終身雇用制度も昔のようにはならず、若いときは苦労しても年を取れば
    給料も自然と(大幅に)上がって行くのは期待できません。
    自営業ならばなお更、今苦労しても将来明るいとも言えないでしょう。
    ご両親が亡くなられて、経済的に誰も頼れなくなったときは今度は遺産をあてにしますか?
    それとも子供さんからの経済援助をあてに?まさか国をあてにするわけではないのでしょうが、
    そういった不確かなことを一生あてにして、いつまでも自立できないことが
    恥ずかしいことだと一般的には思われているのではないでしょうか。

2. 【630357】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 16:37

なんで?様 

きつくてごめんなさいね。なんで様みたいな人、ひとりっこの肩身を狭くさせます。
    ひとりっこって、親が付きっ切りで最後まで面倒見てくれるのね、みたいで。
    うちは母子家庭でした様の感覚は正常ですよ。人間はどのような形にせよ、自分の足で、しっかり立っていなければと思います。

3. 【630444】 投稿者: 私もひとりっこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 07日 18:40

一人っ子の親の場合は、嫁に行った後は
    両親の都合の良いように動いてくれる可能性は低いと、懸命な親は子供や孫にみつぐよりも、
    いざという時の自分の貯えをしっかり抱えていたりもします。

スレ主さんのご主人のご両親のイメージが私の両親かな。。。。
    人間って我慢ばかりしていると僻みっぽくなるし、
    自由になっても昔の習慣ってなかなか捨てられないものですよ。

スレ主さんがイヤな嫁と感じるならば、ご主人もイヤな息子を感じていると思います。

私も、、主人方の両親の洗練度と私の両親を比べちゃいけない。。
    今更どうしょうもないと思いつつ。
    両家とのギャップや、双方の親の期待に添えない自分を悩んだりもします。

親は親、自分達は自分達と割り切れられるほど、親から自立も出来ていない自分達が情けないです。
    女が結婚後も家族制度や見栄にしばられない為にも自分にあった分野での経済的自立が大事だと思います。人並み以上に稼いでいたら、他人の持ち物も気にならないでしょう?

4. 【630967】 投稿者: ennjiru  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 13:24

私も嫌な嫁です。結婚して19年です。当初、主人の実家の2階を改築し、
    同居しましたが、わずか3ヶ月で離婚覚悟で家を出ました。
    原因は、義父です。

義父は、いきなり、断りもなく、部屋に入ってくる。
    近所の買い物から帰ると、「どこに行っていた?」と問い詰める。
    テーブルの脚が高いと(私と義父の身長差は10cm以上)、留守中に勝手に切る。
    親戚が近所に多く、勝手に2階に上がり、婚礼家具の品定めをする。
    ご意見番で、近所とトラブルも多く、気付くと、出版社やメーカーに電話する。
    先日も、クラクションにビックリしたから、自動車メーカーに
    「老人が驚かない音にしろ。」と電話。義母は古いタイプで、夫には逆らいません。

他人から見れば、笑い話かもしれませんが、ノイローゼのようになりました。
    主人は、「気にするな。」と言いますが、耐えられず、
    嘘も方便で「勤務先の配置転換で、通勤に不便」を理由に、
    別居しました。本当のことを言っても、関係が悪化するだけなので。

すぐ、別居した負い目もあり、定期的に訪ねています。
    その都度、孫が出来ないことで、病院に行くように言われたり、
    「なぜ、できないか、私が医者に会って、聞いてくる」とか、
    嫌なこと満載です。幸い、12年後に授かりました。

そして、現在、義母が認知症なりました。
    ディケアとヘルパーさんの日以外の、週2回、私が手伝いに行きます。
    往復4時間、低学年の子供の帰宅を気にしながら…。
    時間を気にしていると、「若いときに子供を産まないから」と一言。

80過ぎの義父は、ますます、わがままで毒舌です。
    聞き流す術を、多少身に付けましたが、どうしても、好きになれません。
    主人の両親だからと、無理している自分がいます。

「もう、やりたくない!」と雑巾を投げつけたい気分になります。
    穏やかな性格の自分だったのに、驚きと、嫌悪感でいっぱいです。

すみません。コメントはいりません。
    何だか、心の叫びを吐露したくて。

病気で介護の必要な方がいらっしゃる中、
    私は、まだ、幸せだと思わないといけませんよね。
            ↑
    (こうやって、いい子ぶってしまう、賢い妻みたいな
     態度をとる、自分もイヤ!)

5. 【631096】 投稿者: るいだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 17:08

ennjiru様

コメント要らないって言ってるのに、気持ちがわかるから一言いいたくて。ごめんなさい。

私も結婚してから知人に「性格変わったね。昔はおっとり、いいお嬢さんて感じだったのに・・。」と悪気なく言われて、そういえば以前はもっとゆったりしていたかもと、シュンとなりました。離れて暮らしているくせに夫の実家にキリキリしたり、自分が頑張らなきゃみたいにガツガツしている今の私です。
     ennjiru様のお義父さんは、言葉の暴力が過ぎるみたい。無理しすぎないで。
    心って自分が思う以上に傷ついているものだから・・・。

6. 【631132】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 08日 18:31

嬉しくなってついつい書き込みしてます。
    私も性格変わった。って言われてます。
    かつては怒ったとこ見たこと無い。って言われていました。自分でもおっとりしていたと思います。

でも義父の常識のない言動にイライラの毎日です。涙が出るほどイヤです。
    うちの父が自分で言うのも何ですが、口数の少ない知的なタイプなので余計に驚きの連続です。

みなさん何とも言えぬ悶々とした思いをされていると知り嬉しくなりました。

大声で叫びたい。「うるさいんだよー。うっとうしいんだよー」

あーすっきりした。

7. 【631605】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 14:03

私もそうです。
    金に細かいし、身勝手、
    気に入らないと怒鳴るし。
    夫によれば昔は手も出たそうですが。

罪と罰を思い出します。
    手を下すなんてもちろんしないけれど
    事故か何かで入院か何かしてくれないかなとか
    儚くなってくれないかなーーーなんて。

8. 【631622】 投稿者: 忠告  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 14:26

同じく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 罪と罰を思い出します。
    > 手を下すなんてもちろんしないけれど
    > 事故か何かで入院か何かしてくれないかなとか
    > 儚くなってくれないかなーーーなんて。
    >

いくら匿名の掲示板でも、ここまで書くのはやめましょう。
    読んでいて嫌な気分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す