最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【580366】 投稿者: わかりますよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 05:38

家柄、教養、資産、すべてが嫁側が上だと、あとで後悔しますよね。

若気の至りかひょうたんから駒だったのか、ま、そのときは夫が大好きだったのです。

今も夫はいいんですよ。まだ。(いいたいことはあるけど、これはお互い様ってことで)

もれなくついてくる義理の両親については恋愛結婚の場合あとで驚くことばかり。

そうはいっても大事にしなきゃっていつも自分に言い聞かせていますが、

あまりにも実家といろいろ違うところを目の当たりにしてしまうと、

やっぱりたまらなくむなしくなります。特に裕福な家に嫁いだ友だちと一緒にいる時に。

そのうえ、あなたはもう〇〇家の人間なんだからいつまでも実家に甘えるな。

といわれ、自分達がなにもないところから苦労して苦労して、やっと一人前の

息子を育て上げた話を何度もされて。

私は息子が自分達より上のお嫁さんを万が一連れてきたら、相手の親御さんに日ごろのお礼

を伝えて、お嫁さんのやり方を尊重したいと思います。そして、自分達の苦労話を訴えたり

価値観を押し付けたりは絶対したくないと思っています。

2. 【580385】 投稿者: 蟻地獄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:17

皆様それぞれのご苦労があるのですね。

私はスレ主さんのお気持ちがよくわかります。
    私も実家は比較的裕福な方ですが、主人の実家はその反対で大変な状態です。
    結婚してすぐに主人の実家から経済援助を求められ、大変ショックを受けました。
    それも「息子に頼るのは当たり前」という感じで、主人が渡すお金を湯水の様に使われました。

主人は大変真面目で実家の援助を長年続けてきましたが、子供が学校へ行くようになり
    お金がかかるようになると、どうしても送金が滞るようになりました。
    そうすると義父母からお金の催促の電話がかかってくるのです。
    最初は私の貯金や子供の貯金から持って行きましたが、あっという間に底を尽き
    私は自分の実家からも借りて義父母に送るようになりました。

そんな状態の中で娘が中学受験をしたいと言い出したのですが、塾のお金を工面することが出来ず
    義父母に「子供のお金を返してほしい」と頼んだのですが返してもらえませんでした。
    私が泣いて義父母に子供が不憫であることを告げると「甘えている」と言われました。
    「どんな状況でも子供は育つ、私立に入れなければ勉強ができないわけではないだろう」とも。
    それを聞いた長女は大泣きし、もう二度と義父母の家には行かないと言いました。
    義父母は鬼だと思いました。

子供の夢や希望までももぎ取られ私は絶望して離婚を考えました。
    でも一つ心残りな事があるのです。それは主人のことです。
    主人は本当に優しく真面目で信頼できる人間です。
    子供達も主人とは離れたくはないと言っていますし、私も離れたくはありません。

でもこのまま結婚生活を続けると子供があまりにも不憫なのです。
    離婚して私の実家に帰れば子供達を何不自由なく育ててやることが出来ます。
    私の両親はいつでも戻って来いと言ってくれています。
    いま気持ちがとても揺れています。

3. 【580388】 投稿者: 教養って大事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:28

教養の差は、ある意味貧富の差よりこたえますよね。

ところでどなたかが「義両親と食事に行って払ってもらえないと損した気分になる嫁もいる」とお書きになっていましたが、私もまさにそれ。

食事程度では思いませんが、毎年夏とお正月に舅、姑、義妹(37才、私より年上ですが未婚です)、我家(夫、私、子供3人)、でかなり贅沢な旅行に出かけるのが恒例なのですが、この支払が負担です。
    勿論、負担するのは我家の分だけなのですが…。
    夫はひたすら部屋でお昼寝。子供はホテルのプールで遊んだりして楽しいかも知れませんが、私は気苦労の数日間。家族5人分の何十万にもなるホテル宿泊費と食費。旅行と行っても観光地に行くわけではなく都内の有名ホテルでただただ贅沢に過ごすだけの年もあります。(義両親も我が家も都内在住です。)部屋は大抵隣で、部屋の中のドアから行き来が出来るようになっている時も多いです。(子供がいつでも出入り出来るように、開け放しておくよう言われています。)
    子供の世話は私の役目なので行かないわけにはいかないのですが…。
    夫に相談しましたが「親孝行だと思え。自分だって食事の用意もしなくていいし、楽してるだろ」と一蹴されてしまいます。そりゃ自分は気も遣わないだろうし、沢山寝れていいだろうけれど。
    心の中ではといつも「なんでこんな嫌な思いして何十万も払わなくてはならないの?」と思っています。(ちなみに義両親家と我家はわりと近いので、しょっちゅう行き来があります。)

4. 【580390】 投稿者: イヤな嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:33

すれ主です。昨日はずっと子供が宿題の調べものでパソコンがふさがっていて、今やっとゆっくり見ています。
    あれから沢山のご意見を頂いて一つ一つ丁寧に拝見しています。

「嫁は」さんの「嫁は下からもらえ」とは良く聞いたことがありましたが、その時はピンと来ず、今になったらその意味がとても痛い程分かります。

そして「わかりますー」さんのご意見私の今の気持ちをそのまま代弁してもらった感じですす。全く同意です。
    私の書き方が下手でして誤解を受けられていることがあります。決して義父には援助してもらうとか思ってません。年収でも明らかに子供世帯の方が上になってます。そんな年金暮らしの人からお金をもらうなんて・・・想像したこともないです。ただ、口ばかり出し昔の苦労話ばかりして、その上お風呂上がりステテコで平気で出てくる・どなたかも仰ってた様に食事の仕方も汚くペチャクチャさせた食べ方。もう鳥肌が立ちます。教養も無く話しもつまらない親父ギャグ。とにかく悪いですが、下品なのです。そんな時どうしても実家の両親と比べてしまって。大きな声でまくし立てて苦労話が始まると「何もしないくせに、口出すな。」とおもってしまうのです。だから私は絶対に「わかりますー」さんの仰ってる様な生き方をしたいです。息子にもサラリーマンなのであまり助けも出来ないかと思うので、特におとなしく、口を出さないでいたい・・です。

5. 【580399】 投稿者: あれ・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:44

なんだか最初のスレと内容が違ってきていますよね・・?
    反論が多かったからでしょうか。

でもね、きっと言葉や態度の端々に表れていますよ、その嫌悪感。
    やっぱり私はスレ主さんのような方は苦手です。

6. 【580407】 投稿者: 自営業  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:51

蟻地獄さんへ

大変な情況お察しします。
    離婚は最後の最後と考え、ご主人とよくお話し合いを。
    真面目でやさしいご主人のようですが、今の情況を作った要因はご主人が大きいですよね。
    一家の長として、ご主人は自分の家庭を守れない人となりますよ。
    まず、何故奥さんやお子さんの貯金、奥さんのご実家の財産にまで手をつけさせたのでしょう?
    何故返済の依頼をお嫁さんである蟻地獄さんが義父さんと直接お話したのでしょう?
    そんなことをさせる男が本当に優しい人と言えるでしょうか。
    優しさも度を過ぎるとただの優柔不断になります。
    野生の動物は、じぶんのグループを守るために命を投げ打ってまで、敵と戦います。
    ぜひ、優しさとは何なのかお考え下さい。

7. 【580414】 投稿者: 蟻地獄さんへ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 08:58

あまりにも、同じ境遇に驚きました。
    我が家も同じです。

ご主人はこの金銭援助をどう思っておられるのですか?
    この件でご主人とは喧嘩になりませんか?

8. 【580418】 投稿者: わかります〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:00

スレ主さん、

笑っちゃいけないと思いつつ、「わかるわかる〜」と笑ってしまった

スレ主さんのお舅さんとのお食事タイムのストレス。

お互い、同じ思いをしている人が他にもいると分かっただけでも

ちょっと救われますね。

私は、見ちゃいけない、聞いちゃいけないと自分に言い聞かせつつ

一緒に食事しています。でもこういうのはまだ何とか我慢できるかも。

いずれ我らも行く道ですしね。

ただ年と共に融通が俄然利かなくなってきて、自分の考えが一番正しいと

胸を張って説教してくるのはほんと勘弁して欲しい。

でも、今だけ今だけとこれまた自分に言い聞かせ、うなづいて聞いちゃうんですよ。

いくら夫を産んでくれた大切な人とわかっていても、

生理的にダメってありますよね。そして、そんな自分がやな嫁って思うのもストレスです。

あと、うちも実家の親がいつもこっそり援助してくれて、悪いなあって思います。

いいよいいよ、って親から優しい言葉をかけられるとなんか涙でてきそう。

将来自分の両親のオムツは心をこめて変えてあげたいって思います。

年をとったら、有難う、お世話になります、と気持ちよく言える姑になりたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す