最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【592831】 投稿者: うそー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 09:52

    ねさん・・・の仰る「お前は頭も悪く、顔も悪い・・・」そんな事言う子って本当にいるのですか。

    少なくとも息子の友達にはいません。絶対に。

    信じたくないような話しですが。

  2. 【592891】 投稿者: いくらでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:42

    うそーさんへ


    そんな子、ごろごろいますよ。
    もっとひどい子も・・・
    だから、いじめが問題になってるんでしょ?
    自殺までする子がいるのは何故?
    ちょっと、現実しらなすぎでは?


    >息子さんのお友達にはいません。絶対に。


    ずっと、そうだといいですね。
    本当にそう思います。日本中、そうあるといいのですが。
    ただ・・・何年生か存じませんが、「絶対に」は危険ですよ。
    悲観的でごめんなさい。


  3. 【593357】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 20:28

    泣き続ける母を理解するのは無理。
    パートのおばさんだけをかばうのもヘン。

    卒業式に出ない母、泣き続ける母、パートのおばさん等
    人を非難する気はないけど決して理解はできませんわ

  4. 【593380】 投稿者: うんうん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 20:48


    全てに共感できて、理解できるなんてありえない。
    信じられない!理解できない!って思うこともありますよ。


    でも、だからって、
    「あなたの考え信じられない!理解に苦しむわ!」
    というような言葉を直接弱っている人にかけようとは思わない。


    悩んでいる人に追い討ちをかける言葉を投げようとも思わない。


    私の考え方でした。


  5. 【593409】 投稿者: いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 21:20

    うそーさん


    いますよ!
    道路の真ん中で小学生数名が一人の子に言っている現場に通りかかりました。
    「おまえ、何でまだ学校来るの?普通し・にたくなるよー。もう学校こなくていいから。・・・・(他にもいろいろ)」(一人を小突きながら)
    見知らぬ子供の言うことに腹を立てても・・・経緯も知らないし・・・と思ったのですが、
    どうにも我慢できず「お前ら、何言ってんだー!!そういうことを口にするなー」と怒鳴ってしまいました。
    「学校名と名前を言え!!今から学校にいいに行くから!!」と思わず脅しのような言葉を放ってしまいました。



    親のいる前ではみんなきっといい子なのかもしれませんね。
    学校の先生の前でも。
    うそーさんのお子さんは大丈夫だと思うけど、
    子供って人が傷つくことが解らないみたいですよ。

  6. 【593719】 投稿者: 気になります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 07:55

    非難するわけでもなく、追い討ちをかけるわけでもなく
    皆アドバイスをしただけ。
    立ち直るきっかけや、元気が出るきっかけになればいいなってね。
    ちょっと考え方をかえれば、気持ちも変わると言いたかっただけでしょう。
    早くあのねさんやきのこさんが出てこないかな。
    鼻息を荒くしたあのねさんやきのこさんにあいたい

  7. 【593724】 投稿者: あのねのね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 08:04

    気になります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 非難するわけでもなく、追い討ちをかけるわけでもなく
    > 皆アドバイスをしただけ。
    > 立ち直るきっかけや、元気が出るきっかけになればいいなってね。
    > ちょっと考え方をかえれば、気持ちも変わると言いたかっただけでしょう。
    > 早くあのねさんやきのこさんが出てこないかな。
    > 鼻息を荒くしたあのねさんやきのこさんにあいたい
    >

     
    議論好きな方なのですね。
    アドバイスをして、それで気が済むタイプかな。
    アドバイスって相手が求めてない時にはウザイだけってことでしょう。
    それに書かれているような穏やかな善意の書き込みには到底思えないような叱責も多々ありましたよね。
    スレ主さんはそれには全く反論していなかったけど。
     
    子どもに対してもありますね。
    「今日、私こんなことしちゃった・・・・」
    とうなだれている子に(時には強がって平気な振りをしたり言い訳したりしている場合もある)
    「あなたはこうするべきだった!!」
    「それは正しくないことでしょ!!」
    「今後の反省にしなさい!!!」
    ってお説教する親。
    こどもにとってはウザイですよね。
    何故って分かっているから。
    子どもが「どうすればよかったのかな・・・」と聞いてきたときしかアドバイスはいらないのです。自分で考え立ち直らないと結局は満たされない思いが残るだけ。
     
    相手の求めていることをできるかどうか、
    それにつねに敏感でありたいです。

  8. 【593867】 投稿者: よくわからない展開  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 10:40

    あのねのねさんのお話ももっともなことだと思います。
    実生活の中ではね。


    でも、ここは掲示板。
    スレ主さんは、スレを立てた。
    そして、それに対し、皆さんがアドバイスしたり、自分の考え方を書いたりしたわけです。
    単なる想いやら雑記を書いたわけではなく、
    意見交換しましょうということで成り立っているのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す