最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 30

  1. 【593915】 投稿者: そもそも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 11:36

    スレ主さんの最初の意図は・・・

    「うちは残念な結果でした。2年も引き摺ってしまいました。
    他にもそういう方はいますよね。痛みをわかちあいましょう。」

    って感じでしたよね。

    だから・・・

    「うちも残念、涙がとまりません。」

    「うちもひきずっています。」

    「うちもまだ悔しいです。」

    「うちも。」

    「うちも。」


    って、感じでスレが続くと思ったのかなあ。
    すごく世間知らずな気がしますが。


    そして、当然、

    「引きずりなさんな」

    「引きずってもいいじゃん」

    「引きずりなさんなよ」

    「引きずってもいいじゃんよ」

    「共感できない」

    「共感してあげましょう」

    「共感してあげましょうに共感できない」

    「共感してあげましょうに共感できないに共感できない」

    という展開に。

  2. 【594223】 投稿者: 初心者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 16:50

    そもそも掲示板を知ったのは受験に対して知りたいことがありあれこれ検索しているうちに見つけたもので、疑問点をわかる人がクリアーにしてくれるものだと私は思っていました。いろいろな意見があって当然だとは思いますが、頭から否定するスレは必要なのでしょうか?
    賛成、反対、同感、同感できないという意見はとても参考になるけれど、嫌味を書き込むのはよくないと思いますよ。


    投稿するときの表現方法とか掲示板初心者にはとても勉強になりました。

  3. 【596492】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 00:52

    いますよ さんへ:


    > 子供って人が傷つくことが解らないみたいですよ。


    このスレって子供がたくさん参加してたのか〜〜〜!

  4. 【596616】 投稿者: 掲示板!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:16

             掲示板
     

     バレーボール部員募集のご案内!!


    試合でミスしてへこんだことのあるアナタ
    技術がうますぎて妬まれちゃうアナタ

    そんなアナタ達とワイワイ楽しく練習できる
    チームを作りたいと思います。




    こんな募集を出したら、募集していないコーチや監督が集まってきちゃった!
    ってスレだね。

  5. 【596651】 投稿者: うまいわー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:39

    掲示板! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >          掲示板
    >  
    >
    >  バレーボール部員募集のご案内!!
    >
    >
    > 試合でミスしてへこんだことのあるアナタ
    > 技術がうますぎて妬まれちゃうアナタ
    >
    > そんなアナタ達とワイワイ楽しく練習できる
    > チームを作りたいと思います。
    >
    >
    >
    >
    > こんな募集を出したら、募集していないコーチや監督が集まってきちゃった!
    > ってスレだね。


    誰だヨ、再浮上させたのは…
    と「ぶっち」してやろうと読んでみたら…。


    すっごいうまいわ、この↑例え。
    時々ありますよね、こういう流れのスレって。
    コーチ気質や監督っ気のある人のツボを押しちゃうんでしょうね。
    もしくは「ナースコール」のように呼び寄せちゃうとか。


    あ、
    「落ち」着き始めてたスレを再浮上させてしまった。
    ごめんなさい。

  6. 【596667】 投稿者: フフフ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 09:48

    なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いますよ さんへ:
    >
    >
    > >
    > 子供って人が傷つくことが解らないみたいですよ。
    >
    >
    > このスレって子供がたくさん参加してたのか〜〜〜!
    >
    >


    熱くなってガーがー言ってる人ってある意味子供なんじゃないの?
    年齢だけは食ってるけど。
    だから相手が傷つくこともわからないってww


  7. 【596765】 投稿者: いますよ様、えらい!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:12

    こういう大人がもっといたらいいのに、と心からおもいます。
    いじめの現場に居合わせながら、見て見ぬふりの大人も多いようですもの。


    >どうにも我慢できず「お前ら、何言ってんだー!!そういうことを口にするなー」と怒鳴ってしまいました。
    「学校名と名前を言え!!今から学校にいいに行くから!!」と思わず脅しのような言葉を放ってしまいました。

  8. 【596782】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:23

    いますよ様、えらい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう大人がもっといたらいいのに、と心からおもいます。
    > いじめの現場に居合わせながら、見て見ぬふりの大人も多いようですもの。
    >
    >
    > >どうにも我慢できず「お前ら、何言ってんだー!!そういうことを口にするなー」と怒鳴ってしまいました。
    >
    > 「学校名と名前を言え!!今から学校にいいに行くから!!」と思わず脅しのような言葉を放ってしまいました。
    >
    >
    >


    うん、そう思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す