最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。

中学受験は親の受験だ

の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。

かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>

うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>

中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>

言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。

いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 30

1. 【586340】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:58

ほんと、いろいろかんがえさせられますね。
    嘆き悲しむ人が自分の目の前いても、その人に何もできないからと「悲劇のヒロインぶるのはやめて」っていうひといますね。
    一緒に悲しめないならそっとしておけばいいのでは?
    自分が理解できないものを見せられて面倒くさいと思うんでしょうね。
    誰も気にしていないと思うならほうって置けばいいのに何故否定し攻撃するのでしょう。

でもスレ主さん、これが世間一般の人々の対応かもしれませんね。悲しいことですが。

2. 【586352】 投稿者: 否定や攻撃はしませんが、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:05

やはりどう考えても、オカァちゃんご自身がもっと世の中、社会、世間に交わって、小さくたって一定の役割を果たしていれば、ご自身の周囲に起こる楽しいことや辛いことなどで心が満杯になり、スレタイの様な苦悩を感じ続けている余地はなくなると思いますが。すいません。甘い、とは言いませんが、自分がないんじゃないですか。そこを解決しないと解消できないだろうと。分かるわ分かるわのレスだけじゃねぇ、とも思います。

3. 【586354】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:06

いつまでもひきずります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。
    >
    >
    > 中学受験は親の受験だ
    >
    >
    >
    > の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
    > (語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
    > お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
    > 大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
    > 温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。
    >
    >
    >
    > かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
    > かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
    > 今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
    > 寧ろよくしてくださっていると思います。
    > でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
    > 未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
    > 誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
    > 第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
    > 適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
    > 考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
    > 語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
    > 2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
    > してしまいました。
    >
    > 滑り止めにはいくつか受かっていました。
    > でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
    > <ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>
    >
    >
    > うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
    > 疎ましいだけだった。
    > <だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>
    >
    >
    > 中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
    > いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
    > <お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
    > それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>
    >
    >
    > 言えないじゃないですか、本当の気持ち。
    > とにかく誰と何を話しても辛かったです。
    > どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
    > さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
    > 出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
    > ○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
    > なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
    > 一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。
    >
    >
    > いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
    > なにもしてあげられないけれど、
    > 「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
    > と言ってあげたい。
    > ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
    > 罪はないと思っています。

当時はそんなにも辛かったのですね。つらいねって言って欲しかったんですよね。
    時間を味方につけて頑張ってこられたのだと思います。
    必要な時間ってありますよね。

4. 【586356】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:08

いつまでもひきずります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。
    >
    >
    > 中学受験は親の受験だ
    >
    >
    >
    > の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
    > (語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
    > お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
    > 大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
    > 温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。
    >
    >
    >
    > かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
    > かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
    > 今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
    > 寧ろよくしてくださっていると思います。
    > でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
    > 未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
    > 誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
    > 第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
    > 適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
    > 考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
    > 語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
    > 2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
    > してしまいました。
    >
    > 滑り止めにはいくつか受かっていました。
    > でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
    > <ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>
    >
    >
    > うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
    > 疎ましいだけだった。
    > <だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>
    >
    >
    > 中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
    > いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
    > <お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
    > それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>
    >
    >
    > 言えないじゃないですか、本当の気持ち。
    > とにかく誰と何を話しても辛かったです。
    > どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
    > さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
    > 出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
    > ○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
    > なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
    > 一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。
    >
    >
    > いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
    > なにもしてあげられないけれど、
    > 「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
    > と言ってあげたい。
    > ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
    > 罪はないと思っています。

当時はそんなにも辛かったのですね。ただつらいねって言って欲しかったのですね。
    時間を味方につけて頑張ってこられたのだと思います。
    必要な時間ってありますよね。

5. 【586361】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:14

否定や攻撃はしませんが、 さんへ:
    > やはりどう考えても、オカァちゃんご自身がもっと世の中、社会、世間に交わって、小さくたって一定の役割を果たしていれば、ご自身の周囲に起こる楽しいことや辛いことなどで心が満杯になり、スレタイの様な苦悩を感じ続けている余地はなくなると思いますが。すいません。甘い、とは言いませんが、自分がないんじゃないですか。そこを解決しないと解消できないだろうと。分かるわ分かるわのレスだけじゃねぇ、とも思います。

おっしゃることは分かるのですが、そしてどうかと思うと考える人がいるのも当然だと思いますが、
    私自身、思いいれのあった学校、今も折に触れて関係のある学校に子どもが落ちた事実は多分一生抱えて行くと思います。
    小さくとも一定の役割以上のものを果たしていて毎日充実していますが、おりに触れて思い出すということはあるのですよ。
    結果としてよかったんだと思っていますし子どもも心から楽しく別の学校に通っていると思います。それでもその事と自分の心は別なのですよ。
    もちろんそう思っているなんてこと誰にも見せていませんが・・・・。
    見せたところでこういう反応が来るのは分かっていますので。
    ただ、同じような心境の方を理解できるということだけは私の人生のプラスになったと思っています。

6. 【586367】 投稿者: 何故?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:31

おなじ さんへ:
    > 攻撃的、攻撃的ってあなたも十分攻撃的な書き方じゃないですか?

思ったとおりの反応ありがとうございます。(って、ここでお礼も変ですが)
    目には目を、歯には歯をじゃないけど
    皆さんが攻撃的だと思ったからあえて攻撃的に書いてみました。
    ちょっと攻撃的に書かれたらすぐに反論のレス。
    それ以上に多数でスレ主さんに対して寄ってたかって攻撃してるように思えるのですが?
    でも、このスレ主さんて皆さんに反論のレスって書き込まないじゃないですか
    それだけでも十分、自分のしでかした事の重大さを
    わかっているんだと感じませんか?
    (って、私がスレ主さん擁護で、反論しすぎな気もしますが・・。)

ヒロイン さんへ:
    > > 自分たちの言動で人が悲しむこともあるんだなと
    > 気付ける気持ち・・それでも持ちたくないですか?
    >
    >
    > こういう方たちって、こちらが気を使って何も言わなければ言わないで
    > 「どうせ陰で何か言っているんだろう」とか「何でわざとらしく避けるんだ」とか
    > 思っていそうですよね。結局被害妄想なんです。だれもあなたのことなんかそんなに気にしていないですよ。
    > 早くそのことに気付いてね。自意識過剰で、悲劇のヒロインぶってるのってはっきり言っておかしいです。
    >

そうかな?「だれもあなたのことなんかそんなに気にしていないですよ。」
    って言うのなら、いちいち受験の結果聞いてこないでしょう?
    ならば、受験校を何故聞いてくる?みたいなスレがどうして
    毎年のように、この時期に必ずというほど、あちこちでスレが立つんですか?
    今年も他でそういう内容のスレが立ってますよね。

「だれもあなたのことなんかそんなに気にしていないですよ。」というのは
    聞く側の気持ちであって聞かれる側の気持ちは考えていないですよね。
    聞く側にとっては1回であっても聞かれる側にとっては色んな人から何回も聞かれる。
    傷ついた直後の人には、それが普段話もしない人からも
    傷口に塩を塗りこまれたようで余計に傷が深くなるんだと思います。
    だからといって卒業式も出席しなかったというのは残念ですけど
    そんな人が実際いたわけですから・・・

キツイ言い方をすれば受験の結果を聞いてくるから必要以上に
    凹んだ(皆さんの言うところの)「馬か親」(←伏字になるので変な字でゴメンナサイ)が
    いたということでしょ?
    結局、このスレは中にはこんな「馬か親」もいます。
    今後、自分の娘と同様な子供を出す「馬か親」もいないとは限らない
    そっとしておいてほしい家庭もあることを気付いてあげてね
    というのが主旨(ちょっと違うかな)で、
    スレ主さんはあえて自分の「馬か」を曝け出して
    書いたのだろうなと思ったのです。
    それを何だか寄ってたかって母親失格だのヒロインぶってるだのと
    そこまで言わなくても・・・と思ったまでです。

皆さんのご意見はごもっともだと思いますが
    スレの主旨と違っているのではと思って反論してしまいました。

7. 【586375】 投稿者: お・し・ま・い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:42

もうスシ主さんも出ていらっしゃらないと思います。
    スレ主さん不在で、こういう議論していても仕方ないでしょう。
    そろそろお開きにいたしましょう。

8. 【586376】 投稿者: いろいろな意見が聞けるのが掲示板  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 00:43

受験の傷が長い場合は一生残るのはお子さんにしろ親御さんにしろ
    珍しいことではないでしょう。
    今回うちはダブル受験で両方とも結果が芳しくなく(笑)塾に今後を相談に
    いったところそれぞれの塾の担当講師が大学受験に関するトラウマを話してくれました。
    (二人とも40代です)
    もうお孫さんのいる年のかたが自分の高校・大学受験に関する失敗について
    語るのを伺ったこともあります。その気持ちを否定するつもりはありませんが
    このスレ主さんの場合お子様の気持ちを考えず自分本位で常軌を逸した行動を
    とられたこともあり、いろいろな論議をよぶのではないでしょうか。
    別に批判的な意見がのるのは仕方ないと思いますし、すべてが単なる攻撃や
    中傷には思えません。多少耳が痛いレスにも
    耳を傾けることもスレ主さんにマイナスにはならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す