最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。


中学受験は親の受験だ



の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。



かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>


うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>


中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>


言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。


いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【586179】 投稿者: 何故?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 19:42

    変ですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験と恋愛は違うんじゃない?
    > 百歩譲って、そういう例えがあてはまるとしても、
    > 恋愛するのは、やっぱりあくまでも子供じゃない?
    > 親がして、どうするわけ????


    アチコチのスレでよく「受験と恋愛は似てる」と言うレスが
    あったので、なるほど〜〜と思っていたので同じように書いてみたら
    ココでは逆のレスが・・・
    親がして、どうするわけ????の答えは
    ↑の私のレス【586052】 Re: 残念な結果
    に書きましたが・・補足してみると


    ある男(女)性に恋をして
    友人(子供)もその人に恋をして
    友人が告白(受験)したものの
    その相手は別の人を選び友人は失恋(不合格)
    告白すらしていないのに結果は自分も同時に失恋・・。
    そんな状態じゃないですか?


    おせっかいなのかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >そのときに寝込んでしまったのと、2年間引きずっているのは同じに出来ないとおもいます。



    そりゃ、卒業式に出なかったというのは
    子供さんにとって悲しい出来事だとも思います。
    でも、色んな事が重なって体調崩していたのかもしれないじゃないですか?

    それに2年間ずっと引きずっているわけではないのでは?
    2年間、毎日毎日引きずっていたら体持ちませんもの。


    ふと、何かのきっかけに思い出しちゃう・・
    それがこの時期であったり、その学校の制服を見たりした時であって
    それがきっかけで今年の方への今の時期の声かけに思いやりをと
    スレを立てるまでになったスレ主さんにそんなに攻撃的にならなくてもと


    お嬢さんの事を考えろなんて言わなくても、ちゃんと考えていらっしゃると思いますよ。
    本当に子供の事を考えず自分の事だけ考えていたとしたら
    色々と声かけをされた当時に本心を声に出してブチまけてたのではないかな?
    そんなお母さんの本当の気持ちをお嬢さんはちゃんと気付いてくれていると・・
    そう思う私は甘いですかね?


    結局、ここで攻撃的に書いている方たちは
    今年も残念組に辛い言葉と気付かず・・いえ、
    何を甘えているのよと気にせず辛くなる声かけしている気がします。
    人ってそれぞれなんですから
    スレ主さんのせっかく立てたスレを機に
    自分とは違う視点から考えてみる事も大事じゃないですか?
    自分たちの言動で人が悲しむこともあるんだなと
    気付ける気持ち・・それでも持ちたくないですか?

  2. 【586234】 投稿者: 引きずり方が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 21:18

    非常識です。
    自分に酔っています。
    幼いです。
    卒業式も出ないなんて、母親失格です!
     
    引きずったっていいけど限度があります、といいたいのです。

  3. 【586247】 投稿者: 辛い時こそ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 21:46

    再び「辛い時こそユーモアを」と強く思いますが、
    でもかくいうわたしも、25年前に東大落ちしたキズは
    深い・・・
    女性の東大卒の人、本人、どこかの記述でも見ると
    凹みます・・・

    でもそんな自分が面白いのでネタにできるんですよ。
    雑談の。
    東大受けたこともムダじゃなかった!
    やって失敗もネタにできて自分の栄養になりませんか?

    栄養ほどじゃなくとも備蓄程度には。

  4. 【586255】 投稿者: おなじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 22:00

    何故? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局、ここで攻撃的に書いている方たちは
    > 今年も残念組に辛い言葉と気付かず・・いえ、
    > 何を甘えているのよと気にせず辛くなる声かけしている気がします。
    > 人ってそれぞれなんですから
    > スレ主さんのせっかく立てたスレを機に
    > 自分とは違う視点から考えてみる事も大事じゃないですか?
    > 自分たちの言動で人が悲しむこともあるんだなと
    > 気付ける気持ち・・それでも持ちたくないですか?
    >
    >




    攻撃的、攻撃的ってあなたも十分攻撃的な書き方じゃないですか?

  5. 【586268】 投稿者: 世間体でしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 22:27

    卒業式に出られなかったり、そこまで引きずるのは
    価値観が「世間体」だからですよ。
    子供が可哀想。

  6. 【586271】 投稿者: ヒロイン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 22:30

    > 自分たちの言動で人が悲しむこともあるんだなと
    > 気付ける気持ち・・それでも持ちたくないですか?


    こういう方たちって、こちらが気を使って何も言わなければ言わないで
    「どうせ陰で何か言っているんだろう」とか「何でわざとらしく避けるんだ」とか
    思っていそうですよね。結局被害妄想なんです。だれもあなたのことなんかそんなに気にしていないですよ。
    早くそのことに気付いてね。自意識過剰で、悲劇のヒロインぶってるのってはっきり言っておかしいです。

  7. 【586305】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:15

    どういう対応をしたって、こういう人は良くは取らないですよ。
    2年経ってもこうなんだから、相当執念深くもありますね。

  8. 【586312】 投稿者: スレ違い・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:20

    このスレ、いろいろと考えさせられます。


    うちは、来年中受を控えておりますが、息子はてんでやる気がないのです。

    苦手な算数などはふてくされて嫌々やっています。

    もう諦めようかと思っていますが、
    もし、中受せず、地元の公立中に通うことになったら・・・
    と想像するだけで身の毛がよだつ思いなのです。

    個性的な息子なので、絶対に私立の方が向いていると思うのです。
    本人も私立に魅力を感じていますが、ただ今目の前にあるつらい
    勉強から逃避したいのだと思います。


    私立中を全落ちして、公立に行くならそれはそれで良いのですが、
    もし、受験そのものをせず公立へ行く事になったら・・・

    もう小学校の卒業式も、公立中の入学式も出たくないと思っている
    自分がいます。こんなの最低な母親ですね。

    スレ違い、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す