最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。

中学受験は親の受験だ

の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。

かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>

うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>

中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>

言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。

いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 30

1. 【585949】 投稿者: あれっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 12:12

同感です。 さんへ

> お子さんが、第一志望校以外の進学先にも喜んで進学出来るように、気持ちを切り替えさせてあげるのが、今の親の一番の役目では?

スレ主さんのお嬢様は中2ですよね?

2. 【585971】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:04

中学受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お面挽回(誤)→汚名挽回(正)
    >
    >
    > 失礼しました。

3. 【585973】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:07

正しくは、「汚名返上」または「名誉挽回」です。

4. 【585976】 投稿者: 仮に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:19

スレ主さんのお子さんが、「だれにも会いたくない、口もききたくない」「卒業式も出ない」「中学にも行かない」なんてことに
    なっていたとしたら、お母さんはそんなに引きずっていられないですよね。
    何とか子供の気を盛り立てて前を向いていけるように、あの手この手を考えるんじゃないですか。
    まさか一緒になって引きこもったりしませんよね。

何でも色々な角度から見ることが大切ですよね。

5. 【585983】 投稿者: 横でごめんね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:29

受験失敗したからって「汚名」でもないし「名誉」が傷ついた訳でもないですよね。
    使いどころが違う気がする・・・

6. 【585986】 投稿者: ぼんぼり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:33

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正しくは、「汚名返上」または「名誉挽回」です。

汚名は挽回しない方がいいよね。

7. 【585995】 投稿者: インドカレー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:46

いつまでもひきずります さんへ:
    > 自身がそうでした。なんというか、幼いと言われればその通りですが、
    > 痛みを分かち合う場があったらよいな、と思いスレ立てしました。
    >

どなたかもお書きになっていましたが、2年たってもこうなのか・・・とガクッときた方もいらっしゃるのでは?

>
    > 人それぞれ、器用不器用もあるのでしょうね。
    >
    >

「わたしは不器用だから仕方ないのよ」は甘えだと思います。
    立ち直る努力もしなくては。子供のために。
    卒業式にも出席してもらえなかったお子さんのことを思うと、本当にかわいそうです。
    「それぐらい私はつらかった」とご自分のことを正当化していらっしゃるけれど、お嬢さんの心を全然見ていないように思います。
    私がお嬢さんの立場で、母親がこういう状態であったら絶望してしまうでしょう。
    お子さんを亡くすようなもっとつらい体験をなさった方のことも考えてみてください。

8. 【586044】 投稿者: 何故?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:27

どうして、こんなに攻撃的なの?
    この時期に色んな思いをしているであろう
    今年の残念組さんへの言葉かけに少し思いやってあげてね!
    こう感じる人もいるんだよ・・というスレですよね?

”いつまでもひきずります”さんだって当時と比べれば
    随分立ち直っているからこそ、こうやって今年の人への
    思いやりのスレが立てられるようになったんだと解釈しましたが?

受験って恋と似てるって言うじゃないですか?
    失恋直後は、他にも男(女)なんて、いっぱいるじゃない、とか言われても
    他の男(女)じゃダメなのよ、って思うものじゃないですか?

その渦中にいる人に、どんな言葉かけをしても
    人によっては辛さがやわらぐものでもないのだから
    時が解決してくれる頃まで、声をかける側としては
    そっと見守ってあげた方がいい人もいるんだなと
    気付いてあげればいいんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す