最終更新:

238
Comment

【585530】残念な結果

投稿者: いつまでもひきずります   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:40

第一志望に残念だった方にも温度差はあると思います。

中学受験は親の受験だ

の言葉を鵜呑みにして頑張っちゃったお母さんほど、
(語弊があるかもしれませんが)適当にしか関わらなかった
お母さんよりも、残念だったときのショックはずっとずっと
大きいものです。関わり方のどちらがいいとか悪いとかでなく。
温度差のある者同士、相互理解は無理でしょう。

かくいう私も・・・頑張っちゃった母でした。
かれこれ二年ですが、まだまだひきずっています。
今の学校には入学前ほどの苦々しい気持ちはありません。
寧ろよくしてくださっていると思います。
でも、だめだった学校の名前を見かけたり聞いたりすると
未だに尋常でない反応をしますし、悔しい気持ちがこみ上げてきます。
誰かに、何かに、というわけではなくただ情けなくて。
第一志望は本当に思い入れのあった学校、チャレンジではなく
適正校だったので・・・。なぜ落ちたのか未だに解りません。
考えたくもないです。他人はあれこれ詮索して落ちた理由を
語り合っているのだろうと思うと本当に家を出られなくなり、
2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
してしまいました。

滑り止めにはいくつか受かっていました。
でもとにかく「おめでとう」は決して言って欲しくなかった。
<ちっともめでたくない、うちは第一志望に落ちたの。>

うちの滑り止めがチャレンジだった方からうらやましがられても
疎ましいだけだった。
<だって、チャレンジだったんでしょ?うちは適正校に落ちたの。>

中学受験しない母の「いいじゃない、私立なんだからすごいよ。うちは
いかせたくてもいかせられないよ。」の慰め?も聞きたくなかった。
<お宅は受験してしかも 落ちて ないじゃない。
それにうちは最初から公立は眼中になかったの。比べないで。>

言えないじゃないですか、本当の気持ち。
とにかく誰と何を話しても辛かったです。
どんどん人間不信で性格悪になっていきました。
さらにはまあまあの学校に受かっている兄を引き合いに
出されて、「いいじゃない、●●くんがいいところ行ってるんだし、
○○ちゃんは女の子だからそんなにいいところじゃなくっても。」
なんて慰めが最も最悪。でも一人一人は違いますし。
一人良けりゃそれでいいってもんじゃないですし。兄は兄、妹は妹。

いま、辛い思いをされている渦中の方に、気の利いた言葉は見つかりません。
なにもしてあげられないけれど、
「決してあなただけではない、そんな思いの人は他にもいますよ。」
と言ってあげたい。
ここで思いの丈を吐露して、「痛みを分かち合う」くらいのことは
罪はないと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 30

1. 【586047】 投稿者: ひきずったっていいですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:31

掲示板への書き込みって「感情」と「実際の行動」の間に位置しますね。
    心の中だけにしまっておけば誰にも非難されなくとも、
    行動すれば人に影響する。
    掲示板に書き込むのは実際言えない感情ということもあるでしょう。

引きずります、といっている人にお説教してもその方のためには何もなりませんよね。
    でも読まされて腹が立つ人にとって
    書き込みはまたその感情の捌け口・・・・。

みんなそう思って読んだり書いたりしないと
    本当に落ち込んでいる人をもっと傷つけることになると思うのです。
    と書いても同じことですけれど・・・。

久しぶりにエデュをのぞいてみた感想です。
    ただ、なにごとでも悲しんでいる人に、もっと不幸な人の例を出して非難するのはいただけませんね。

2. 【586048】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:31

> 2月3月は学校行事を全欠席、つまり小学校の卒業式典も欠席
    > してしまいました。

このような方の考え方は、出だしから間違っているのではありませんか?
    子育てに対する価値観を変えない限り
    お子さんが不幸だと思います。

3. 【586052】 投稿者: 何故?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:37

だから〜〜失恋したのは子供でしょ!と
    言われそうなので再度出てきました。
    連続投稿失礼します。

子供に無関心な親で
    子供が勝手に受験を決め願書を出し
    受験をして不合格になって初めて
    受験してたんだと知ったというのではないですよね。

どこの学校がいいかと親も悩んで悩んで探して探して
    やっと巡り合い自分も通いたくなるほど惚れ込んだ第一志望校ですよね。
    親が恋愛したも同じ学校でしょ?

4. 【586057】 投稿者: なぜ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:44

こんなに攻撃的なのか?ですが、推測するに、皆さんお嬢さんの気持ちを心配しているからじゃないですかね。

どうして子供たちが受験するか客観的に考えたことはありませんか。
    近くに公立中だってあるし、友達の何割かはそこに進む。ふつうの小学生は、自分から受験したい。もっとレベルの高い学校に行きたい。塾に行きたいと思わないと思います。
    それは、親がすすめたから。親がそうあってほしいというのを子どもが感じたから、塾に行ったり受験をするのではないでしょうか。

子供は親の表情に敏感です。このスレ主さんのお嬢さんも、この結果が決して親の満足する結果ではないと思っているでしょう。
    自分自身もつらいでしょうに、親が落ち込んでいたり、悲しむ姿を見るのは本当につらいでしょう。
    そういう子供の気持ちを考えれば、親がどういう行動をとっていくべきか、みなさん考えてほしいと思っているのではないでしょうか。
    スレ主さんの感情におもねるだけが優しさではないと思います。
    お嬢さんの中学受験が心の傷として残さない努力を、親ならしてあげなくてはいけない。
    そのためにはいつまでも昔のことをくよくよ考えるべきではないと思うのです。

みんな心配しています。言い方はそれぞれですが、ここに投稿すること自体スレ主さんを心配しているからだと思いますよ。
    アドバイスをすることはできても、実行できるのはスレ主さん、ただひとりです。
    結果が出なかったことにこだわらないで、頑張って受験をのりこえたお嬢さんをどうぞほめて、今後も支えてあげてください。

5. 【586067】 投稿者: 辛い時こそ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:01

辛い時こそ、ユーモアを♪
    自分のトホホな部分も笑ってしまおう。
    子どもにもそんな人間になって欲しいですね。

6. 【586079】 投稿者: 中2男子母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:25

スレ主さんと同じ中2の子を持つ者です。
    我が家も同じく第一志望落とされ,第三志望校に通っております。
    なので傷ついた気持はわかります。
    しかし,もう2年も経ってるのになぜ気持が切り替えられないの?
    不思議です。大人ではなくてまるで幼い子みたいです。

今までの人生で自分の思い描いた通り過ごせてきたのでしょうね?
    初めての挫折だったのかしら?
    過ぎたことを後悔しても仕方ありませんし,この挫折は本来
    お子様のいい経験にもなるもののはずなのに,親がいつまでも
    引きずっているって?

悲劇のヒロインを演じて酔っている幼い子みたいです。
    お嬢さんはきっとこんな幼い母親をどう思っているのか?
    考えたことありますか?
    中学受験で傷ついたのは母親ではなく本来子供のはずなのに,
    卒業式(一生に一度の)に参加してあげなかったってほんとうに
    愚かなことだと思います。 反省した方がいいと思います。

きつい言い方なのは承知です。今年残念だった方達には
    こんな言い方をする気持ちはさらさらありません。
    が,もう2年も経ってるのに何を言っているの?って思います。

7. 【586083】 投稿者: ちゅらさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:33

小学校受験板にも同じようなのがあります。
    この時期、辛いのはわかりますがお子さんのためにも
    皆さん早く気持ちを切り替えてほしいものです。
    何よりも頑張って辛い思いをしたのはお子さんなのですから。

知人で同じ立場の方がいます。
    全滅だったので現在公立に通っていますが会うたびに学校の愚痴。
    「公立は・・・で最悪!」といつも不平不満をタラタラ。
    何か学校に恨みでもあるの?って感じです。
    ちなみにうちの子は公立。失礼な話です。

8. 【586098】 投稿者: もしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:48

今年残念だったお母様が、「何もする気がなくて卒業式にも出たくない」なんていうスレを立てたとしたら、10人中10人が「卒業式には出てあげて」とレスするでしょう。

スレ主さんはそれだけのことをしてしまったのです。しかもなお引きずっているというのだから、お嬢さんが本当に気の毒です。お嬢さんの人格をまるで認めていないも同然じゃないですか。

失恋にたとえている方がいましたが、新しい恋人が出来ても失恋した相手を思っているのと同じことじゃないですか。それって本当に失礼ですよね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す