最終更新:

42
Comment

【585609】時間が足りない!!!

投稿者: 迷い道   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:37

新3年生・女子の母親です。

娘はピアノ・新体操・習字・バレエを習っています。
下校後は習い事と学校の宿題(約一時間程度かかります)だけで
一日が終わってしまいます。
後は入浴(20分)と夕食(40分)が精一杯です。9時には就寝させています。
ピアノは週末ぐらいしか練習できません。
一年生のときは個人的な家庭学習をやる時間もそこそこあったのですが、
今はほとんどとれません。

諸般の事情で、中学受験は考えていませんが、
学年の半数が私学に進む環境なので(特に女子は6割進学)
ママ塾でそれなりの学力は付けさせてやりたいと思って頑張ってきました。
でも、かなり限界が・・・・・・。

娘はどの習い事も続けたい、正直言うと、コーラスとソロバンと
英語も習いに行きたいと言っています。もう、これ以上は無理だから
我慢してねと言い聞かせていますが。

好奇心旺盛なのは大いに結構なのですが、なんだか、どれも中途半端。

親が見切りをつけてあげるということも大事だと思います。
でも好きこそ物の上手なれって言いますよね・・・・。
本当に子供の習い事って難しいですね。
一日が36時間あったらいいのに・・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【588195】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 23:54

思案中さんのおっしゃる通り、親にもゆとりなくなってしまうんすよね。ステージママ宜しく子供達のマネジメントをそつなくこなしていることで得ている充実感って、何かこれほんとに子育て?って思ってしまいます。親も子もしゃかりき動き回っている姿って忙しくて大変を通り越して滑稽な感じすらあります(自戒を込めて・・・)。

2. 【588275】 投稿者: ん〜 状況にもよるかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 06:37

送迎は、たしかに大変ですよね。
    我が家は、幼稚園時代に、今後小学校卒業までは確実に通えそうな、当方上述のキッズスタジオのそばに引っ越してしまいました^^ちなみに同様の方がたくさんいらっしゃいます。

3. 【588657】 投稿者: そこそこでも楽しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 14:26

老婆心 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「うちの子供、お稽古事好きなんです」と言っているあるお宅。
    > そこの子供曰く「家にいてもテレビも見せてくれないし、『勉強!』って親がうるさくてのんびりできないから・・習い事に行ってる方がマシ!」だそうです。

もしかして、うちのことを批判なさっている?
    うちは先に申しましたようにまだ2年生です。
    『勉強!』なんて、うるさく言うような年齢ではありませんので。
    本人も5・6年生になったら音楽と英会話以外は辞めるか中断すると言っています。
    まあ、自発的にではなく、上の子の様子をみて、そんなもんだろうと覚悟している、といった感じですが。

子ども自身の気持ちと親の気持ちにずれが有る場合はちょっと不幸かもしれませんね。

「習い事に行っている方がマシ!」という理由がお稽古事を続ける動機になっているなんて。そんなことではせっかくのお稽古も勉強も中途半端になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す