最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【589801】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:35

    >全く・・・様


    そうですね、全く・・・様のおっしゃるとおりです。
    反省します。
    ついつい・・・未熟者です。
    自分の品位を見直すのが先ですね。
    ご忠告ありがとうございます。

  2. 【589813】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:53

    たびたび、申し訳ありません。


    >もしかして様


    宿題が山のよう?もしかして、いえ、多分同じです。
    本当ですよね、そんなにお付き合いで生活に影響が出るほどにはお金はかかりませんよね?
    皆さん、色んな方がいることを心得ております。
    共働きの方も沢山いることも、わかってらっしゃるからお付き合いもほどほどです。
    年収だって、会社経営の方もいらっしゃるし、お医者さんもいらっしゃるから、上は憶を超す方もいらっしゃるでしょう。
    でも、サラリーマンの方だっていっぱいいらっしゃいます。
    確かに昨今の格差社会、生活に差が出るのは仕方ないことです。
    でも、お金をどんな使い方をするかはそのご家庭の自由ですよね。
    お子さんが優秀で、私立を望むなら、お子さんにお金をかけてもいいと思います。
    そこらへんをわきまえたお母様が私の周りには多いです。


    もしかして様、きっとどこかで顔をあわせてるでしょうね、ちなみに息子は来年度、中2です。




  3. 【589817】 投稿者: 意味不明  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:57

    もしかして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何言いたいのか全然わからない。
    あの投稿をしたのは、○○さんじゃないかしら、とか○○さんのお子さんの学校がどちらなのか知りたいとか・・・・・とっても変ですよ。

  4. 【589842】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 18:41

    ただ単にそんなにおつきあいが大変で、年間、子供にかけるお金が学費含めて100〜200万あっても足りない学校ってどこかしらって思っただけです
    貧乏なら私立はやめときなさい、とか、お子さんもかわいそう、とか、
    お付き合いのできないお母様も悲しいって言う姿勢がすごく、感じが悪いと思ったので
    私はお母様方とのお付き合いが苦手なので、別に悲しくもないなぁって
    そういうお母様のいらっしゃる学校ってどこかなぁって単純に思って
    ごめんなさいね、変で・・・ただのヤジ馬根性だったかも
    自分の家がサラリーマンなので僻みかもです
    でもとりあえず2年間はサラリーマンでも無事に(かわいそうでもなく、悲しくもなく)私立に通えてますけど

  5. 【589843】 投稿者: ホント  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 18:43

    全く・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > せいぜい100万〜200万との書き込みはいけませんでしたね・・・
    >
    > この書き込み、あなたが一番「お○持ち」を意識されてます。
    >
    > もう一度戻ってお読み下さい。




     私も、経済的に余裕があって私立中に子供を通わせている家庭に言いたいことでも
     おありかと・・・。



     まさか、自営のご家庭だったとは。
     なんだか、書かれていることが支離滅裂なような・・。

  6. 【589858】 投稿者: 経済的に余裕のない家庭  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 19:06

    本当に。さんへ


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    経済的に余裕の無いご家庭は、本当に良く考えた方が良いと思いますよ。
    保護者同士のお付き合い等で学費以外の出費はかなりのものです。
    宿泊の必要な移動教室、それにまつわる諸費用。
    友人同士で出掛けることも多いです。
    皆、家も離れていますから、外食代に交通費等も馬鹿になりません。


    子供だけ経済的な理由で、では6年間可哀想ですしね。
    お母様もお付き合いが出来ないのでは、悲しいですし。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    何様?
    大きなお世話
    そんなのみんな、移動教室やら、修学旅行やら、定期代やら、念入りに調べてから受けてるに決まってるだろうが
    人によっては、お付き合いが嫌いな人もいるんだよ
    親は学費払って、子供は一生懸命勉強して、それでいいじゃないか
    友人同士で遊び歩く必要もさほどないと思うが?
    しかも家計に支障をきたすほどお金を使う遊びをする友人は逆に必要ない
    家が離れてるって?交通費って?飛行機かい?外食?
    中高生なんてマックやファミレスでいいだろ?私立の中高生は違うのかい?
    中高生同士でフレンチでも食べに行くのかい?
    参考までにお宅の保護者のおつきあいとやらにいくらかかってるのか、教えてほしいね
    これは、まじで知りたいね、今年入学するんでなんで、ぜひ

  7. 【589865】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 19:17

    なんかちょっとスレと離れてきました?
    興奮気味なので、一呼吸

  8. 【589879】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 19:31

    本当に。さんの意見の書き方が少し反感を買う結果となってるのでしょう。

    私はどちらかと言えば、経済的に無理してまでも私立に行かせるのは反対のタイプです。
      
    ですので本当に。さん派なのですが、意味合いが違います。

    やはり少し無理をして行かせた場合、もし子供の成績が努力してる割に芳しく無かった場合や、何かしらの問題が生じたとき「やりくりして行かせてやってるのに・・・」「ここまでお金を掛けてやってるのに・・・」という気持ちがものすごく爆発してしまいがちだと思うのです。

    もちろん、親なら誰でもその様に思うのは当たり前ですが、切り詰めて切り詰めての場合は余計に、子供に辛く当たってしまうのでは・・・と思うことが良くあります。

    親子関係がギクシャクしてしまいますよね。もちろんサボって成績が芳しくないと言う意味でないですよ。

    ですので、私立へ行かせた場合も色んな事がある。公立の利点もある。そんなことも良く考えるといいとおもいます。
      

      

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す