最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 23

1. 【589448】 投稿者: 傲慢では?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:37

同感ですさんへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫も杓子も…って感じですよね〜、本当に。

本当に、金銭面で余裕のある家庭のお子さんが進学すべきですよね。
    給食費滞納しても平気な家庭とか、とにかく価値観が違う人と同じ学校は嫌ですね。
    本当に子供の友人関係にも影響あると思いますよ。
    良い環境の中で、6年間良い友人と出会って欲しい…と願って受験するのですもの。
    父母の会も公立のPTAのような感覚になってしまったら、嫌です。
    そんなになってしまったら、お話が来たとしてもやりたくないもの。
    本当、勘弁!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

給食費滞納は、問題外として
    ずいぶん高飛車なものの言い方をしますね?
    普通のサラリーマン家庭の子や、例えば最低1000万以上は年収がない家庭、共働きの家庭は公立に行ってろってことかな?

金銭面で余裕のある家庭の子はいい子なのですか?
    普通の家庭でも、優秀で、私立に行きたいと切望する子のために少々家計が苦しくても子供のためにお金をかけてはいけないのでしょうか?

それにどの私立かによって考え方や価値観も違うのでは?
    例えば開成と麻布のご家庭は多少なりとも価値観は違うでしょ?
    もちろん、あなたの言う「価値観」で学校を選ぶのでしょうけど
    もし第一志望を落ちたらどうなされるのですか?
    もし入学後に価値観の違う学校と気づいたら?
    どうしてもお金持ちだけのところに行かせたいなら幼稚舎からあるところに行かせたらいかが?
    受かるかどうかはわかんないけどね

私は貴女のような考え方のお母様のお子さんとはお友達になってほしくないですね

最初に猫も杓子も・・・って言った方はそういった意味合いで言ったのではないのでは?

2. 【589450】 投稿者: だいたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:40

私立だからって学校の全員が価値観が同じ学校なんてあるわけないじゃんね
    ばっかみたい

同感さんの子は将来、価値観の違う人間のいる場所に行ったら(それこそ職場など)どうなっちゃうんでしょうねぇ

3. 【589457】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:51

>わかりますそれ〜さん

うちと状況一緒です!下の子が新6で受験生・上公立中です。
    中学受験だと偏差値60超だと優秀な部類に属しますが
    高校受験はそんなに勉強しなくても基本ができてれば60超なので
    高授と中授の偏差値はホント違うんだ〜と思ってたとこです。
    最初は早慶75なんてのに驚いてましたけど・・・

4. 【589458】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:52

>金銭面さん
    >同感ですさん

中高一貫ってそれほどお金かかります?
    年間500万・・・なんていうならまだしも、せいぜい年間100万〜200万じゃないですか?
    きちんとお仕事なさってる保護者様がいらっしゃれば、全く問題ないと思いますけど?
    中学生になって子供も手を離れてお母様も働いてフォローしたっていいじゃないですか?
    だいたいそれなりの学校に合格なさるお子さんなら、塾もしっかり行ってたはずだし、特別な講習、学校別の講習とかも受けていたはずですもの
    下手すれば、塾や家庭教師の方が高くつくかも・・・

それこそ、傲慢では?さんの言うとおり、セコいこといわないで、幼稚舎や小学校からいかれたらいかが?
    さすがに幼稚舎からとなったら、普通の家庭じゃ厳しいでしょうからね
    お二人はよっぽどお金持ちみたいだしね

5. 【589613】 投稿者: 私立中高一貫に通っています  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:32

自分と合う価値観かどうかは金銭的に余裕があるご家庭か否かでは図れません。
    もしその価値観が「お金の使い方に関する価値観」だけを指すのなら多少は頷けても、
    我々や子供たちの付き合いに左右される価値観ってお金の使い方だけでは決してありませんから・・・
    給食費不払いなどはお金がないから払わないのではなく、自分勝手な非常識な価値観に起因しています。
    立派な一戸建てに住み、子供を中学受験塾に通わせているような家庭が給食費不払いだったり。

私立中高一貫に通わせていても驚くような価値観、言動を目にすることがよくあります。
    我が子さえ良ければ他人はどうでもいい、学校は我が子中心に考えて欲しい、
    私の子育てを否定するのか、お金を払っているんだからこちらは客だ、などなど、、、、、
    一度ヒステリックになられると手も付けられないような保護者の方は公立・私立に関わらずどこにでもいます。
    むしろ、教育熱心で経済的にゆとりがあるご家庭の方が、その傾向が強いようにも感じ、
    決して私立だから公立のPTAよりもやりやすいとは言えない状況です。
    現在は親の意識が昔と変わってきたと言われています。
    親が教師よりも高学歴だったり、学校に求めるものが大きくなってきたのも原因だと思いますが、
    上のほうの「同感です」さんの考え方は現状を知らない「私立過剰期待型」と言えるでしょうね。

6. 【589626】 投稿者: わけわかんない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:50

わかりますそれ〜さん
    >うちの下の子は、今小6で、中学受験する予定ですが、本人は、本人が行きたい学校(国立)と滑り止め(御三家)をうけて、行きたい学校に落ちたら、たとえ滑り止めのほうに受かっても、そちらは行かないで、地元中学にいって、またその国立を高校で受験するって言ってます。

そんなにご立派なお考えなら、滑り止め受けなきゃいいじゃない。
    そもそも行きたい学校が1校なら「滑り止め」なんて不要だし。

7. 【589637】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:01

滑り止めではなく、勲章が欲しいのではないですか?
    公立行くけど御三家に受かったぞ、という・・・
    でもご子息はそこまで賢いのに、お母様の文章は・・・
    わざと子供っぽく書かれているのでしょうか・・・

8. 【589638】 投稿者: そのとおり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:02

わけわかんない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わかりますそれ〜さん
    > >うちの下の子は、今小6で、中学受験する予定ですが、本人は、本人が行きたい学校(国立)と滑り止め(御三家)をうけて、行きたい学校に落ちたら、たとえ滑り止めのほうに受かっても、そちらは行かないで、地元中学にいって、またその国立を高校で受験するって言ってます。
    >
    >  
    > そんなにご立派なお考えなら、滑り止め受けなきゃいいじゃない。
    > そもそも行きたい学校が1校なら「滑り止め」なんて不要だし。

まったくだ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す