最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 23

1. 【590143】 投稿者: 〆てくださ〜い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:18

横道どころか、迷っちゃってるよぉ

ここ、見ると心が荒むので、受験前の人はここにこない方がいいかも
    特に普通の家庭の方・・・お金持ちの(もちろん、心の醜い一部の人ですが)本性見せられて惨めになっちゃうかも

早く〆てほしいです。

2. 【590146】 投稿者: SAKURA  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:24

なんか違うかなー様へ

なんか違いますよね・・・涙
    私も悲しくなってしまいました。
    人間不信になりそうです。
    家も、なんか違うかな様と同じ状況、気持ちです。
    ここ読んでて不安になっていました。嬉しいです。
    このスレは忘れて、入学式を楽しみに待ちましょう。
    ここにいるような方ばかりではないと思います。
    桜、入学式までもつといいですね!!

-------------------------------------------------------
    > スレを読んでいてだんだん良くない気分に・・・。
    > 中学受験はステイタスでも親の見栄を張るものでも自己満足のいずれでもないはず。
    > (そうだ!と言う方ははもちろんいるとは思いますが・・)
    > 子供のためにと思う親が子供にとって一番良かれと思う環境を与えてあげる
    > ひとつの手段ですよね、いうなれば・・。
    > 少なくとも私にとって中学受験はそうでした。
    > 我が家はやはり無理して中高一貫校に入れます。
    > いろいろな事を考慮し、金銭的にぎりぎりでもこれならやっていかれるところを選び
    > なおかつ子供にとって良い教育をしてくれそうなところを探し、受験しました。
    > 贅沢は出来ないけれど、見栄を張らなくてもよさそうな学校だしみんながやっている事を
    > やらせてあげられれば良いと思うしきっと子供もそれなりに考えてくれる事と思います。
    > 余裕がなければ私立には入れるべきではないとか、そういう人に来てほしくないとか
    > そういう考え方をしている方自体私にとっては「?」です。
    > 幸いな事に入学予定の学校にはそうでない、本当の意味の教育に熱心な親御さんが多いようなのでとても心強い気持ちです。
    > こちらが学校を選ぶと同時に学校も入ってくれる生徒を選んでいます。(身の丈にあった)入りたい学校に選ばれるような教育が必要なのでは?問題は相手ではなく自分にあると思います。
    >
    >

3. 【590310】 投稿者: 本当のお金持ちは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 09:05

最初から学習院か慶応の幼稚舎から入っていますので、
    中学から私立中高一貫を受ける家庭なんて経済的にはみんな50歩100歩。
    ここで「私立中高一貫はお金がないと無理」とおっしゃる方々、きっともっとお金持ちの方から言わせれば、
    「あなた方だってかなり無理していらっしゃる部類ですわよ」と笑われていることでしょう。
    つまり、その家庭の金銭的価値観は他の人には計れないということです。
    自分で大丈夫と思えば大丈夫なのですから、他人が他所の家庭の経済状況まで心配するのは余計なお世話でしょう。
    特に苦笑したのは、「お金がない人には来て欲しくない、子供には良い環境を与えたい」と平気でおっしゃる方・・・
    お金持ちにはいろいろな種類の方がいらっしゃるのをご存知ないのでしょうかね・・・

4. 【590324】 投稿者: 金と頭は使いよう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 09:13

私は他の何よりも教育費にお金をかけようと思っています。
    それぐらいしか親が子どもにしっかり残せるものはないと思って。
    でも衣食足りて礼節を知る、ではないですが
    みすぼらしい生活からは心の余裕が生まれないとも思いますので、そこそこの生活は大切でしょう。

1000万円を超える年収のあるご家庭(平均的にはまあ余裕のある部類だそうです)層が一番教育費のために破産傾向におちいりやすいと警告されていました。
    当然経済的に可能と思って子どもを何人か私立にやって、
    長い間の莫大な教育費ガ思いのほかかさみ、貯蓄ゼロになっていくと言う話です。
    うちもひとごととは思えないです。
    ぎりぎりというところです。
    でも何にお金を使うかはそれぞれの自由。
    頭を使ってやりくりする、それもまた楽しいではないでしょうか。

ちなみに「本当のお金持ち」は皆さん余裕があって性格もいい方が多いというのが実感ですね。

5. 【590449】 投稿者: 親の受験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 11:17

子供の話からお金の話に話題がそれたままですね。
    中学受験は親の受験といいますが、まさにそれを象徴するような展開に
    なってしまったようです。
    うちは子供の状況を考えて受験させましたが、
    ほんとうは塾に行かせるなどさせたくありませんでした。
    受験の回数は同じという意見もありましたが、そうは考えません。
    その時点における人生の何分の一を受験に注ぐかと考えます。
    小4から3年間となると、12分の3、つまり人生の4分の1を受験に
    費やすことになります。しかも、親のかかわる割合が大きいのです。
    大学受験なら、同じ3年間としても18分の3、つまり6分の1です。
    しかも、ほとんど自分の努力です。
    受験にそれほどの労力を費やす価値があるとは思えないので、最小限の
    「犠牲」にとどめたいと思います。
    うちの場合、塾は1年間だけで済ませたので、そう悪くなかったかなと
    思っていますが、やはり、小学生の生活としては楽しいものではないと
    思います。
    過度の競争にさらされる中で、「〇〇塾はバカ」「あんな低い学校」と
    いった変な意識が子供の中に芽生えてくるのでしょう。
    これは親がしっかりしていれば済むという簡単な問題ではないと思います。
    中学受験の構造自体が歪んでいるのでしょう。
    妙な優越感や劣等感を子供に植え付けることにならなければいいのですが。

6. 【590626】 投稿者: 初心者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:12

中学受験初心者です。

中学受験とのタイトルでしたので見てみました。

ズバリ言って公立に合う子。私立に合う子。とはそれぞれどのようなタイプの子でしょうか。もちろん性格的に・・・という事でです。

横にそれてしまいますが、これだけ質問させて下さい。お願いします。

7. 【590638】 投稿者: そんなの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 14:25

初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験初心者です。
    >
    > 中学受験とのタイトルでしたので見てみました。
    >
    > ズバリ言って公立に合う子。私立に合う子。とはそれぞれどのようなタイプの子でしょうか。もちろん性格的に・・・という事でです。
    >
    > 横にそれてしまいますが、これだけ質問させて下さい。お願いします。

わかったら誰も苦労しないと思いますけど。
    ○か×で割り切れるものなんですか??

8. 【590691】 投稿者: 性格じゃなくて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 15:30

伸びる時期の違い、ではないかと思います。自分の子供たちを見ていてそう思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す