最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【589648】 投稿者: うんうん、そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:09

    わけわかんないさんに同意です。


    確かに最初から行くつもりないなら、受ける必要ないのでは?
    最初から辞退するつもりなら、その学校を熱望してる子が一人、繰り上げにならなくてすむわけだし・・・


    それにその国立(筑駒ですよね?)は、高校からはいるのは東大理?入るより大変と聞きました。
    中学で合格なさるといいですね。
    立派な息子さんで羨ましいです。


  2. 【589650】 投稿者: ホントにね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:13

    行きたい国立はあるけれどただの憧れで受かる自信がないから
    不合格だった時に
    「御三家には受かったけど蹴ったんだぞ」と公立進学の言い訳ができるように
    あえて御三家を滑り止めとして受けるんじゃないですか?
    ホントは御三家も「滑り止め」なんて呼べるような成績じゃなかったりして。


    私が小学校の時の同級生に、そんな親子がいたのを思い出しました。

  3. 【589652】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:15

    うんうん、そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それにその国立(筑駒ですよね?)は、高校からはいるのは東大理?入るより大変と聞きました。


    でも、これは嘘ですよ。
    「高校からはいるのは中学から入るより大変」なら、信憑性はありますが。

  4. 【589655】 投稿者: なんじゃそら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:19

    わかりますそれ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>  うちの下の子は、今小6で、中学受験する予定ですが、本人は、本人が行きたい学校(国立)と滑り止め(御三家)をうけて、行きたい学校に落ちたら、たとえ滑り止めのほうに受かっても、そちらは行かないで、地元中学にいって、またその国立を高校で受験するって言ってます。

     
     
    「お母さん!僕は国立しか行きたくないから、他は受験しないよ!」って言わないんですかあ〜
    そういえば、うちの子全部受かったんだけど、公立にしました〜っていう母親居たな。

  5. 【589662】 投稿者: うんうん、そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:28

    >まさかさん


    すいません、有名な雑誌でみたのでまんざらでもないかと思いまして。
    色々な受験の情報、合格速報や合格者の出身校、塾ごとの結果などを掲載しているあの雑誌の学校特集に、そのように書いてあったので。
    筑駒は高校からは募集人数が40人(でしたよね?)しかいませんから、私もそっか〜っそんな大変なんだぁって素直に思ってました。
    そのくらい・・・っておおまかに受け取ってください。
    受け売りをもっともらしく書いてごめんなさい。

  6. 【589690】 投稿者: なんだか…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:50

    こちらの皆さん、こわいですね〜。
    異常にテンション高い人が多いような。
    うんうん、そうですねさん気にすること無いですよ!


    人それぞれ感じたことをレスしているのであって、そうムキになって反論することも無いような…。

  7. 【589702】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:59

    なんだか… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人それぞれ感じたことをレスしているのであって、そうムキになって反論することも無いような…。


    その反論も人それぞれ感じたことをレスしたのでは・・・?
    そんなにテンションが高い異常な反論だとは感じませんでしたが。
    「うんうん、そうですね」さんは素直な方で好感を持ちましたし、
    掲示板はこういうやり取りでいいのではないですか?

  8. 【589703】 投稿者: わかりますそれ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:00

    私とんでもないこといってしまいました?すみません。。。
    昔、主人が中学は受験しないで、高校から国立にいきました。それで、なんとなくそんな家庭になっただけなんですよ。変わり者でごめんなさい。そうですね、募集は40人です。でも、近所の公立中学からは毎年合格者も出てますし、この辺では別に特殊な話ではないですよ。
    レスがたくさん付いてしまったので正直びっくりしておりますが。。。
    すべり止めって、言葉が悪かったですね。訂正いたしますが、時間配分や上がらないように練習する機会がほしいというので、志望校と難易度や出題傾向が似た学校を受けることにしました。ただそれだけなので、この辺でお許しくださいね。
    お騒がせいたしました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す