最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 23

  1. 【589982】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:56

    私立中学の授業料をもっと引き上げてもらいたいと願う家庭も多いと思います。

    猫も杓子も状態では値打ちが下がりますもの・・・って感じている人多いはずー。


    もっともそんな方々は小学校からエスカレートでしょうかね。

  2. 【590015】 投稿者: この中身、この流れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:20

    もう、出尽くした感がありますが、それでも一言。



    公立小学校にて、苦々しい思いをした人が、中学受験を目指すと
    思うのです。そこには、わが子により良い環境を・・・という
    思いしかないと思います。そして、こういう家庭の方が、
    お金持ちで代々この学校で学ばせるのが当たり前だから、
    華美な学校ではないけれど母親または父親の出身校だから、
    などの昔ながらの私立家系よりもずっと割合が多いと思うのです。


    猫も杓子も・・・は言葉は悪いですが、事実そうですよね。
    時代の流れなんだと思います。

    そこに裕福か普通かはたまた貧しいかなどの経済状況はあまり
    関係ない。というか、私立受験の最高条件にはなっていない。

    言わずもがなですが、私立受験条件は、ただその意思があるか
    ないかだけ。意思さえあれば、誰でも私立を受験できますし、
    点数が足りていれば合格できます。
    あとは、その学費を悠々と支払えるか、必死に働いて支払うか、
    そんなプライベート、他所のお宅に首を突っ込まなくてもいいのではないでしょうか。

  3. 【590016】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:20

    猫も杓子も?いいじゃないですか?
    どんどん、難関・名門私立校の価値が上がるというものですよ。
    今年は厳しかったから、かなり優秀なお子さんが難関・名門校にお入りになりましたもの。
    受験人数が増えても募集人員は増えませんものね。
    DNAからくる知能指数は誤魔化せませんでしょ?
    授業料上げたら、お金だけ持ってても、まともな躾もできないご家庭の
    頭の○いボンボンやお嬢ちゃんが難関・名門校にはいるようになって価値が下がると思いますけど。
    そうは、思いませんこと?


    <私立中学の授業料をもっと引き上げてもらいたいと願う家庭も多いと思います。<

    猫も杓子も状態では値打ちが下がりますもの・・・って感じている人多いはずー。


    もっともそんな方々は小学校からエスカレートでしょうかね。

  4. 【590020】 投稿者: きっとさんは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:26

    まさか、小学校からじゃないでしょ?
    きっと、慶○幼稚舎からでょ?
    入れるかな〜^m^
    頑張って下さいね
    あ、もう通ってらっしゃるのかな?ごめんなさいね


    ってか、最低ですね・・・ぞっとしました

  5. 【590036】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:39

    私も私立中の授業料アップ望みます
    値打ちなどどうでもいいけれど、競争率大変ですもの

    本音です

  6. 【590054】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:58

    きっとさんは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まさか、小学校からじゃないでしょ?
    > きっと、慶○幼稚舎からでょ?


    これ、意味がわからないのですが…
    まさか幼稚舎=幼稚園だとでも思ってらっしゃる?

  7. 【590070】 投稿者: ん?様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:21

    きっとさんは、です


    まさか・・・爆
    まず、代々慶○の方は小学校って言い方しませんよ。
    誰でも入れるそこらへんの私立小学校から私立中学に進学させるのではないですよね?という意味ですが?
    今時、幼稚舎=幼稚園って思ってる人います?
    それに、だいぶ前ですが、山口智子さん主演のドラマもあったし、これは誰でも知ってるんじゃ・・・
    書き方が悪かったですね・・・
    慶○とつけたのがいけなかったですね、ごめんなさい

  8. 【590087】 投稿者: ここはHNを書く欄です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:34

    どう読んだって
    ん?さんと同じように読み取った人が多いでしょ。
    きっとさんは、の文章はっきり言って・・・????
    せめて、もう少し読みやすい工夫してくださいな。
    まずは、投稿者名の欄は統一することから始めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す