最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【590089】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:35

    最近中受験をする人が増えて、競争率すごいですよね。
    上の子の時より数倍増えてます。

    確かに少しなら授業料アップしてもいいです。
    競争率が少なくなるなら・・・確かに確かに本音です。

  2. 【590098】 投稿者: 麻薬  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:40

    競争率を下げるために私立中学の学費を上げて欲しい・・・・


    「自分の子だけは特別に私立に入るべき資格を持っている」と思っていらっしゃる。
    中受という麻薬に犯されている証拠。入試の点数が足りなくても「そんなはずはございません!」てか?

  3. 【590101】 投稿者: tashikani  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:42

    HNかく欄にHN書いてる人、逆にあんまりいなくないですか?

  4. 【590107】 投稿者: 競争率  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:46

    でも本音に同意。という私も自分の息子のことしか考えてない、バカ母ってか・・・

  5. 【590108】 投稿者: 醜いです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:46

    そう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近中受験をする人が増えて、競争率すごいですよね。
    > 上の子の時より数倍増えてます。
    >
    > 確かに少しなら授業料アップしてもいいです。
    > 競争率が少なくなるなら・・・確かに確かに本音です。




    このような考え、品性を疑います。
    我が子よりも賢い子は受けて欲しくない、授業料を上げれば裕福でない家庭の賢い子は受けなくなるだろう、
    そういうことですよね?
    書いていて恥ずかしくないですか?
    本当に最近の親御さんは「我が子さえよければいい」という考えの方が多くなり辟易してしまいます。

  6. 【590109】 投稿者: 学費アップ反対  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:47

    麻薬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 競争率を下げるために私立中学の学費を上げて欲しい・・・・
    >
    >
    > 「自分の子だけは特別に私立に入るべき資格を持っている」と思っていらっしゃる。
    > 中受という麻薬に犯されている証拠。入試の点数が足りなくても「そんなはずはございません!」てか?


    麻薬さんに同意です!!
    なんだか醜いですよね。

  7. 【590126】 投稿者: スレ主さ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 23:59

    なんだかどんどん横道に、、、、、?

  8. 【590136】 投稿者: なんか違うかなー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:14

    スレを読んでいてだんだん良くない気分に・・・。
    中学受験はステイタスでも親の見栄を張るものでも自己満足のいずれでもないはず。
    (そうだ!と言う方ははもちろんいるとは思いますが・・)
    子供のためにと思う親が子供にとって一番良かれと思う環境を与えてあげる
    ひとつの手段ですよね、いうなれば・・。
    少なくとも私にとって中学受験はそうでした。
    我が家はやはり無理して中高一貫校に入れます。
    いろいろな事を考慮し、金銭的にぎりぎりでもこれならやっていかれるところを選び
    なおかつ子供にとって良い教育をしてくれそうなところを探し、受験しました。
    贅沢は出来ないけれど、見栄を張らなくてもよさそうな学校だしみんながやっている事を
    やらせてあげられれば良いと思うしきっと子供もそれなりに考えてくれる事と思います。
    余裕がなければ私立には入れるべきではないとか、そういう人に来てほしくないとか
    そういう考え方をしている方自体私にとっては「?」です。
    幸いな事に入学予定の学校にはそうでない、本当の意味の教育に熱心な親御さんが多いようなのでとても心強い気持ちです。
    こちらが学校を選ぶと同時に学校も入ってくれる生徒を選んでいます。(身の丈にあった)入りたい学校に選ばれるような教育が必要なのでは?問題は相手ではなく自分にあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す