最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【589723】 投稿者: え〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:21

難易度(偏差値)は同じぐらいかもしれないけれど
     出題傾向は違うかも。 今年経験してみてです。

もっと、調べられた方がいいかも。
     頑張ってくださいね。

2. 【589730】 投稿者: 全くですさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:27

せいぜい年間100万〜200万って。公立はおいくらだと思いますか・・・

兄弟何人か居たらどうなるのでしょう。

確かに最初のレスの方は、学費だけではなくおつき合いという意味で仰られてるのではないでしょうか。

学費だけなら確かにビックリする様な金額ではないかもしれないですが、積み立て旅行など確かに私立は派手な部分は多いでしょう。実際、家でお金がかかる上にまだ積み立て旅行費と言い出しにくく、行かないという子もいました。

私も、学費だけならなんとかなるかな・・・と思われるのなら考え直される方をお勧めしますが。

3. 【589740】 投稿者: 本当に。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:34

全くですさん

経済的に余裕の無いご家庭は、本当に良く考えた方が良いと思いますよ。
    保護者同士のお付き合い等で学費以外の出費はかなりのものです。
    宿泊の必要な移動教室、それにまつわる諸費用。
    友人同士で出掛けることも多いです。
    皆、家も離れていますから、外食代に交通費等も馬鹿になりません。

子供だけ経済的な理由で、では6年間可哀想ですしね。
    お母様もお付き合いが出来ないのでは、悲しいですし。

4. 【589743】 投稿者: わかりますそれ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:35

え〜さま
     ご助言ありがとうございます。傾向がどちらかというば似ていると、塾の先生がおっしゃったのでうのみにしてしまいました。これから過去問をといていくことになりますが、修正が必要かもしれない、単願はつらいので、なるべく出題傾向が似たところを探していこうと思います。
     私自身、昔、第一希望に落ち、第二希望の私立に入って、結構6年間楽しく過ごせたので、息子のようにひとつにこだわるのはどうかとも思うのですが、本人がどうしてもその学校に行きたい、そのために勉強しているのだと申しますし、決心は固いようです。私はただ応援してやるしかないと思っております。
     ありがとうございました。
    スレ主さま、話がそれてしまって申し訳ありませんでした。

5. 【589775】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:05

>全くですさん様へ

あのぉ、私は
    「お金持ちしか私立には入るな」
    「お金持ちは価値観が同じ」
    「お金持ち以外とはおつきあいしたくない」
    というような、傲慢なレスに対して反論しただけです。
    実際、皆さんも同じ反応をなさってるじゃないですか?
    今更、何か?

自分のことを書くと、ここは批判されますので書きませんでしたが
    誤解されているようなので書かせていただきますと
    家は自営業で特にお金に不自由はしておりませんし、私も専業主婦です。
    が、特に「私はお金持ちよ」とは、思いません。
    それに息子は既に神奈川御三家の一校に通っております(東京の御三家でないのが、残念ですが、笑)
    女子校や付属校(それらの学校に通ったわけではありませんので、通っている友人から聞いた話ですが)に、
    くらべるとそれほど皆さん派手ではございませんし、華美な服装もしておりません。
    ホームステイなどもどこの学校もあるようですが、3分の1くらいしか参加なさらない学校が多いですよ。
    裕福ではあるものの、皆さん、特に派手な生活もなさってませんよ(もちろんそれぞれですが)
    特に中学になると、それほどお付き合いも大変ではありません。
    私立の幼稚園・小学校などはパーティなども頻繁なようですが。
    少なくとも家の子の学校はそのようなことはありません。
    おつきあいに何十万もかかるようなことはありませんよ?
    もちろん月に1〜2回のお食事会くらいはありますが、出られないこともありますしね。
    奥様方も、生活のためでなく、ご自分のキャリアのため働いてる方も沢山いらっしゃいますよ。
    奥様もお医者様なんて方もいらっしゃいます。
    かと、いってお友達には普通のサラリーマンのご家庭の方も沢山いらっしゃいます。
    でも、お子様も、お母様もとても品位のある素敵な方です。
    また、変に見栄をはったりしなければいいのです。
    きちんと学費を払えて、参加するべき行事に参加できればいいのでは?
    賢い親御さんは、お金があるからといって子供にむやみに高価なものを買いあたえませんし、普通となんら変わりませんよ。
    なので、いかにも特別な富裕層しか、私立にはくるなといったレスに反論しただけです。
    おわかりいただけましたでしょうか?

ご心配ありがとうございました。
    ちなみに家は残念なことに子宝に恵まれず一人っ子です。
    お金はかけられますが、兄弟がいたらなぁと思うこともしばしばです。
    家も確かに子供が5人とかいたら公立かもしれないです。
    家は3人までが限界かな(笑)

6. 【589778】 投稿者: 全くです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:07

>本当に。様

あ、レスがかぶってしまったようですね?
    ご心配ありがとうございます。
    上のような状況ですので、ご心配なく・・・笑

7. 【589782】 投稿者: 全く・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:11

せいぜい100万〜200万との書き込みはいけませんでしたね・・・

この書き込み、あなたが一番「お○持ち」を意識されてます。

もう一度戻ってお読み下さい。

8. 【589799】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 17:31

全くですさん、愚息も神奈川御三家に通ってますけど、学校の雰囲気が似てます
    保護者の方も下手すると公立のお母様より地味に見えますよね?
    それに誰もお金持ちってこと、ひけらかしたりしません
    同じ学校かもしれませんね!!
    で、読み返したんですけど、全くですさんにレスした人、金銭面って人か同感ですって人、どっちかじゃないかしら?
    今まで、お金の話してる人この二人しかいないし、他の人はこの二人には批判的だし
    今更、何ページも前のこと、書いてくるなんてヘンですよねぇ
    私もさっきここ覗いて、全くですさんの前のレス探すのに、大変でしたもの
    どっちにしろ、「全くですさんへ」さんと、「本当に。」さんのお子さんはどちらの学校なのか、知りたいところです
    お嬢さんなのかしら?それとも慶應とか早稲田?麻布系でしょうかね?
    学校によって金銭面もお付き合いもだいぶ違いますし
    神奈川の男子校は都内に比べるとだいぶ地味ですし、私は仕事してるからお母様同士でのおつきあいは地区でのおつきあいくらいです
    でも別に、私も子供も劣等感は全くありません
    子供も宿題が山のようにあるので、そんなに遊んでる暇ありませんし
    高校になれば予備校ですし
    ちなみに家はサラリーマンですが?何か?

それに「猫も杓子も、うんぬん」に現実になってるのは、普通の家庭の子も私立にいってるからじゃないんでしょうかねぇ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す