最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 23

1. 【589913】 投稿者: 品性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:31

経済的に余裕のない家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何様?
    > 大きなお世話
    > そんなのみんな、移動教室やら、修学旅行やら、定期代やら、念入りに調べてから受けてるに決まってるだろうが
    > 人によっては、お付き合いが嫌いな人もいるんだよ
    > 親は学費払って、子供は一生懸命勉強して、それでいいじゃないか
    > 友人同士で遊び歩く必要もさほどないと思うが?
    > しかも家計に支障をきたすほどお金を使う遊びをする友人は逆に必要ない
    > 家が離れてるって?交通費って?飛行機かい?外食?
    > 中高生なんてマックやファミレスでいいだろ?私立の中高生は違うのかい?
    > 中高生同士でフレンチでも食べに行くのかい?
    > 参考までにお宅の保護者のおつきあいとやらにいくらかかってるのか、教えてほしいね
    > これは、まじで知りたいね、今年入学するんでなんで、ぜひ
    >
    >

ずいぶん言葉遣いが悪いこと…。
    こんな風にイライラして汚い言葉を吐いてないで
    精神的にもう少し余裕をもたれてはいかがでしょう。

2. 【589931】 投稿者: そうかしら?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 20:55

品性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経済的に余裕のない家庭 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ずいぶん言葉遣いが悪いこと…。
    > こんな風にイライラして汚い言葉を吐いてないで
    > 精神的にもう少し余裕をもたれてはいかがでしょう。

私は、言葉遣いは丁寧にされていても、
    裕福な家庭以外は私立へ来るなとばかりのご意見の方が
    よっぽど下品で下等な印象を受けましたが・・・・

3. 【589941】 投稿者: 品性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:05

裕福な家庭以外は…とおっしゃる方々もどうかと思いますが
    経済的に(以下略)さんが言葉遣いが汚いのは事実でしょう。
    〜だろうが、〜じゃないか、教えて欲しいね、まじで、等々
    いい年してこんな言葉遣いするなんて品性疑われますよ。

4. 【589950】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:14

そうですね、その一言につきます d^-^

<私は、言葉遣いは丁寧にされていても、
    裕福な家庭以外は私立へ来るなとばかりのご意見の方が
    よっぽど下品で下等な印象を受けましたが・・・・

そうかしら?さんの仰る通り\^0^/

あと、「経済的に余裕が・・・」さんは男性じゃないかな?って、思いました。
    主人が怒ってる時にそっくり・・・あ、蛇足ですね^^;

5. 【589960】 投稿者: 一族名門私立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:27

経済的に余裕がないから、荒れてるんじゃない?この人。
    昔は、裕福な家庭しか行かなかったから、私立でも、あまり問題が起きなかったのだと思います。しかし、昔は、裕福=きちんと子供の躾ができる家庭だったから、ともいえますが。
    今は、お金さえ持っていれば何でも許される、と勘違いしている家庭と、教育費捻出のために必死で共働き、子供の躾はどこへ・・・。という家庭が多いので、私学の先生が困っておられるのです。私からすると、お金のあるなし、よりも、きちんとした家庭の子に行ってもらいたいな、と思います。

6. 【589972】 投稿者: カツカツ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:44

金銭面でカツカツなのに通っていますね。家族全員が楽天的なのかも?
    息子の成績が上位でもなく、部活でスタメンに入るでもなく、お金に余裕があるでもなく・・・でもそこそこ楽しいかな?

有名中学って言うだけのステイタスかも知れないけど、保護者のみんながざっくばらんで付き合いやすいです。ちょっと飲みに出ませんか・・って出掛けて行ったら・・・居酒屋でした。

えーーー居酒屋でいいの?みんな文句でないの?と思ったけど喋る喋るでお料理もはかどらないほど、飲んで喋って楽しいのなんのってもーこの学校でよかったわー!

保護者はお医者さんとか大学教授とか自営業の方が多いんです。寮生は参観日にお母様が飛行機や新幹線でピューーっと駆けつけるような学校です。それでも我が家のようなサラリーマンにもかかわらず、お仲間に入れていただけるだけで感謝しています。だから私立ってお金がなくても大丈夫!

7. 【589976】 投稿者: ぷぷぷ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:47

一族名門私立←このHNだけで品性が疑われますわよ

8. 【589980】 投稿者: ですね♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:55

うんうん、カツカツさん、その通り!!
    気持ちいいレスですね♪
    実際に私立中学校に、躾の行き届いたお子様を通わせてるきちんとしたご家庭の方はわかってるはずです!!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す