最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 23

1. 【591216】 投稿者: なるほど!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 09:00

麻薬 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中受にはまだ落とし穴があります。

>
    >
    > けど、先取りが向いているか基本をしっかりじっくりがむいているかを見極めずして私立入学後、「失敗」と感じること、あるかも?です。
    > 私立でも高校に進めない場合、また、高校留年する場合は思ったほど珍しいケースではない。そのことは、中受に向かっている最中はあんまり考えない。
    >
    >

確かに・・・受験前には留年する事なんて考えもしない事。
    それどころか、学校内のトップ生の実績(大学進学先)ばかり気になり、まるで大学に合格したかのような錯覚に陥ってしまいます。
    学校内で最下位になることなんて想像していないですから、実際最下位になった時に、
    親も子も落胆してしまい諦めモードになる子供もいるのでは?
    もちろんレベルの高い学校の中での最下位なんだから、問題ないわ!と思える親子なら大丈夫でしょうが、今まで学内トップレベルだったお子さんにとって、最下位っていう位置は、
    結構がっくりくるものです。
    上には上が居る・・・小学校時代、お山の大将で鼻高々の子供にはつらい人生です。

> 私立と公立を選ぶ基準はどっちの方が、最終的にいい学校に行かれるか。が語られていると思いますが、これは、つまりは戦略の部分。その学校でやっていかれるかどうかを無視しては成功しない。先取り、面倒見のよさ、この言葉、自分の都合のいいように解釈しているとしっぺ返しをくらいます。自分の子が内申を取れるかどうか、じゃなく、どんな学校生活を送ることになるのか、で比べるべき。
    >
    >

そうですね。自分の都合のいいように解釈するとしっぺ返しをくらいますね。
    表現がお上手だなと思いました。

2. 【591249】 投稿者: 旅人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:09

ちょっと遅れちゃった さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスですが、
    > 授業料値上げして、倍率下げたい方たちと、
    > 全く逆の考えです。
    > 授業料なんか、大してかからない中で、
    > 純粋に挑戦させてやりたいです。

同意します。
    お金持ち度、ファッション度、家柄度でどうしても勝負したい方々は小学校受験が一番似合います。中高と上にいくにつれて本人次第になりますが、上位高校の選択肢少な過ぎ。上の子は中受し大変良かったと思いますが、下にあと2人控えていますので。

こう言ってはなんですが、お金持ちを自称する人のなかにはある意味どこかで他人を搾取しながら生きている人もいるし、そういった自覚もなしにお金の多寡ですべてが決まる世の中を何ら省みることもなく賞賛する人達ーーーちょっと品性無さ過ぎです。

3. 【591259】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:37

結局のところ、公立に合っている家庭のお子さんが公立に通い、(公立畑からも優秀なお子さんたくさんいらっしゃいます…)
    私立にお子さんを通わせているご家庭はなんとなく傍から見ていてもうなずけるものです。

現に、子供の通う私立中にはそれなりのお母様ばかり、変にガツガツしている方はお見受け
    しません。
    それは、皆お金持ちの家庭だから…と言っているのではなく、しぐさetcに品格が現れるも
    ので、なるほど〜と学校行事で学校に足を運ぶたびに感じることです。

要は、それなりに進むところって決まってくるものなのかも知れませんね。
    そう、今の中学受験の倍率は異常です。
    うちは下も当に受験は終了組なので良かったと本当に感じます。
    それこそ、公立で良いと思っていた方にはお気の毒ですよ、でも、今の公立のカリキュラム
    は本当にお粗末。
    私立の倍率が上がってしまうのも仕方ないのかも知れません。
    文部科学省のお偉いさん達ご子息を公立に通わせる覚悟で、早急の改革を願います。

4. 【591263】 投稿者: そっ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:44

授業料引き上げて倍率下げを望むのでなく公立を充実させて公立崇拝者を増やすべし。

現にゆとり教育で土曜日が休みになり中学生がゲーム屋さんなどたむろしてる裏で私立は授業がある。年間にしてどのくらいの差があるのか・・・

5. 【591268】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 10:48

旅人 さんへ:
    > ちょっと遅れちゃった さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > レスですが、
    > > 授業料値上げして、倍率下げたい方たちと、
    > > 全く逆の考えです。
    > > 授業料なんか、大してかからない中で、
    > > 純粋に挑戦させてやりたいです。
    >                           
    >               
    > 同意します。
    > お金持ち度、ファッション度、家柄度でどうしても勝負したい方々は小学校受験が一番似合います。中高と上にいくにつれて本人次第になりますが、上位高校の選択肢少な過ぎ。上の子は中受し大変良かったと思いますが、下にあと2人控えていますので。
    >                         
    > こう言ってはなんですが、お金持ちを自称する人のなかにはある意味どこかで他人を搾取しながら生きている人もいるし、そういった自覚もなしにお金の多寡ですべてが決まる世の中を何ら省みることもなく賞賛する人達ーーーちょっと品性無さ過ぎです。
    >
    >

少々偏見をお持ちなのでは?
    私も授業料は安ければやすいほどいいと思っています。
    だから授業料経の配慮があるならその方が嬉しい。
    競争率が下がるのも嬉しいですが、
    そもそも授業料高くしたら競争率が下がるような学校には行かせたくありませんし。

私は中学受験させる理由や学校を選ぶ基準に、授業料の事は2の次です。
    別にうちは金持ちではありませんが、
    お金持ちや小学校受験なさる方にあなた様がお書きになったような固定観念は持っていません。
    家柄がよい方、ファッションセンスがいい方、お金持ちの方でも学力で勝負している人はたくさんいます。
    他人を搾取しながら生きていくって、それは貧乏な人の中にも額は小さくてもそういう人いるでしょう。
    お金に重きをそれほど置かないからこそ
    お金持ちの人を、だからと言って賞賛したこともありません。

偏見を持つ方は富裕層の(でも本当のところは分かりませんよ)本当に立派な方々とお付き合いなさったことないのでは? 

6. 【591297】 投稿者: 旅人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 11:22

そう?さんへ

「お金持ちを自称する人の“なか”には」と但し書きをつけました。がお気を悪くされたのならこちらの表現力のなさに起因すると思いますので申し訳ありませんでした。

>お金持ちの人を、だからと言って賞賛したこともありません。

どなたか存じ上げませんが、個人を特定して発言したわけではありませんが言葉遣いでお気を悪くされたのなら申し訳ありません。以後気をつけたいと思いますが、私の言いたいことは中学受験にかかわらず世界中見渡しても、やはりどこかで労働の搾取が行われていると心を痛めていた者ですので、例えば金持ちと言われる国に住んでいれば労働を搾取されている海外の見知らぬ人たちのことも心の片隅に感じる想像力を持っていたいな、という全く個人的な想いからの発言でした。

7. 【591315】 投稿者: しゃくし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 11:46

公立教育なんとかならない・・・が根本ですね。

先日、子供の学校の担任が受験塾の保護者会で見掛けました。

公立の先生も子供は受験組の多いこと。

8. 【591377】 投稿者: 借金してまで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 14:05

知り合いの家は中学受験させるといってNに通わせていますが、塾の費用が出せずにもう80万近く借金をしているようです。今度6年生ですが、これからどうするのか心配です。
    まだまだ塾の費用もかかるし、中学受かれば入学金、学費がかかるのに今こんな状態でやっていけるのでしょうか?3人兄弟の一番上ですよ。あと二人はどうなるの?
    中学受験が流行しているからやってみたいってのが本音みたいです。

借金するって・・・
    返済しながら、今でも足りない生活費を切り詰めてさらに借金積み重ねるのでしょ?
    そこまでして私立に入れる価値があるのか正直疑問です。
    地域はで公立中も荒れてはいません。
    中学受験率は3割程度です。
    子供はそれほどできるほうではなく、Nで一番下のクラスです。

私は、今無理して中堅私立中学に入れなくても、公立中で塾に通いながら受験勉強すれば良いと思うのですが。

早く目覚めて、安定した生活を送って欲しいです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す