最終更新:

182
Comment

【588447】中学受験

投稿者: 子供らしさ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:55

我が家中学受験を考えている6年生の子供が居ます。
小学校が公立で、地元の公立に行かれる方が大半です。
だから皆塾というより毎日遊んでいるという友達も沢山居るようです。

子供は大手塾なので益々課題も大量で塾の無い日も学校から帰宅すると疲れと睡眠不足を補うため昼寝をする事もあります。

そして今日のようなお天気の日はみんなの遊んでいる声が聞こえてきます。
家の裏に公園があるので聞こえてきます。

お天気の良い日に皆遊んでいる中、我が子は学校の宿題、塾の宿題を終えて、塾に行って・・・。切なくなるときがあります。子供にとってすごく酷なことをしているのだと。

もう6年生。こんな環境にも慣れないといけないはずなのに、こうやって季節が良くなり天気の日など・・・とても憂鬱になるのです。

雨の日がどれほど気が休まるか。。。皆さん私みたいな事考えないで突っ走ってられるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 23

1. 【591383】 投稿者: ふと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 14:21

みなさん今までの話しを見ていると「余裕を持った家庭が私学へいくべき」という書き込みにすごく反撃されています。

私は子供が1人なのでサラリーマン家庭ながら子供は中受させて家庭教師も付けて。
    教育費にはとても掛けています。

月々の給料からして教育費に掛ける割合はとても高いです。

でも子供が1人ということ、親から相続してる分があることなどで全くのサラリーだけでは無いから掛けれると思っています。

あと、やはり老後の資金は頭の片隅にも置いておくべきだとも思います。
    子供の教育費に掛けすぎて後の夫婦の生活も脅かされるとなるとどうしようもありません。

そんな先のこと・・・と避難を受けるかもしれないですが、現実問題だと思うのです。

そんなことから「ある程度余裕を持って教育費に掛ける=私学選択する」は非常に大切だと思います。みなさんいかがでしょう。

2. 【591405】 投稿者: かね、かね、かね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 15:05

最初のスレ内容からずれまくって、お金の話ばかりですね。
    人の懐具合なんてどうでもいいではありませんか。

3. 【591423】 投稿者: ・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 15:30

でも、中学受験はやはりお金がかかる。
    切り詰めて何とかやって行けるなら選択肢として私立受験を考えて見ても良いけど、塾費用から借金するような家庭で無理に受験しなくても良いと思いますよ。
    その後の生活も考えないと。

中学受験に向いているのは、自分が厳しい受験勉強をするのだと自覚できるお子様か、そのまま公立にいったらいじめが続くなどの理由で回避したいお子様だと思います。

公立中学に向いているのは、自分の行動管理ができて、こつこつといわれたことをこなすタイプのお子様か、活発で、何があってもへこたれない強い心を持っているお子様かと思います。

中学受験に向いている家庭はやはり、最低限収入の中から学費や塾費用を出せる家庭だと思います。
    他には、子供の受験の手助けができる精神的に大人になっている母親であるとかがあるのかな。

何故私立に入れたいのか、本当の気持ちを良く考えて、見栄や流行に左右されないようにしていただきたいです。

4. 【591425】 投稿者: 前のスレで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 15:35

以前ここの親子版でかねかねかねの叩き合いがありましたよ。
    中でもたまげたのは
    「願書に年収の欄を書くようにして欲しい」と
    そしたら下流家庭は落とされて上流だけになり倍率も下がり受験も楽になると・・・

こういう考えの親が中学受験志望の中にもまだまだいるんだとゾッとしました。
    子供の実力に自信のない親が金だの上流だの言って下のものを差別し優越感に浸り
    現実逃避したいのでしょう。
    金銭的にも学力的にも満たされている親御さんは決してそんな事は言わないはずです。

5. 【591434】 投稿者: 考え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 15:45

私も「私立は付き合いが派手、だの、ブランド系だの」正直腹が立っていました。

そんなために私学に行くのではない。品性に欠けるなどなど・・・

でも「老後の蓄え」などの言葉に変わり、やはり貯金をこれから食いつぶしてまで私立に行かせるのは賢い選択ではないと考え直してます。

中学受験を選択するのはせいぜい子供が小学生時代。と言うことは老後の生活なんてまだまだ先の先という感覚があります。無理はありません。

でも六年経つとご主人の年齢や現貯金額、定年後の生活などを冷静に考えてみる年齢に達するでしょう。

その時に「こんなはずでは」となるのは大変危険です。

学費の次に来るのは自分たちの生活費だということを忘れては成りません。

6. 【591450】 投稿者: 好きにして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:06

お金に余裕があって、自慢したい人はそういう私立に行けばいい。
    切り詰めても子供をブランドとなる学校に入れたければそういう私立に行けばいい。
    そういう人でなくて、
    真剣に子供の性格、学力などを見極めて決めたいと思う人はこのスレでいろいろ考えたいと思っているのです。

塾費用を借金してまで私立に入れたい人は、それ相当の事情があるのでしょう。
    見栄だけでの中学受験は親子とも傷つくだけですよ。きっと。

7. 【591456】 投稿者: 付け加え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:10

見栄だけで中学受験はできない・・・そんなに甘いものではない

8. 【591476】 投稿者: 貧乏だから私学です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 16:32

我が家では、一番お金の掛かる大学を国公立狙い(医学部)で行くと
    どうしても中高は私学の一貫校で全寮制になってしまいました。
    ※全寮制って高そうだけど、結局 塾代も通学費もかからないし全て学校で面倒見てくれてトップは東大理?レベルまで持っていってくれますからお徳ですョ
    公立中学(塾)→県立高校(塾)→1年浪人(予備校)→国立医学部
    よりもはるかに安いです

でも中学入試自体はそんなに難しく無かったです(親が子離れできてませんでした)
    所詮小学生です 子供の能力自体に差異は殆どありません。
    ちょっと早くスタートするかどうかだけですね!
    小4年生から初めても、たった8年間の勉強で子供の進学大学が決まってしまうのですよ?
    人生のうちの8年間が長いか短いかはそれぞれの判断ですけどね

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す