最終更新:

117
Comment

【588959】小学校の卒業式

投稿者: 懇談会じゃないんだから   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:04

子供の小学校の卒業式が3月の平日にあります。
我が家では入学式同様、主人も私も有給をとり出席しますが、子供曰く「平日だから卒業式には仕事のあるお母さんは来ない。ましてやお父さんなんて去年はほとんど来なかった」との事。公立の小学校の卒業式って毎年そんな感じなのでしょうか?中学は私立に行きますが、受験の合格発表の際は両親そろって発表を見に来られていた方が非常に多かったのが印象に残っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【588963】 投稿者: ひとそれぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:10

お宅はそういう価値観、来ない人はそういう価値観。
    日本全国の公立が揃ってそういうわけもございません。
    うちの地域では仕事を持っているお母様はほとんどいらっしゃらず、
    地域の特徴があり、学年によっても違う場合もあり。

ご自身の価値観と違うからといって、なぜ?どうして?と考えて答えを追求すると
    あまり良いことはありません。人は人。

2. 【589008】 投稿者: そう、いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:51

ひとそれぞれさんの仰るとおりです。
    ひとそれぞれですし、また、学校によってもそれぞれ。
    地域によっても事情がちがうでしょう。
    一口に「公立小は」ということでは語れないものです。

私の娘も今年小学校卒業ですが、娘の学校は、というより、当市のほとんどの学校が
    卒業式には保護者が来ます。
    まず、よほどの理由がない限り、親が来ていないと言うことはないでしょう。
    (親が来られない家庭は、祖父母が代理してでも来ます。)
    それは、なぜ?どうして?というふうに問われて答えられるのもではありません。
    昔からそうだったとしか言いようがないのです。
    最近では、両親そろって、という家庭も増え、娘の学校では、
    「あらかじめ参列される人数をお知らせ下さい」という文書が出ます。
    ちなみに、我が家では夫の仕事の都合でどうなるのかぎりぎりまで分かりませんが、
    夫も卒業式に行きたいそうで、一応2人と申し出てあります。

3. 【589057】 投稿者: そうなんだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:27

卒業式というイベントの捉え方も学校、学年によって違うんですね〜。

ウチの子供も3月に卒業ですが、昨年は卒業生のほぼ2倍の保護者席を用意したのに足りなくなったので、今年は事前に出席者がわかる場合は教えてくださいと連絡がありました。お父さんかお母さんなどどなたか一人のお家もある反面、おじいちゃんおばあちゃんも来るお家もあるのでしょう。でもお家の人が誰も来ないというのは、聞いたことがないかも・・・。

両親そろって子供の晴れの日を見たいところですが、主人は仕事を抜けられないので私ひとりが出席になりそうです。

4. 【589129】 投稿者: ちなみに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:51

うちの小学校では入学式、卒業式にお父様が出席していると「何のお仕事?」「わざわざお休みを取ってきてるの?」と話題の的になるくらい珍しいかも。

そんな地域もあります。

それに以前私が勤めていた企業では子どもの卒業式なので有給休暇を取るなんていう人がいたら、たぶんまわりはドン引き・・・でした。
    (今は、多少時代が変わってきているのでそうでもないかもしれませんが)

そんな会社もあります。

5. 【589136】 投稿者: 世の中いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:11

ちなみに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの小学校では入学式、卒業式にお父様が出席していると「何のお仕事?」「わざわざお休みを取ってきてるの?」と話題の的になるくらい珍しいかも。
    >
    >
    > そんな地域もあります。
    >
    >

へえ、そうなんですか。うちの主人、授業参観にも仕事の都合がつけば行きます。
    噂にされそうですね。「お仕事してるのかしら」って。

> それに以前私が勤めていた企業では子どもの卒業式なので有給休暇を取るなんていう人がいたら、たぶんまわりはドン引き・・・でした。
    > (今は、多少時代が変わってきているのでそうでもないかもしれませんが)
    >
    >
    > そんな会社もあります。

こちらも驚き。お堅い業種なのでしょうか。銀行とか・・・・
    主人の会社(元私の会社)は当然ですねえ。「お子さんの入学式ですね、おめでとうございまーす」っていう雰囲気です。入学式や卒業式ぐらいどうしていらっしゃらないのだろうと思っていましたが、有給休暇をまだまだとりにくい雰囲気の会社もあるのですね。

6. 【589150】 投稿者: そう。いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:36

なので何が正しいとかはありません。

7. 【589155】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:45

もう有休とりました。
    もちろん中学の入学式も有休使います。
    今年に入って出願、当日の付き添い、発表とすでに
    かなり使ってます。

大事な家族の大事な日に休めないような仕事は
    やりません。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す