最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【591544】 投稿者: 小六母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 18:00

お嬢さんと、DSは外に持っていかない、という約束ごとを決めていて、
    そのルールを破られたために起きた事故ですよね。
    私なら、約束を破った娘の責任、ということであきらめさせますが。
    それが躾けというものでは?
    ましてや、貸し借りをして失くされても、
    相手に文句は言えないと思います。

2. 【591552】 投稿者: 後々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 18:10

折半で負担してもらって、新しいものを買っても、すっきりしないと思います。
    後々の事を考えると、娘さんのよい勉強になったと思って諦めたほうが賢い選択だと思います。
    私だったら、二度とDSは買ってあげません。

3. 【591570】 投稿者: 逆だったら?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 18:50

もし??
    失くされた場合の立場ではなく、失くされたと言われた立場だったら。

当然、こういうお電話をいただいたら、今後のお付き合いを考え
    また、「失くされたのに弁償もしないのよ」なんて
    他人に振れまわられても嫌だなと思って
    「弁償させていただきます」と答えると思います。
    なので、失くされた側、以上の釈然としない気が
    ず〜っと続きそうな気がします。

逆に、返したのに自分の管理が悪いくせに
    弁償させられたのよって触れ回られたら・・どうします?

大人本人が当事者でも難しい問題、子供同士が当事者だと、余計に・・。

他人にお金を貸す時は返ってこないものと
    思って貸すようになんていいませんか?

ウチの子は小学生の頃
    ゲーム本体ではなくソフトを貸してあげていました。
    「外見ではわからない 中のデータが壊れて使えなることも
    あるんだよ。それでもいつ壊れたかなんて証明できないんだから
    壊れてもいいと思えるのなら貸してあげなさい。」
    と教えていました。

投稿の文章で少し気になりましたので最後に一言
    「失くされた」という表現が、相手のミスであると
    言う気持ちが100%に近いんだなと感じました。
    この状況は「なくなった」・・・なのかな?

4. 【591574】 投稿者: 諦める  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 18:59

子供が「はい!ちゃんと返したからね。ここに置くよ、無くさないでね」
    と言わなかったのが落ち度かというと、そうではないと思うんですよね…。
    たてまえでも相手のお母様がそのように言ってくださったのは、
    ずいぶんスレ主さんのお嬢さんを思いやっての言葉のように思えます。
    私も、折半で弁償してもらっても後味が悪いと思いますし
    お嬢さんにも非があるわけですから、相手にそれは要求しないほうがいいと思います。
    DSをもう買ってあげないかどうかは悩むところですが・・・

5. 【591581】 投稿者: うちも無くされました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:06

うちはもう何年も前に、ゲームボーイカラーを友達とやっていて、友達に貸したところちょっとうちの子がトイレに行っている間に塾があるからとその辺に置きっぱなしにして帰ってしまわれたことがあります。
    その子に電話をしても塾に行かなきゃいけなかったから急いでいた。忘れたからしょうがないと言われ、真っ暗な中その子が遊んでいたであろう付近をくまなく捜しました。その子は来ませんでしたがその子のお母様も付近を捜してくれました。

その母様は弁償すると言って下さったのですが、子供にしてみたら、新しいのを買っても、大事なソフトのデータは戻ってこないので意味が無いと泣いていました。
    私も、弁償してもらう気もありませんでしたけど。

翌日、子供が学校から帰ってからもう一度探しました。
    そうしたら、ありましたよ。植え込みの中に。
    土にまみれて汚くなっていましたが、せっかく育てたポケモンが消えていなかったので子供は喜んでいました。
    誰かが持ち帰って一晩遊んだけど罪の意識からまた持ってきてそこ置いたのかもしれません。

外で遊ばないという約束をうちではしていませんでしたが、友達が使っているときには目を離してはいけないとよく言って聞かせました。

人に貸すということは、なくされるかもしれない、壊されるかもしれないというリスクを背負うということをお子様にしっかりと言い聞かせてくださいね。
    付近の植え込みからひょっこり出てくるかもしれませんよ。

友人は学校前で遊んでいてなくしてしまったのですが、数日後担任からこれ届けられていたよと渡されたそうです。裏に名前シールが貼ってあったのでわかったらしいです。
    名前が書いてあれば、戻ってくるかもしれませんよ。

6. 【591582】 投稿者: お金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:07

子供同士のトラブルで、故意でない場合は、金銭の授受は避けたほうが良いのでは?

我が家の息子は、小さい頃からメガネをかけています。
    じゃれ合って、何度壊されたことか・・・
    でも、一度も弁償していただいた事はありません。
    子供は都合が悪いことは親に報告しない場合もありますから、相手方の親御さんも知らない時もあります。

今は、釈然としない気持ちかもしれませんが、1年後には弁償してもらわなくて良かった。と思えるのではないでしょうか?

7. 【591593】 投稿者: 弁償しました。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:15

うちは弁償しました。
    私のわがままですが、申し訳ないことをした負い目を背負っているのが辛くて、弁償して楽になりました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す