最終更新:

243
Comment

【592984】たくさん遊んだ子の方が将来勉強できるとよく聞くけど

投稿者: 教育マ・マ・マ!!!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:17

 中学受験に難関校へ合格された方が、自分のお子さんは、低学年の頃は遊びに夢中で・・とか、小さいときから遊ぶだけ遊んだから、5・6年生になって進んで勉強しているとか、書かれています。

 やはり、低学年の頃から勉強勉強は間違っていますか?                                                      

 でも、そうしないと不安で、ついつい口やかましくなるんです。

 子供の芽を、摘んでしまっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 31

  1. 【595759】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:51

    資質においても、
    環境においても、
    どっちも恵まれていた、というパターンですね。


  2. 【595766】 投稿者: 子ども時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 09:55

    勉強ができる、できないにかかわらず、
    親子の信頼関係や、周囲の子どもたちとの遊び、人間関係って、
    低学年までに培われる気がする。
    小さいときの勉強云々というより、人格形成にかかわるほどの、
    無理強いする教育は良くない、それ以外はまあ、普通にしてれば・・・。
    その普通というのが難しいから、いろいろもめるんですよね。
    昔は、マスコミの煽りとかもなかったから、
    各家それぞれ方針が違っていたでしょうし。
    この板読んでる方で、教育学部卒の方がいらっしゃったら、
    発達心理学上どういわれているか、コメントくださると良いですね。

  3. 【595919】 投稿者: スレ主です。ありがとうございます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:02

     スレ主です。
     いろいろと、ご意見ありがとうございます。 
     でき太のさんすうプリントをしながら、消しゴムや鉛筆を人形にみたてて、ひとり遊びの世界に没頭してしまう娘は、勉強に対する集中力がないのかも。うーん、みなさん集中力は大切だと言われているのに・・・。しょうもないダジャレを考えているときは、真剣なのに・・・。トホホです。こんな、娘でもやっぱり勉強はできてほしいし、ついつい朝から、「さあ、はじめようか」と、机に向かわせます。そうしないと、なんだか不安で。(最初に書いたことと重なりますね・・・)土日は、勉強はなしね、とも言っています。本人も、いつからかそのつもりのようですし。ただ、何も言わない土日のほうが、静だなと思いふと見ると、机に向かって勉強してたり。(リビングに、机を置いているので、様子がわかるのです)そんな、姿をみた夫は、「ほっといたほうが、絶対伸びる」というのですが、なかなかそこまでする勇気がありません。本当に、子供にまかせていたら、ずーーーーっと遊んでいそうなので。子供らしく、遊んで欲しい(大人の干渉なしで)と願いつつ、これではだめですよね。
     なんだか、雑然とした文章になってしまいました。ごめんなさい。
     みなさん、それぞれ考えを持っていて、本当にすごいなと思います。
     では、失礼します。

  4. 【595928】 投稿者: こりゃまたなんとも…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:22

    スレ主さん、〆ちゃってから失礼しますよ。


    いやあ、スレ主さんの求めていた(と思われる)方向と、かなり違ったところで熱く議論してしまいましたねぇ。
    「遊び」っていうものの本質みたいなもの探しやら、「遊び」における子どもと親のかかわり方やら、沢山ためになるお話があったと、膨大なスレ群を見て感心いたしました。
    そうですかぁ…
    消しゴムや鉛筆でひとり遊び…という世界でしたか…。
    みんなして雑木林やら小川やらアスレチックやらどこぞの社宅のお庭にまででばってしまいましたね。
    でもまあ、真剣な、いいスレだったんじゃないでしょうか、閉ってみると。


    スレ主さん、でしゃばるようでナンですが、
    個人的には御宅のお嬢さん、私の好きなタイプですよ。
    想像力の豊かそうなお嬢さんじゃないですか。
    私はご主人のおっしゃることに賛成です。

  5. 【595937】 投稿者: おっと…間違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:41

    訂正します。

    >膨大なスレ群→膨大なレス群


    なんともお粗末な墓穴ホラーでした…。

  6. 【595941】 投稿者: 遊び方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:55

    >たぶんそこって さんの近くの公立中学にいっても、そこから国立高校(高校受験の世界では開成よりもずっと難関)にいき、そのまま東大というパターンは珍しくないそうです。

    ここで思わず反応してしまいますが、これは筑駒高校または学芸大附のことですか?
    高校受験の世界を知らないのですが中学受験世界と多く変わるものなのですか?
    小学生のうちにたくさん遊んだ子が勉強できるか出来ないかは遊び方を観察しているとわかるものです。あまり・・・な子供の遊び方はまず飽きやすい。缶蹴りや秘密基地で遊んでいるのかと思ったらもう既に飽きて次々に遊びを変えています。
    優秀な子の遊び方は落ち着いて一つの遊びをして持続力集中力が違います。
    よく観察してみてください。たくさん遊んだからと将来優秀かどうかはあてになっていません。優秀な子は遊び方(取り組み方)が違いますよ。



  7. 【595948】 投稿者: 〆ってますよ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 14:08

    スレ主さんが〆られましたよ。

  8. 【595971】 投稿者: すみません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 14:34

    締めた後ですみません。スレ主さん、子供には自由な時間といろいろ教えてあげる時間と
    両方必要だと思いますので親の直感力を信じて、つぶすことだけには気をつけて頑張ってね!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す