最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【594760】 投稿者: 五円  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:21

     頭が痛いですよねー。うちも家のローンがありますが、私が専業主婦なので、もうひたすらに節約です。ただ、結婚する時から子どもは中学から私学に・・なんて考えていたので、だったら一人っ子だなーと、兄弟を節約(!)いたしました。私自身は三人兄弟なので、兄弟の良さも十分承知しており、子どもが兄弟を欲したら、選択を迫られるなあと思いましたが、今のところ、それはありません。理想は広げれば広がるばかり、何かを手に入れたければ、何かを我慢するのは当たり前ですよね。
    最近ちょっぴり金利が上がったので、少ない定期をどんどん移し変えて、少しでも利息を多くしようと頑張っています。 あー国が頼りになればなあ・・・。

  2. 【594768】 投稿者: 元銀行員  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:31

    給料天引きでためてます。いつの間にかたまってますよ、本当。少しの額でも長いことかけると結構な額になっていて、驚きます。たまった所で利息のいい所に預け替えします。地味なんですが、お勧めします。

  3. 【594776】 投稿者: 貯金初心者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:44

    元銀行員さんへ
    天引きと言うことは社内預金か何かですか?
    うちの主人の会社にはそういうシステム無いようなのですが、銀行で、毎月同額づつ給与から貯金できるものってありますか?


    給料が安いので数千円単位から1万円位と月によって額を変えられた方が良いのですがそんなの無理ですか?

  4. 【594782】 投稿者: 春よ来い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:52

    我が家も同じです。
    二人の子どもを私立の中高一貫(中一と中三)に通わせています。
    それ以外お稽古事を兄弟で5歳の頃から続けてやらせています。
    ある程度の覚悟と予想はしておりましたが、
    それでも教育費は想像以上になんだかんだと出ていき、
    青ざめることも多いこの頃です。
    私の周りでは下のお子さんが中学に上がったのを機に
    パートに出られる方はたくさんいらっしゃいますが
    我が家は今のところ主人のお給料でなんとかやりくりしています。
    家族で車を持たない・・・、携帯電話を持たない・・・、
    (今どき車も携帯電話も家族で持たないの?とい驚かれそうですが)
    その節約分をお稽古事や学費に回しています。
    自宅(都内)も駅から三分の場所ですし・・、
    携帯電話がなくても意外にやっていけるんですよね。
    後は少しでも食費をやりくりして、何とか切り抜けて?きました。
    今年PTAの役員を引き受けさせて頂きましたが
    交通費や親同士のお付き合いがかかってしまったのが
    予想外でした。
    子どもが中学から大学にかけての時期が一番、
    親は大変かもしれませんよね。

  5. 【594785】 投稿者: 元銀行員  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:57

    貯蓄初心者さんへ

    お勤め先に「財形」という制度があれば、会社が市中金利に加えて利息を援助(上乗せ)してくれるので、それがいいです。会社が積極的に特に宣伝しているカンジではない(会社にとっては負担ですから)ので、一度職場で確認されてはいかがでしょうか。
     財形が無い場合でも、ふつうの銀行で「積み立て」として扱いがありますよ。5000円から出来るところが多いと思います。最初に金額を確定して契約するので、つきによって変えられるというのは無いんじゃないかなと思いますが、調べてみたら見つかるかも。ごめんなさい。自然にたまる(あると分かっていると人間使っちゃうことが多いので)のがミソなので、給料振込みされていらっしゃる銀行にお聞きになるのが確実かとおもいます。

  6. 【594786】 投稿者: 新掲示板  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:57

    「お金」という新しい掲示板が出来ました。
    そちらでスレ立てられた方が良かったのでは?

  7. 【594791】 投稿者: バンカー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 09:59

    昔、住友銀行に一定残高を残して残りを貯蓄できる商品が
    ありました。
    でも10年くらい前なのであるのかなぁ。
    生活費を残してあとは貯金ですので否が応でも節約できて
    かなりよかったです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す