最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

1. 【596699】 投稿者: 繰上げ完済済み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:12

一括のほうがいいでしょ〜さま

そうでした!
    我が家は公庫を使ったのですが
    「住宅金融公庫特約火災保険」に入ることが義務付けられていました。
    たしか、完済手続きをして、公庫からの借金がなくなったときに
    保険を継続するか解約するかを求められて、
    たいした金額ではなかったので「継続」にしていました。

住宅に火災保険、かけてます。

2. 【596709】 投稿者: 信用  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:19

証券会社というのは手数料をかせいでなんぼ、です。
    よってそのお客さんがいくら資産があるか、ではなく
    どの頻度で株を動かすかで上客であるかどうかの判断をします。

そういう訳で、上客のまず絶対条件としては信用取り引きの口座があることです。

会社にとってはその人がお金持ちなのかどうかはたいして関係ないんです。
    銀行にしても証券会社にしても同じことです。

そういう意味ではたとえミニ株投資でも、聞けば親切に窓口で
    教えてもらえます。ただし、ここを見ていらっしゃる方ならネットで
    基礎知識は充分得られますよ。

3. 【596720】 投稿者: 繰上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:24

繰上げ完済済みさん、完済後毎月の浮いた金額どうされました?私だったら、知らない間にどこに流れたか・・?なんてなりそうで・・。
    家ももうすぐ完済できるかもしれないのでその辺り教えて下さい。

4. 【596726】 投稿者: 無料セミナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:30

株買ってみたいさんへ

そうそう、YAHOO!ファイナンスの下の方に
    「初心者のための株式投資入門」がありました。
    用語集もありますし、一度、ご覧になってみて!

あと、日経平均、TOPIXとアメリカのダウ工業平均、
    ナスダックは毎日チェックしておくと後々役立つと思います。

5. 【596730】 投稿者: マネーセンスの欠如  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:35

無料セミナー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あと、日経平均、TOPIXとアメリカのダウ工業平均、
    > ナスダックは毎日チェックしておくと後々役立つと思います。

恥を忍んでお聞きします。
    これは、どういったふうに「役立つ」のでしょうか?
    我が家も株式や投信をしていますが、夫の主導です。
    夫は私にマネーセンスが欠落している
    (無駄遣いこそしないが、株や投信に積極的ではない)
    ことを憂えておりまして・・・私も自覚はしていますが、いまひとつどうしたらいいかわかりません。
    (これらの数字をチェックすることの、具体的な意味がわからないのです。)

教えていただけますでしょうか。
    (あぁ恥ずかしいです・・・。)

6. 【596733】 投稿者: 株買って見たい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:37

無料セミナーさん

ありがとうございます。
    知らないことばかりで大変そうですが、勉強します!

7. 【596763】 投稿者: 無料セミナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:11

マネーセンスの欠如 さんへ

> あと、日経平均、TOPIXとアメリカのダウ工業平均、
    > ナスダックは毎日チェックしておくと後々役立つと思います。
    >
    >
    > 恥を忍んでお聞きします。
    > これは、どういったふうに「役立つ」のでしょうか?

その昔「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」と
    言われていましたが、今もあまり変わっていないのかな〜と
    私は思っています。
    アメリカの前日終値がマイナスなら日本の株価もマイナスに
    なる事が多く(もちろんそうでない時もありますが)
    買い時や売り時の予想に役立ちます。

2月末の大幅下げは香港に始まったと言われていますが
    日本経済は世界(特にアメリカと)と密接に関係しているので
    色々な国の情勢にもアンテナを張って予想を立てるのも面白いですよ。

な〜んて書くと私が株で大儲けしているように思われるかもしれませんが
    「マネーゲーム」として楽しんでいるだけで、全然儲けていません。

8. 【596779】 投稿者: 目下の楽しみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:23

証券会社に足を運んだ事もない専業主婦の私が株式を始めたのは5年ほど前。
    元々、優待配当ねらいだったため、数年間ほとんどほったらかしでしたが、
    資産も順調に増えていきました。

去年、ネット取引にデビューしたのですが、が、が、、、、、
    タイミングが悪く、ホリエモン問題、村上ファンド問題にちょうど重なってしまい、
    現在では含み損300万ほど・・・
    いつかは戻ると信じて当分塩漬けです。

株式、楽しいですよ。
    ナンの知識もなかった私ですが、
    うちは夫が経済に詳しく、わからない事は夫に聞いたりして
    ほんっとに会話もそれで増えたって感じですね。

上の方もおっしゃってた、YAHOOファイナンスの「初心者のための株式投資入門」
    これをお勧めします。
    あと、経済新聞を毎日読む。経済って意外におもしろいです。

ところで、最近「金」を勧められていて、どうしたものかと思案中です。
    どなたか先物取引のご経験者がいらっしゃったら、
    ほんとうに利益がでるのか、注意すべき点、など
    なんでもアドバイスを頂きたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す