最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【596314】 投稿者: ちょっとずれますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 21:44

    スレ主さん、申し訳ないです。
    ここには詳しい方がいらっしゃるように思うので、ちょっと書かせてください。
     
    家を買ったときに30年ローンを組んだのですが、最初に30年分の火災保険を一括で払いました。
    最近友人から聞いたのですが、友人は年払いで払っているとのこと。
    繰り上げ返済をしたとき損をしないようにとのことでした。
    そんなこと、全く考えもしなかったし、言われるがままに支払ったと思うのですが、
    普通はどうなのでしょう。
    年払いが当たり前なのですか?
    もう8年くらい経っているので今更どうしようもないのでしょうけど、
    ちょっと気になりましたので、詳しい方がいらっしゃったら
    普通は選べるのか、年払いを選ぶのが主流なのか、教えていただけませんか?

  2. 【596345】 投稿者: 繰上げ完済済み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:16

    ご友人が支払われているのは、家財保険ではないですか?
    火事などの被害にあったときに
    家の中にある箪笥やらテレビやらの損害を補償するものだと思うのですが・・・。
    住宅ローンを組んだとき、
    最初に支払う保険は
    住宅自体にかける保険だと思いますよ。
    我が家は繰り上げ返済で完済しましたが、
    35年分支払った保険料(我が家は35年ローンだったので)のうち、
    残年数分の保険料は戻ってきましたよ。

    ところで、ちょっとずれますがさんは、
    家財保険に入っていらっしゃらないということでしょうか?
    今は安い保険もありますから
    よく契約書をご確認なさって、
    必要な保険を選んだほうがいいですよ。

  3. 【596346】 投稿者: 一括のほうがいいでしょ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:18

    家を購入したときに組む火災保険はとても優遇されている(割安)のではありませんか。だからローンの期間分だけ保険を一括して支払ったほうが断然得だと思います。どの火災保険もそうなのか分かりませんが、少なくとも家の場合はそうでした。
    うちはローン期間が短く10年で、先日保険期間が終了し、新たに契約をし直しましたが、とても高かったです。そのとき、保険屋さんにも「ローンを組むときの火災保険は割安」と言われたので、おそらく得をしていると思いますよ。
    それに、年払いより、一括払いのほうが断然割安です。うちは今回も10年一括払いにしました。
    繰上げ返済をしたとしても、火災保険には加入必要があるのです。
    ご友人は繰上げ返済したら、火災保険には加入していなくてもいいと思われているのでは?

  4. 【596351】 投稿者: 一括のほうがいいでしょ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:26

    繰上げ完済済みさん、うちも繰り上げしたんですが、上記のような理由で火災保険はそのまま残しました。ローンが終わったら、ふつうは住宅に火災保険はかけないのでしょうか。
    ちょっとずれますがさんのご友人の方のお話といい、ふつう住宅には火災保険をかけないのかなあと気になりました。
    もちろん家財にもかけていますが、うちは住宅のほうを重視して加入しています。

  5. 【596356】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:29

    ですから、うちは1億以上っていってますよ。
    ってか、まあもっともっと上なんですがね。

  6. 【596362】 投稿者: 上沼恵美子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:35

    自慢ですけど
    私も1000億の資産になりますよ

  7. 【596407】 投稿者: ちょっとずれますが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 23:20

    早速教えてくださりありがとうございます。

    実はうちは今、転勤族でし、購入してすぐから持ち家を人に貸しているのです。
    なので家財は別として、家にだけ火災保険を30年一括で掛けている状態です。
    でも、皆さんのお話を伺うと、これで良かったようですね。
    ただ、うちはその家を時期を見て手放す予定ですので、
    ローン完済前後に関わらず、保険は途中でいらなくなりそうです。
    そうなると、途中解約って出来るのかな?と、また心配になってきました。
     
    友人はマンションなのですが、マンションの場合も個人個人で火災保険に入るのでしょうかね。
    もしかしたら、家財にかけているのかもしれません。 
     

    こちらのみなさんは、勉強なさってますね。
    感心します・・というか、感心してる場合じゃなく、自分も色々考えなくては。
    とりあえずは年間300円貯金を遂行していこうと思いますが。

  8. 【596550】 投稿者: 4LDK100  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 06:52

    ちょっとずれますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ローン完済前後に関わらず、保険は途中でいらなくなりそうです。
    > そうなると、途中解約って出来るのかな?と、また心配になってきました。
    >  

    手続きしましたら戻ってきました。
    ただし手続きしないと戻ってこないと思います。
    気づいたもの勝ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す