最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【595674】 投稿者: 寄り子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:05

    昨日の引けで買いました。今日寄りで様子見してから売ります。薄利多売でーす。

  2. 【595684】 投稿者: どなるのかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:30

    そうかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不確定 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > インフレが起きる前には、金利も相当上がるでしょうから、貯蓄も多少は増えるかも知れませんから期待しましょう。
    > >
    > >
    >
    > 金利がそんなに上がると思いますか?
    > 景気は2005年以降、いつまでたっても踊り場。
    > 個人消費も期待できない。
    > もともとが少子高齢化の国ですから
    > 時間を掛けて円安が進み貧しくなると経済アナリストは言っていました。
    > 今年も利上げがあっても後1回秋以降でしょう。
    > 下手に上げると前回の失敗のようになっていまいます。
    > 政府も慎重になっています。
    円安が進んで貧しくなるということは、給料が増えずに世界的に見て円の貨幣価値が下がるということですかね。
    だったら円高のときに外貨建て預金や債権にお金をシフトしていくのもいいですね。
    株もいいのでしょうが、お遊びで(2,3千円の儲けとかの時もあるので)ミニ株、短中期売買で単位株の取引をしていますが、トータル的に考えると労力の割りに得るものが少ないような気がします。
    資産優良株を長期に保有で目減りなしというのが理想ですが。

  3. 【595792】 投稿者: んなわけないでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:35

    そうえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国債は、毎年4000万くらい買っています。
    > 金利ですが、1億以上だとかなりごねるとあげてくれます。
    > 定金利なんかじゃないんですよ。高額貯蓄者にとっては・・・・


    国債は国の債券なんだから利率は全国一率ですよ。
    時期によって変動しますけどね。
    ごねても上げてくれませんよ


  4. 【595806】 投稿者: 上沼恵美子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:57

    >国債は国の債券なんだから利率は全国一率ですよ。
    >時期によって変動しますけどね。
    >ごねても上げてくれませんよ
     
    毎年4000万も国債を買う人が、金利でごねる訳ない。

  5. 【595825】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:21

    上沼恵美子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >国債は国の債券なんだから利率は全国一率ですよ。
    > >時期によって変動しますけどね。
    > >ごねても上げてくれませんよ
    >  
    > 毎年4000万も国債を買う人が、金利でごねる訳ない。


    金持ちほどケチです。
    お金はさびしがりやでお金とあるところに集まるのです。
    だから数パーセントの人がすごい資産を持ってるのです。
    1部の人が平均貯蓄をあげているので、みんなそんなに貯金ないと〜となるわけです。

  6. 【595827】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:25

    上沼恵美子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >国債は国の債券なんだから利率は全国一率ですよ。
    > >時期によって変動しますけどね。
    > >ごねても上げてくれませんよ
    >  
    > 毎年4000万も国債を買う人が、金利でごねる訳ない。

    ごねるのは、定期預金のことです。
    国債は、さすがに無理です。

    ごねますよ。お金ってあればあるで、もっともっと増やしたくなるものですよ。


  7. 【595860】 投稿者: 主語をきちんと!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:02

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > ごねるのは、定期預金のことです。
    > 国債は、さすがに無理です。
    >
    > ごねますよ。お金ってあればあるで、もっともっと増やしたくなるものですよ。
    >
    >
    >

    あなたがちゃんと主語を書かないから、
    そういう風に解釈されてしまうのです。
    国語の勉強をしましょう。
    少し自分にも投資をしたほうがいいと思われます。


  8. 【595867】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:12

    了解です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す