最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【595260】 投稿者: ろうじんほーむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 18:24

     今行ってみたら、財務省HPから無くなってました。ごめんなさい。無駄骨折らせてしまって申し訳ありませんでした。以前はあって、とてもカラクチ!な計算だったのでぽわ〜んとしていた私にはよかったのですが。。すみませんでした。
     うちはただのサラリーマン家庭なので、たいしたことは出来ません。ただただずっとためていたらこうなったという感じです。子どもが生まれるまでは共働きだったので、給料の1.3人分とボーナスは全部貯金したり、子どもが生まれてから私は専業主婦なので、家計のやりくりしたりしています。核となるのは給料天引きの貯金です。そこの部分は無いものと考えているので、振込みされる額でがんばって暮らしています。(細かい節約はどうも苦手だし、疲れてしまうのでできません。)ブランド物も好きなので買いますが、いろいろ使えるシンプルなものに限定しています。ある程度天引きした分がたまったら、金利のいいネットバンクやメールオーダー専門の定期預金にしています。景気がいいときは株や公社債投資信託もやりましたが、今は手持ちの株をもっているだけです。
     すみません、これぐらいなんです。お恥ずかしいぐらい。
    教育費がかかっていくので、これからはあまりためられないと思います。無理しないで、やっていこうと思います。子どもにはあまり老後の世話にはならないようにしたいな。。。

  2. 【595273】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 18:42

    ろうじんほーむ さんへ:
    --------------------------------------------


    シュミレーション無くなっていたのですか、それなら仕方が無いですね。
    大きな貯蓄額になったのには
    「共働きのうちに収入の1.3人分を貯蓄」というのが鍵ですね。
    私も働いていましたがほとんど遊びや買物に使ってしまって、貯蓄が必要と考えたのが子供ができてからなんですよ。
    でも、これからは頑張って貯蓄します。
    やはり天引きが良いのですね。


    そうそう株ですが今日まただいぶ下がっているようです。
    財務省のHPで、見かけたのですが国債ってどうですか?


  3. 【595289】 投稿者: ろうじんほーむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:07

    国債もいいのかもしれませんが、私は今はしません。どんなにいい金利のオファーがあっても、今は1年超の運用は避けています。1年でも1.0パーセントつく定期預金もありますから、それに入れています。
    がんばりましょうね。

  4. 【595301】 投稿者: そうえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:16

    国債は、毎年4000万くらい買っています。
    金利ですが、1億以上だとかなりごねるとあげてくれます。
    定金利なんかじゃないんですよ。高額貯蓄者にとっては・・・・

  5. 【595303】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:18

    ろうじんほーむさま

    1年超の運用を避けるということは、今後まだ金利が上がってゆくと取ってよろしいでしょうか?


    我が家にはまだそれほどまとまった資金がありませんので思い切った運用はできません。
    外貨定期も考えたのですが手数料も結構ありますので悩むところです。


    同じ円の定期でもネットバンクの方が利率が良いようですね。
    預け替えようかしら。


    もうひとつの悩みは住宅ローンです。
    繰上げ返済しても、子供の学費など現金が必要な時期ですからかえって苦しくなってしまうかもしれないと躊躇しています。


    今後の生活を考えると悩むこといっぱいですね。


  6. 【595308】 投稿者: ろうじんほーむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:24

    そうですね。金利は日銀のゼロ金利が解禁されたばかりですから、これから上がると思うのですが、いかがでしょう。
    繰り上げ返済は、今後の家計状況と絡めて考えないといけないから、悩みますよね。。。
    今はいろいろなソースがあっていろいろ勉強できるので、いろんな運用があり、悩んじゃいますよね。
    お互い家族にとって素敵な将来になりますように。

  7. 【595322】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:35

    ろうじんほーむさん


    金利が上がるような雰囲気はありますよね。


    とりあえずうちの目標は老人ホームさんの現在貯蓄額です。


    ウン十年後老人ホームで穏やかに暮らしましょう!


    悩みは尽きないですが
    お互い頑張りましょうね。



  8. 【595323】 投稿者: 住宅資金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:35

    ろーじんほーむさんは持ち家ですか?
    家を購入して7000万はにわかに信じがたいです。
    三十代に4000万の頭金で家を購入しましたが、それでさえ、住宅の販売会社、銀行にすごーく驚かれましたよ。うちが住宅資金ですっからかんになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す