最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【595330】 投稿者: ろうじんほーむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:39

    はい、狭くて汚いけど快適な我が家です。
    ごめんなさい、名前を呼ばれたので出てきましたが、あまり掲示板は得意でないので、これで失礼させてくださいね。
    またどこかでお目にかかりましょう。

  2. 【595337】 投稿者: 住宅資金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:47

    うちと同じ状況なのに(子供が生まれるまで共稼ぎ、持ち家)なのにすごいですね。あ、でも現在の主人の年収が違うのかも・・・バブル崩壊時に下がったままの悲しい年収ですから。
    いろいろと伺いたいことがあったのに行っちゃうんですか?残念です。

  3. 【595339】 投稿者: ろうじんほーむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:51

    住宅資金さん
    なんだかエデュのあちこちで荒れたスレがありますよね。掲示板初心者なので、私なんだか怖くなってしまって、、、、、ごめんなさいね。

  4. 【595347】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 19:59

    私が何度も質問したために、注目されてしまいましたね。
    ごめんなさい。
    落ち着いた頃またどこかのスレでお会いできることを祈ります。


    お元気で!!

  5. 【595535】 投稿者: どうなるのかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 23:19

    40代の主婦です。
    20年後の貨幣価値ってどうなっているのでしょうか?
    インフレで貨幣価値が下がり半分以下になってるとしたら?と思うと現金で残すのもリスクが高く思えてくるのですが. . .
    株?15年前の半分以下くらいになってるし、不動産もしかり。
    主人の会社は退職金が廃止になり、毎年決まった額を年金として貯めておくか、前払いで受け取るかの選択制です。うちは迷わず毎年定額を前払いしてもらっています。かなり税金で損をしますが、年金制にして20年後には価値半分では悲しいですもの。
    分散投資が基本だけど、一番価値が目減りしにくいものって何なんでしょうね?

  6. 【595590】 投稿者: 不確定  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 00:46

    どうなるのかな?さま


    15年前はバブルの最終期であれからすぐに暴落が始まりましたね。
    一時はマンションの価格1/3くらいまで下がりました。
    今はバブルの半分くらい。マンション新築当時と同じくらいです。


    これからは今よりはもう少し上がるのでしょうが、バブルのときのようなことは期待できません。
    インフレが起きる前には、金利も相当上がるでしょうから、貯蓄も多少は増えるかも知れませんから期待しましょう。


    絶対に安全な資産なんてありえないのですから、今考えられる運用で精一杯増やしてゆきましょ。
    比較的安全なのは公社債系統かな?
    銀行預金はペイオフから不安が募りますし。


    金?プラチナ?
    はたしてどうなるのか誰もわかりません。


    わかっていたらみんながそこに投資してしまうので魅力とするところがなくなっちゃいますよ。


    貨幣価値の低下による実質目減りと言うのはキツイデスよね。
    年金は物価スライド方式ですから額的には上がるのでしょうが・・・


    研究して見つけてゆくしかないですね。

  7. 【595644】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 06:34

    不確定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > インフレが起きる前には、金利も相当上がるでしょうから、貯蓄も多少は増えるかも知れませんから期待しましょう。
    >
    >

    金利がそんなに上がると思いますか?
    景気は2005年以降、いつまでたっても踊り場。
    個人消費も期待できない。
    もともとが少子高齢化の国ですから
    時間を掛けて円安が進み貧しくなると経済アナリストは言っていました。
    今年も利上げがあっても後1回秋以降でしょう。
    下手に上げると前回の失敗のようになっていまいます。
    政府も慎重になっています。

  8. 【595655】 投稿者: さっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 07:29

    うちのポートフォリオは

    定期25%
    個人向け国債25%
    ドル建て債権5%
    株・投信20%
    残りは25%はいざと言うときに株を買うために証券会社においてます。
    今日は絶好の買い場なのかもしれませんが去年だけで200万も損して怖くて買えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す