最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【597218】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:40

    やはり関東しか住んだことのない私には抵抗あります。
    荒っぽい感じがするんです。

  2. 【597219】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:41

    変ではありません。
    慣れてない人には聞きなれていないということだけでしょう。
    スレを立てられたいみが今ひとつわかりかねます。
     
    変だという人がたくさんいたらしゃべらないのですか?
    誇りを持ってお話下さい。

  3. 【597222】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:43

    関西弁を使うのが男性か女性かで違ってくるのかな・・・

  4. 【597224】 投稿者: 逆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:46

    私は男性が「そうじゃーん。だよねー。」の方が気持ち悪い。

    なよなよしく思うわ。

    でもこれって結構大事な事みたいですね。

    方言の違いで結婚しなかったって子知ってます。

  5. 【597230】 投稿者: うるさい…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:49

    関西弁そのものというよりも、息もつかせず喋り倒す
    せっかちなマシンガントークが苦手です。
    なんで関西の人ってあんなに次から次へとよく喋るんでしょう…。
    しかもなぜかやけに声がでかいし。
    倖田來未とか綾戸千絵とか久本雅美とか、べらべらべらべらうるさくて下品に見えます。
    これは女性に限らず、男性も同じだけど。

  6. 【597233】 投稿者: 土着民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:56

    私が大学時代長期で海外に行ったとき、同じツアーの中でもやはり「関西弁」の子たちに自然と近づいていました。ホント自然にそうなってました。

    関西人からすれば標準語って女性が話すと「冷たく聞こえる」男性が話すと「おかまっぽい。女々しい」と聞こえます。

  7. 【597234】 投稿者: みゃ〜みゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:58

    普段使っていない言葉は違和感、さらに偏見が生じるだけではないかしら。
    夫が名古屋の出身で、名古屋弁が正直イヤです。きつく聞こえるし、品がない感じ。
    でも、聞きなれていないというだけだと思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 37

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す