最終更新:

53
Comment

【600087】ブログ

投稿者: そらお   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:18

これってもしかしたら、担任の先生のブログ?!というものに、行き当たってしまいました。
この場合、こちらのアドレスは相手に知られてしまうものなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【602190】 投稿者: はぁぁ。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 01:57

通りすがり さんへ

> 世界中に公開しておいて、見るのは卑しい、っていうのは自分の無知やリスク管理能力の低さをさらけ出すようで恥ずかしいことですね。  

私が「卑しい」と思うのは有名校に通うよそのお子さんの生活を覗き見ようとする姿勢です
    名前を検索する行為だけを卑しいと思うのではありません
    私も自分や家族の名前はグーグル検索しますし、ある程度社会的に名前のある方なら名前で情報を調べることもあります
    でもミクシィで本来はいるはずのない未成年の名前を、あてもないのに探すというのは気味悪く感じます
    まして登録してたびたびチェック・・
    よそのお子さんの進学先やら成績やらをかぎ回る人と同じでしょう

特にミクシィは閉じられたスペースと思い込んで情報を明らかにしている人が多い。
    子どもだから無防備にいまだに本名を全員に公開しているのですね
    いい大人が未成年の「無知やリスク管理能力の欠如」につけこんで子どもの行動を盗み見る。
    それもその子が意図して公開した情報ではなくログインした時間を見て、授業中に遊んでると調べ上げる。
    そんな大人がいると疑いもせずに無防備でいる子は哀れです
    母親の友人べきでさえこうなのですから。
    それでも良識ある教育ママのおつもりなのでしょうね
    有名校のお子さんの姿を覗き見したい気持ちはわからないでもありません
    でも実際にやってしまって、それを恥ずかしいとも思わずに掲示板で披露される神経はわかりません

2. 【602211】 投稿者: はなだん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 06:31

mixiを利用している高校生がいる。
    それを知らせたかっただけですよね?
    ネットは「みんな見て!」という場所なんですから、
    仕方ないでしょう。
    「有名校」と書いたこと、登録をしたということに
    反応しているように見受けられますが、ここで非難
    されている方も同類だと感じます。

覗き見する姿勢と書き込まれた意見に強い口調で反論
    する姿勢はどっちもどっちに見えますわ

3. 【602214】 投稿者: コミュやブログやミクシィ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 06:56

で知り合ってオフで直接会ってそれで「友達」を増やしている人達の存在が気持ち悪い。人原関係の築き方が変化しているのかもしれませんが、ついていけない。そこでの書き込みを見る限り身近な人との関係がぐちゃぐちゃ。そういうのが安定している人はネットの世界にあまり出て来ないのでしょうね。

4. 【602276】 投稿者: ミク嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:25

はなだん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > mixiを利用している高校生がいる。
    > それを知らせたかっただけですよね?
    > ネットは「みんな見て!」という場所なんですから、
    > 仕方ないでしょう。
    > 「有名校」と書いたこと、登録をしたということに
    > 反応しているように見受けられますが、ここで非難
    > されている方も同類だと感じます。

う〜ん、これで最後にしますが有名校だろうが無名校だろうが関係ないと思うんですが。
    『みんな見て!』の場だから仕方ないのは仕方ないですよ。
    こっそりと一々チェックってのが引っかかるんですよ。
    あら〜、〇〇ちゃん!ってミクで連絡とるなら別に何の抵抗もない訳で。。。
    そういう風にチェックされる可能性あるんだから仕方ないのは充分分かってます。
    ただ、ヤだな・・・って思うって事。

『スキクナイ』それだけです。

5. 【602287】 投稿者: はぁぁ。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:41

はなだん さんへ

> 「有名校」と書いたこと、登録をしたということに
    > 反応しているように見受けられますが、 

先にも書きましたように私が気味悪いのはよその子の生活を覗き見ようとすることです
    有名校、登録は関係ありません
    有名校は、その行動をした人には大いに関係あったのでしょうけれど。
    私はそういう大人は「スキクナイ」と優しい言い方ではなくて「ダイキライ」。
    真似する人がたくさんいるでしょうね、と憂鬱になります。
    以上です。

6. 【602440】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 13:49

> 他人の名前を検索するのが当たり前だと思わないで下さい
    > そのような卑しい真似を誰もがするわけではありません
       ↓
    > 名前を検索する行為だけを卑しいと思うのではありません
    すみません。私の文章読解能力ではこれらの意識乖離を理解することはできませんでした。

全体に、自分の気に入らない(正確には理解できない)趣味や趣向に対する、とにかく攻撃してやるぞ、という意気込みは伝わってくるのですが、その背景から得られるものは無さそうです。

覗き趣味のお方なんてどこにでもいるのにね。匿名性の高いネット上の方が、そういう方々にとって都合がいい、という意識は必要ですな。で、当然相応のリスク意識も必要。
    それが足りない人が過剰に騒ぐ、というありふれた光景です。
    まさか、メイルのやり取りは「誰にも漏洩しない」なんて妄信していたりしませんよね?
    ...なんて話したりするのは「気持ち悪い」のでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す