最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【604792】 投稿者: 花よりだんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:27

ご主人が美男子で奥様がブーちゃんな場合に娘さんが奥様に似てしまった方が
    悲劇ですよ。常に”ご主人に似ていたらねぇ”って陰で言われるんですから。
    このパターンのご家庭は結構多いと思いますが、皆我が子は誰に似てようが可愛いはず。
    まして美少女に生まれてきてくれたのですから娘さんは幸せですよ。
    あなたが気にしなければいいだけの事かと・・・

2. 【604814】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:49

成長するにつれて親に似てきますよ。

3. 【604820】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 01:04

ちょっと私の話をしてもいいですか?

私の母はそりゃあ美人で美人でw
    子供の頃からいつも必ずよその人や友達やありとあらゆる人から
    「お母さんきれいねえ」と言われていました。
    そして必ずその後にくる言葉が
    「○子ちゃん(私)はお父さん似なの?」
    ...................................................
    傷つきました。本当に。
    幼少の頃からついこの間までずっとですから。
    私の結婚式でさえ母は誰よりも美しかったのです。

スレ主さん、あなたは自分の幸せとお嬢さんの幸せのどちらが大事ですか?
    おそらくお嬢さんの幸せが大事ですよね。
    お嬢さんが卑屈な思いをして育つのと周囲からも「可愛いね」と言われるのと
    どちらが良いでしょうか?

私も娘を授かりましたが、いつも意識的に娘よりも目立たない様に心がけています。
    娘は私よりとても可愛いのでw、私の様に卑屈な思いはしないでしょうが、
    私はいつも母親が子供の前に出しゃばる様なことはしたくなかったからです。

よく娘が私に「ママはどうしてもっとおしゃれをしないの?」と聞きます。
    でも私はこれで充分なのです。
    恥ずかしくない程度の身支度さえしていれば「○ちゃんのお母さん優しそうだね」と
    言ってもらえますから。
    娘が幸せなら私はいいんです。

4. 【604827】 投稿者: 別人です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 01:30

すみません。
    ↑のレスをつけた大丈夫ですが、よく見たらすぐ上の方と同じHNでした。

大丈夫さんごめんなさいね。

5. 【604875】 投稿者: 美人じゃない母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 07:53

みなさま、ご返答ありがとうございます。
    みなさまのおっしゃること、その通りだと思います。
    今の娘は周りからもとても愛されていて、それは私も親として本当に幸せなことだと思っています。
    母親である私に似ていないからと言って、私が娘を憎んでもいるわけでもありませんし、心から愛しています。
    幸い、容姿以外でも娘は社交的で友達もたくさんいます。
    このまま今のままで成長すれば、それはそれで「鳶が鷹を産んだ」でいいと思うのです(少し寂しいですが・・・)
    ただ、スレトップの最後のほうに書いていますが、私が一番危惧しているのは今後のことなんです。
    これだけかわいいといわれ続けている娘が、成長するにつれて母親である私に似てきて、その時に周囲から「小さい時はあんなに可愛かったのに・・・」と言われるようになって傷つかないだろうか?と思うことなんです。
    義妹は今でも本当に美人で、性格も優しく、私としても義理ではありますが自慢の妹です。
    娘にとっても叔母さんにあたる義妹は自慢の叔母さんなんです。
    そんな義妹に似ていると言われることは娘にとってとても幸せなことで、それを言われるたびに本当に嬉しそうに笑っています。
    「私、□□ちゃん(義妹)みたいな美人になれたら本当にうれしい!」
    と、幸せそうに言います。
    そんな姿を見るたびに、母親としては寂しさもあるのですが今後の不安の方が先走ってしまいます。
    過保護な悩みでしょうか?
    将来娘は私に似てきても幸せだと思ってくれるのでしょうか?
    何より私は「ママより□□ちゃん(義妹)に似ているほうが良かった」と言われるのが怖いのです。
    どう成長しようと私の大切な娘に変わりはありません。
    でも娘本人の気持ちを考えると、とても複雑なのです。

6. 【604887】 投稿者: 贅沢な悩み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 08:19

家族が明るく健康で暮らす事が出来ればそれでいいじゃない!

7. 【604889】 投稿者: それはそのとき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 08:22

普段から、ご両親様がお嬢様の容姿「以外」のことを褒めたり、気に留めたりしていることがお嬢様に伝わってさえいれば、
    数年後に万が一「小さいときはねぇ」と周囲が雑音を漏らしても、お嬢様の自尊心は大丈夫かと思います。

あとはもう、どんなにご心配になっても、「それはそのとき」としかいいようがないですねぇ。
    お嬢様の容姿がこれからどうなるか誰にもわからないわけですし。

それとも、お母様はお嬢様の容姿が、お嬢様の人生で一番大事なものとお考えなのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す