最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【606255】 投稿者: そうですね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:00

あさまし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上り坂の娘と下り坂の母親。
    > 似てる似てないより
    > そこらへんに問題があるのでは?
    > 義妹に似てる云々は言い訳って感じがします。
    > 子供に対しても嫉妬って湧くんだなぁ、ああ女って浅ましい。
    >

きっとあなたがそういう人なのでしょうね。
    子どもが自分より優れていると許せないのですか?

2. 【606279】 投稿者: 美少女はお得です!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:29

私の近所の例です。
    14歳・13歳・9歳の三姉妹。
    恐ろしいほどに、旦那さんに似ています。
    日本全国、誰が見ても納得してしまう程です。
    そして、その容姿は・・・
    うがい薬のイソジンをご存知でしょうか?
    あのカバさんに、瓜二つです。
    奥さんは美人ですが、旦那の遺伝子が余りにも濃すぎて、惨敗の容姿ですよ。
    近所の皆さんは、気の毒にね・・・と言っています。
    それを考えると、美少女は大いにお得ですね!

3. 【606293】 投稿者: 美人じゃない母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:42

大丈夫!その2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ちなみに、息子さんもいらっしゃるんですよね?
    >  息子さんも美男子なんでしょうか?
    >  直接スレとは関係ないかもしれませんが、ちょっと気になってしまいました(笑)

自分で〆た後なのですが。。。
    息子は主人にそっくりです。
    厳密には「主人の子どものころに」でしょうか。
    つまり、我家は子どもが二人とも主人系の遺伝子を強く受け継いだということなのでしょう。
    特別美男子ではないと思いますが、愛嬌のある顔はしてると思います。
    どちらかというとお笑い系?という感じですね。

失礼致しました〆

4. 【606519】 投稿者: 自己回帰  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:29

美少女はお得です! さんへ:
    > 私の近所の例です。
    > 14歳・13歳・9歳の三姉妹。
    > 恐ろしいほどに、旦那さんに似ています。
    > 日本全国、誰が見ても納得してしまう程です。
    > そして、その容姿は・・・
    > うがい薬のイソジンをご存知でしょうか?
    > あのカバさんに、瓜二つです。
    > 奥さんは美人ですが、旦那の遺伝子が余りにも濃すぎて、惨敗の容姿ですよ。
    > 近所の皆さんは、気の毒にね・・・と言っています。
    > それを考えると、美少女は大いにお得ですね!

感じの悪〜い書き込みですね。
    よそ様のお嬢さまに「惨敗の容姿ですよ。」なんて・・・
    あなたの人格の方が、「気の毒にね・・・」なのでは?

5. 【606522】 投稿者: 自己回帰  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:31

スレ主様

〆られた後にごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す