最終更新:

43
Comment

【614622】反抗期?、うつ?(中三男子)

投稿者: 思春期うつの経験者の方へ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:14

一貫校、新中三男子です。
勉強しなくてはと思うと眠くなる。○時の起こしてといって寝る。
○時に起こすと、寝起きが悪くて、通学リュックを蹴ったり、教科書を放り投げたりする。
眠気が激しいようなので、結局また寝る。
再度、言われた時間に起こすと、今度は、ソファーのマットを投げたりする。
結局何もしないまま、翌朝まで寝てる。(予習も、復習もゼロです。)

もともと深海魚なので、成績も心配ですが、この乱暴振りに、精神状態も心配です。
反抗期って、こんなに乱暴なものでしょうか?

私自身が欝病なので、色々と知識があり、
「思春期うつが攻撃性ある」という記述を以前目にしたことがあり、気になっています。
そして、その苦しさと、投薬治療や通院の効果の低さを体験している身です。

思春期うつの経験者、そして、克服の方法を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【615229】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 10:00

でもそのトンネルが抜けた頃には「すでに遅し」という事もあるのかしら。

「高校受験がある場合」さん「私も知りたい」さんのスレに対しての意見はみなさんどの様に思われますか。

2. 【615235】 投稿者: 全日本穴あけ選手権  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 10:08

申し訳ありません。私の投稿がおくれて入ってしまいました。
    昨夜のスレ主様宛だとご理解ください。

トンネルは、私の鬱のトンネルのことです。

失礼いたしました。

3. 【615247】 投稿者: 冷静に…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 10:24

↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でもそのトンネルが抜けた頃には「すでに遅し」という事もあるのかしら。
    >
    > 「高校受験がある場合」さん「私も知りたい」さんのスレに対しての意見はみなさんどの様に思われますか。

見守ることだと思います。
     反抗期に調度突入してしまった小学生の中学受験と結局は同じことでしょう。
     ”受験”を抱えている学生なら誰にでも訪れること。
     親に反抗的になっている時に、親も興奮してはどうにもなりません。

担任の先生とも連携し常に連絡し合ったり、ご両親で一歩離れて見守ると言うことでしょうか。

もう、スレ主さんは〆られたスレですし、後は高校受験がある場合さんetcが新たにスレを
     立てるとか、高校受験…さん、私も知りたい…さんがお考えになれば良いことかと…。

4. 【615311】 投稿者: 救われた母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 11:47

おすすめサイトです。
    思春期ブルー研究所
    http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/blueindex.html

5. 【615356】 投稿者: 黄菜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:12

スレ主様、うちはもっとすごかったですよ。
    私が愚かだったせいで、徹底的にバトルを繰り返し
    子供をも、そして自分をもとことん追い詰めてしまいました。
    お互いにぼろぼろになりましたよ。
    そうまでなって感じたことは、見守るのが一番だったかなということです。
    勉強しないものはいくら言ってもしないばかりか、
    精神的に追い詰めることになり逆効果です。
    今の子は反抗期もちょっと遅く来るような気もしますし
    親としてはとても難しいことでありますが
    ぐっとこらえて自由に、そしてリラックスさせてあげることが
    トンネルを抜ける一番の近道だと思います。

6. 【615473】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 17:40

黄菜様のご意見に激しくうなずいてしまいました。

私も戦ってボロボロになった愚かな母親の一人です。
    長い反抗期だったので(中3〜高3)本当に辛かった。
    そして少し大人になった息子は今、反抗はしないまでも
    母の私を見下している。
    長いバトルが彼の母を見る目をそうさせてしまったんでしょうね。

いつか必ず大人になるのに、早く大人になることを望んでいた頃、
    母親としては最低だったと今になって思います。

でも一方で、戦ったからこそ落ちこぼれずに希望の道に
    進めた君の今がある!との自負もあり。

何が正しいのか、子育ては永遠の課題ですね。

7. 【615537】 投稿者: 高校受験がある場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 20:08

スレ主さま、〆切られたにもかかわらず便乗してしまいすみません。

「思春期ブルー研究所」参考になりました。私も最近まで結構戦ってきましたが
    自分のしていたことがより一層息子を煽っていたんだと最近気がついた次第です。

私も「同感さま」と同じく今は戦ってでも落ちこぼれないで希望の進路(努力はあまり
    していませんが希望は一応あるようです)に進んでほしい。それからは自分の
    がんばり次第・・と思っていたのですが、今すべてを受け入れるとなると
    進路の希望はいったん白紙なのかな、落ちるところまで落ちるのかな、と
    不安になります。塾の先生にも「本人の自覚が芽生えないと成績はあがらない。」と
    言われました。見守りたいけど見捨てられない・・母親のつらいとこです。
    見守る=見捨てる・・ではないと思うんですけど結果そうならないかと・・。

皆さんのスレを読んでとりあえず1ヶ月(正直1週間持つか心配ですが)見守って
    みようと思います。ほんとに皆様のご意見参考になります。

8. 【615607】 投稿者: 栄養面からのアプローチ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 22:39

思春期に身体がぐっと成長するとき、脳に栄養が足りなくなるので
    精神面に悪影響が出るそうです。学校の養護の先生に聞きました。

もっとも足りなくなるのはたんぱく質とカルシウム。
    たんぱく質は、動物性よりも植物性を多めにとる方が
    攻撃性が低くなるそうです。動物性のたんぱく質そのものに、
    肉食猛獣のもつ獰猛さを向上させる働きがあるとか。
    反対に植物性のたんぱく質には草食動物の穏やかさを
    期待できる、と。なんせ脳はもっとも栄養を消費する器官で、
    思春期こそ、栄養補助食品を活用すべきと教わりました。

我が家では年明けから植物性のプロテインを取り入れました。
    精神的にとても穏やかになり、勉強もはかどるとのことです。
    本人(高校1年)は、疲れ知らずになったのが一番嬉しいといってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す