最終更新:

43
Comment

【614622】反抗期?、うつ?(中三男子)

投稿者: 思春期うつの経験者の方へ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 12:14

一貫校、新中三男子です。
勉強しなくてはと思うと眠くなる。○時の起こしてといって寝る。
○時に起こすと、寝起きが悪くて、通学リュックを蹴ったり、教科書を放り投げたりする。
眠気が激しいようなので、結局また寝る。
再度、言われた時間に起こすと、今度は、ソファーのマットを投げたりする。
結局何もしないまま、翌朝まで寝てる。(予習も、復習もゼロです。)

もともと深海魚なので、成績も心配ですが、この乱暴振りに、精神状態も心配です。
反抗期って、こんなに乱暴なものでしょうか?

私自身が欝病なので、色々と知識があり、
「思春期うつが攻撃性ある」という記述を以前目にしたことがあり、気になっています。
そして、その苦しさと、投薬治療や通院の効果の低さを体験している身です。

思春期うつの経験者、そして、克服の方法を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【617019】 投稿者: 高校入試  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 13:09

今年から大学生の息子を持つ親です。
    皆様のお話興味深く読ませていただきました。
    うちの息子は変な言い方ですが「積極的な反抗はしない」タイプでした。
    暴れたり暴言を吐いたりしない。
    説教すればおとなしく聞いている、でも、だらだら生活は治らないという感じでした。
    我が家では「消極的反抗」と呼んでいました。

高校入試は入試半年前から塾でそれなりに勉強をはじめ、
    入れそうなところを受けて何とか滑り込みました。(進学校の端っこにかろうじて引っかかる程度の学校)
    高校に入ってまただらだらが始まり赤点をいただいたこともありました。
    親は焦っていろいろ言い聞かせましたがそれで息子が変わることはありませんでした。

息子には息子のプライドがあり、それは親が思うものとは違っていたようです。
    親が引いたレールには乗らない・・それが息子の意地だったのです。
    大学選択も高校3年の秋ごろまでごたごたしました。
    当然皆さんがご存じのような大学に入れる成績ではありません。
    焦ってあれこれ言う親に「大学へ行かせたいのは誰のため?」「何で大学に行かないという選択肢がお母さんの中に無いの?」と言いました。
    大学を受験するしない、という大きなところから自分で決定したかったのでしょうね。

大学の名前にはこだわらず、やりたいことができる大学を探し出し
    少し特殊ですが自分が得意な分野だけで受験できる大学を選択しました。
    今は楽しく通っています。
    最近息子と話す機会がありましたが
    「中学高校はつまらなかった。自分が不得意なものばかりで評価され、先生にも認めてもらえなかった。」
    「今はこれまでのことはいったい何だったの?というくらい楽しい。」
    と言っています。
    朝起こしても起きなかったのは学校がつまらなかったから。
    行きたいという意欲がなかったから、と申します。
    今は少しでも早く行きたいと早起きし駅まで自転車を飛ばしていきます。
    でも中学高校の経験が無駄であったかというとそうは思いません。
    親も子も苦しんだからこそ見えたこと気づいたこと成長できたことがあったと思っています。
    考える機会を与えられたとも思います。

結果だけ見れば高校入試にも大学入試にも「間に合わなかった」親子の失敗談ですが
    何かの参考になれば幸いです。

2. 【617043】 投稿者: 全日本穴開け選手権  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 13:47

私もいろいろと考えさせていただく機会を与えていただき、感謝しております。
    うちの息子もまだまだ成長段階で、悩みながらの日々です。

私自身が、ちょうど高校入試さまのお子様のように中学高校時代を過ごしました。
    なんと母からは、反抗期も無く良い子だと思われていたようです。。。。
    何もわかって無いじゃん!!って感じです。
    高校入試さまはお子様の気持ちを認めてあげることが出来て本当によかったですね。
    きっと良い人生を歩まれると思います。うらやましいです。

ですから、私は、子供の気持ちに寄り添いたいのです。
    反省することもあるし、出来ないこともあるのですが努力します。

3. 【617089】 投稿者: 気付き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 15:04

植物性たんぱく質を摂るならさんへ
    レスありがとうございます。まさに豆類も苦手な息子です。納豆はなんとか食べてくれますが、たまにです。味噌汁も嫌い・・・私が料理下手というのも原因かしら。
    他の場所でもプロテインについて検索などして調べてみます。
    本当に疲れやすいようです。反抗は私がうるさく言うのをやめてからよくなってきましたが、栄養面も大事ですね。

どなたかの
    泣きながら「干渉しないでくれ」と言った息子さんの言葉が胸に刺さります。言う事ができてよかったです、そしてここでたくさんの親に伝える事ができて少しでもみんながいい方にいけばいいと思います。
    私は子供を持ってこんなにも愛せる人がこの世にいることに感謝しています。親やパートナーへの愛とはちょっと違うのです。

4. 【617381】 投稿者: うちも同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 22:49

高校入試 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも中学高校の経験が無駄であったかというとそうは思いません。
    > 親も子も苦しんだからこそ見えたこと気づいたこと成長できたことがあったと思っています。
    > 考える機会を与えられたとも思います。
    > 結果だけ見れば高校入試にも大学入試にも「間に合わなかった」親子の失敗談ですが
    > 何かの参考になれば幸いです。

結果的には大成功ではありませんか!
    我が家は消極的反抗ではなく積極的反抗でしたけれど
    結果は高校入試さんと同じです。
    さらりと書いていらっしゃいますが、色々悩み苦しまれたことでしょう…。
    渦中にいたときには、こんな平和な日が来るとは思いませんでしたよね!?(笑)
    あの悪夢のような日々を通らなければ、
    息子は人生を楽しむことを知らなかったかもしれません。
    子供の意地を認めてやれたからこそ、この日が来たのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す