最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【632197】 投稿者: ひよこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:23

    ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義父のことで投稿しました。
    > 遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
    > その時 必ず 何かの話しの流れの中で
    > 「あんたとこは女系家族だな」と言います。
    > しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
    > 私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
    > だというのです。
    > 私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
    > 言ってたそうです。
    > 女で悪いのか?って思うのです。
    > ちなみに主人は男兄弟のみです。
    > 今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
    >  
    >

    男が喜ばれるのは戦時中でしょう。この平和な世の中では、あまり必要ないですね。ひよこだって雄はほとんど処分され、雌は重宝される。少子化時代には人間も同じようなものじゃないですか?

  2. 【632221】 投稿者: 男女は同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:42

    多くの女の人は、女が低く?いわれると怒るけれど
    男を低く?言うの平気と思っている様にを感じます。
    そう云われる男の人にとって、とっても不愉快なことではないでしょうか?!
    男の子しか持たない親にも、同様です。

  3. 【632229】 投稿者: 天皇家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:50

    天皇家、やっと跡継ぎが生まれて、万歳ですね。
    もう少しで女系になるところでした。
    女系が、今はやりだけど、ストップかけられたようで。
    皇室は、世間の鏡ですね。

  4. 【632231】 投稿者: その話題は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:50

    はいそれまでね。

  5. 【632246】 投稿者: 男の子しか産めなかった親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:03

    女の子が喜ばれるとか、平気で言われちゃうと
    男の子しか産めなかった親(私も)は、とっても寂しいのよね。
    この風潮どうにかならないかしら。・・・

  6. 【632250】 投稿者: 跡継ぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:06

    まだまだ日本は「家」が中心の村社会…。
    男子が生まれなきゃお家断絶と思っている年長の方が多いんですよね。
    墓守だとか、家系だとか、守りたいものがあるんでしょう。

    男の子でも、女の子でも、
    授かって、元気に育ってくれていれば
    どっちでもいいと思うんですけどね〜。

  7. 【632252】 投稿者: 一人息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:09

    そのうち、お嫁さんにあげちゃうんだからね。私も自立宣言しなくちゃ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す