最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【632257】 投稿者: 全く同意権  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:13

    男女は同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多くの女の人は、女が低く?いわれると怒るけれど
    > 男を低く?言うの平気と思っている様にを感じます。
    > そう云われる男の人にとって、とっても不愉快なことではないでしょうか?!
    > 男の子しか持たない親にも、同様です。




    スレ主様、
    このような愚痴スレを立てる場合はかなりの配慮が必要とされます。
    苛立ちや腹立たしさのままスレを立てられるのは感心しません。
    もっと広い視野で思考され、言葉も選ぶ必要がありますね。

  2. 【632261】 投稿者: 全く同意見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:14

    ↑、変換ミスです。

  3. 【632265】 投稿者: 三姉妹母です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:16

    三人目が生まれ「どっちが生まれたの?」と聞かれ「女の子だよ。」と言ったら数人の方に笑われました。
    かなりムッと来たのですが、いちいち目くじら立てても馬鹿らしいので、
    「もう一人どう?」この場合もう一人男の子を。。。って意味ですよね。
    「女っ腹みたいです。これじゃあ4人姉妹ですよ。」と言って笑いに持っていってます。
    家は男でも女でも我が家に来てくれた天使と思っています。だから性別に全く拘っていません。
    細木数子に言わせると、女しか生まれない家は徳がないそうですけど。。。
    ただ。。。こちらで論議される嫁姑問題だけは悩まずに済むんだと思うと、気が楽かな。

  4. 【632284】 投稿者: いずれにしても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:32

    三姉妹母です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 三人目が生まれ「どっちが生まれたの?」と聞かれ「女の子だよ。」と言ったら数人の方に笑われました。
    > かなりムッと来たのですが、いちいち目くじら立てても馬鹿らしいので、
    > 「もう一人どう?」この場合もう一人男の子を。。。って意味ですよね。





    全く逆も然りですよ。男の子3人でも同じことを言われたでしょう。
    もう一人どう?女の子を、と。
    世間とはそういうものです。いちいち気にしないことです。

  5. 【632292】 投稿者: 女系家族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 11:40

    どちらかと聞かれれば、義父様は悪い意味でおっしゃっているのでしょう。
    スレ主さまもそう思うからこそ、スレを立てられたのですよね?
    (ついでに言えば、そういう義父様をよくは思っておられないのですよね、きっと。)


    でも、厳密にはどうなんでしょうね。
    スレ主さまのご実家は、代々お婿さんを取ってきたのですか?
    そうでなければ、女系とは言わないですよね。
    (間違っていたらごめんなさい。)


    もしも、本気でガツンと言いたくなったら科学的(染色体の話)に攻めましょう。
    「男女の性別を決めるのは、男性側(精子の染色体)ですよ。私の父と同じですね。」
    で終了ですよ。


    ちなみに私の母は5人姉妹、私の子供は二人の息子です。
    何人産んでも、男の子しか出てこないような気がすると私は言っています。
    誰も(義両親・親類)次は女の子ねなんて言いませんが。
    まぁどっちにしても、これも夫由来ですけどね。
    女性側(卵子)に由来する話ではないです。


    そんな話(理屈)をしたいのではない、ということであれば、ごめんなさい・・・





  6. 【632321】 投稿者: こい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:18

     お義父様も無神経ですね。
    私は男の子が一人いますが、「女の子も欲しいでしょ、やっぱり。(このやっぱりが理解出来ない)」と言われ、困っています。
    私自身子供の性別はどちらでも良く、生まれてみれば、それは可愛い。我が子の可愛さって母親なら特別でしょう?(あ、お父さんに悪いかな?)女親は女の子がいないとみたいに言われるのは、本当に苦痛なんです。
    別に宗教はもっていませんが、子供は「神様に任された子」と思うんです。大事に育ててね、頼むよって。
    女の子が一番と思っているお母さんの大半は、我が子が将来家庭を持つなら素敵な男性とめぐり合って欲しいと思っていますよね。その男性を育てているのは、男の子の母なんです。
    男の子が一番と思っているお母さんもそれをひっくり返して考えてみたらいいと思います。
    どちらも絶対必要なんですもの。

  7. 【632326】 投稿者: 一男  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:28

     話がそれますが。

     一夫一婦と一夫多妻では、女性にとってどちらが良いですか?
     一夫多妻の方が女性としてはあぶれがなくなり好ましいような気がするのですが、どうでしょう。または、うだつのあがらない、好きでもない男性と止む無く結婚するより、ちょっとカッコいい、経済力のある男性の妻の一人になる方が良くないですか。
     男性としても、経済力がない場合、無理に結婚して妻子を養う必要がないので、好ましいような気もしますが。
     所得格差があまりない社会だと一夫一婦は良いかもしれませんが、今や格差が肯定されてますからね。

  8. 【632331】 投稿者: 子供は天使  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:33

    長女が生まれ生活力に自信が無かった為、一人っ子で良いと考えていました。
    数年後、義父に「やっぱり男の子も産まないとな」と言われ続けました。
    仕方なく妊娠しました。
    エコー検査で男児と判り、それはそれは舅・姑は大喜びでした。
    そして、出産。子供はハンディキャップを持って生まれました。
    その後二人の態度は、豹変しましたよ。


    それから元気に育ってくれていますが、姑・舅のこの子に対する態度は悲しいものです。
    男の子・女の子どちらでも本当に神様からの贈り物です。
    外野から何を言われようとも、大事に育てて行く信念は貫きたいものです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す