最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【632523】 投稿者: ねえ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 17:44

    スレ主です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > しかし はっきり言って!義父母よりも家柄等も格段上です。
    > こんな事ここで言う事ではありませんが もう言いたくなるのです。

    こんなこと思っているからチクチク嫌味を言われるんですよ。口に出さなくても、態度であちらにも分かるはずですよ。

  2. 【632535】 投稿者: どうも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:01

    スレ主です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 少し時間を置いて こちらを見ましたら 皆さん多くのレスが
    > あり 正直びっくりしました。
    > 中では、スレ主さんはどういう意図で立てたのか?と書かれて
    > いる方いますけど 私にとっては たまにしか会わない義父の言葉に
    > チクリと嫌味を感じ それがストレスとなっていて
    > 知らない人たちに聞いてほしかったのです。
    > 私の両親は 男だの女だの何も言いません。
    > しかし はっきり言って!義父母よりも家柄等も格段上です。
    > こんな事ここで言う事ではありませんが もう言いたくなるのです。
    > 私が出産した後 「できれば名字に合う名前にしたいなぁ」と言ったら
    > 「女の子はどうせ結婚して名字は変わるでしょ」と義母に言われた事もあります。
    > ホント 一言一言がしゃくに障るのです。
    > 男の子でもいいんです。
    > 私はとにかく 義親に対してイラつくので思わず ここの掲示板に記させて
    > 頂きました。
    > 皆さん  聞いて下さり ありがとうございました。
    >  


    男の子・女の子の問題ではないようですね。
    双方の心底に何かモヤモヤ〜ドロドロ〜とした物が見え隠れします。
    まあ、冷静に。

  3. 【632538】 投稿者: 少子化  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:04

    家柄が下って見下すのも、


    「あんたとこは女系家族だな」って余計な事、言ってしまうのも


    第三者から見たら同類だと思うんだけど。

  4. 【632542】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:13

    もう私は ありがとうございました、と、〆たつもりです。
    ただ 数行だけの文で反論のようなレス 正直 もう結構です。

  5. 【632560】 投稿者: ぶ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 18:59

    目くそと、鼻くその戦いでした。
    終わり。

  6. 【632571】 投稿者: 真剣に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:39

    レスして損した。

    この人、最低。
    こういう人にこういうお舅さん、良い組み合わせと思いますよ。

  7. 【632575】 投稿者: 少子化  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:46

    真剣に皆さんのレス読んで、カキコもしたのに・・・
    立てた、その日に〆られて、挙句に迷惑そう
    なんか、関係ないこっちが不完全燃焼

  8. 【632576】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 19:50

    私も、偉そうな事は言えませんが、
    これからスレ主さんは、少し徳を積みましょう。
    他人を思いやる心や相手の立場になって考えることも時には必要です。
    いずれは、自分にかえってきますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す