最終更新:

87
Comment

【632190】女系家族って?いい意味?悪い意味?

投稿者: ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:15

義父のことで投稿しました。
遠く離れてますので、年に3回ほど帰省します。
その時 必ず 何かの話しの流れの中で
「あんたとこは女系家族だな」と言います。
しょっ中言います。私の母は女3姉妹。
私の父は姉2人の末っ子。そして私が女の子を産んだから、
だというのです。
私が妊娠中には裏では 「どうせ女が産まれるんだろ」と
言ってたそうです。
女で悪いのか?って思うのです。
ちなみに主人は男兄弟のみです。
今は 男より女の子の方が喜ばれるんですよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【632335】 投稿者: 通りすがり。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:37

身内の無遠慮ってありますよね。
    結婚はまだか?子供はまだか?母乳で育てた方が...小学校は?塾って?
    母乳の辺で一回爆発しました。
    「自分だけの努力でなんともならない事をごちゃごちゃいわないで!!」ってね(^_-)-☆
    でも這えば立て、立てば歩めのなんとかなのかな?

2. 【632342】 投稿者: 男の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:44

年配の方には「男の子は跡継ぎ」と考えているまだまだ古臭い考えの人も沢山いて、
    スレ主さんのお義父さんもそうなのかもしれません。
    親にとっては男の子も女の子もどちらでも大切な子供で、両方かわいいのです。
    うちでは、義両親にとっては長男だけがかわいく「この子は××家の跡取り」とか
    言ってひいきされてます。学資保険も長男だけにかけていたり、なぜか長男の誕生日だけに
    電話がきたりとか、親としてはなぜ同じ血がつながった子供なのに差別されるのか
    複雑な思いです。

3. 【632344】 投稿者: まさに、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 12:45

おろかな考え方をなさる方ですね。

あなたが義理のお父様に「女ばかり」と言われて口惜しいお気持ちはお察し致します。
    ですが、あなたのおっしゃることはそのまま「男ばかり」を馬鹿にした言い方です。

どちらもどちら。

世の中は男女がいて、すばらしい。
    どちらが優れているとか喜ばれているとか、愚にもつかない意見です。

私の叔母も女の子2人で、お姑さんからずいぶんと嫌みを言われたそうです。
    お墓の問題みたいです。
    叔母は「別にお墓参りなんてしてほしくないし、死んだ後のことなんて関係ないし」って言います。
    でも女の子のお母さんはこれを言っちゃいけないと思うんですよね。
    家やお墓という物に対する考えは私たちの世代と上の世代は違うしね。

理解して差し上げるのも大事なことと思いますけどね。

4. 【632361】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 13:13

男の子しか産めなかった親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子が喜ばれるとか、平気で言われちゃうと
    > 男の子しか産めなかった親(私も)は、とっても寂しいのよね。
    > この風潮どうにかならないかしら。・・・

そんなことを言うのは
    男の子が欲しかったけれど、女の子しか授からなかった人の言訳ですから。
    ひよこだってメスが重宝がられる・・・って
    じゃぁ人間は男性なしで子供を産めるんでしょうかね?
    そういう人って、「男は子種を撒く機械」とでも言うのでしょうか。

5. 【632376】 投稿者: 男の子ばかりの母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 13:48

私も、女の子が喜ばれる時代って聞かされ続けて結構、嫌な思い感じていました
    でも、
    女の子ばかりの親って女の子で良かったって言うけれど
    男の子ばかりの親って男の子で良かったってあまり、言わないでしょう。
    そのまま、受け取ると女の子が喜ばれるみたいだけれど・・・
    少なくとも、私の場合は男の子で本当に満足しているから、あえて言わないだけ
    女の子が喜ばれるって言われて久しいけれど、意外と男の子の母は内心で
    「言いたい奴は、勝手に言って。口には出さないけれど家は男の子で本当に良かった。」
    って思っているからあえて言う必要がなかったのかも。
    スレ主さんには対しては、逆撫でするようで申し訳ないけれど、
    しかし女の子が喜ばれる時代って言われるとやっぱり不愉快だからあえてレスしました。

6. 【632378】 投稿者: ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 13:53

私の義母と実母は、娘と息子の両方がおりますが、
    本音は娘に介護をして貰いたい、娘の孫の方が気を使わないので可愛い。と
    二人ともよく話しています。
    実際のところどうなんでしょね?

7. 【632379】 投稿者: あじさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 13:53

横ですが、
    私は正直言うと男の子、女の子、両方育ててみたかった。
    それぞれに特徴あるだろうし、それぞれに違うだろうし。

でも自分は弟を持ってるけれど、異性同士の姉弟って
    結婚後はそんなに親しく付き合うって感じではない。
    弟じゃなくて妹だったらよかったなぁなんて思うこともあります。

結局ないものねだりなんですよね。
    自分の境遇が最高に幸せ、って思っているのが一番だと思います。

ただ他人にとやかく言われるのはいやですよね。

8. 【632385】 投稿者: でもさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 14:01

男の子ばかりの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    母親の立場で言えば、とくに子どもが成長して孫が生まれるようなときになると、
    やっぱり女の子を産んでいた方が楽しいし、張り合いがあると言うのは事実だと思うんですよね。
    もちろん、長いこと「男の子重視の風潮」が続いたことや、今でも存在するスレ主さんのお舅さんのような偏見じいさんへの反発も
    女の子が喜ばれる時代、と言われる背景にあると思うけど。

だからと言って、女の子だけの母が内心では不満、
    男の子を産んだ親への嫉妬があるからとこじつけるのはあまりにも我田引水だと思います。
    私は女の子1人で心の底から満足しているし、男の子が欲しいと思ったことは1度もありません。
    この子はきちんと医者にかかって産み分けしたんだし、女の子を産んだ時点で1人でいいと思いましたから。

男の子しか産まないと、先日までこの板の別スレで大暴れしていたあの方のように、「嫁と温泉に行くのが楽しみ」だの、
    「女の子は嫁したら実家の娘ではなく婚家のもの」だの、息子の配偶者に果たせなかった夢を押し付けるような
    見苦しい人間になってしまうこともあるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す